mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

起毛ブルックナーでフードトレーナー
昨年かなりの布を買いあさり、年末に整理してたらあまりの量に我ながらびっくり。

今まで捨てられなかった、子供が生まれるまでの仕事用の服をだいぶ捨てて、
たんすやクローゼットがやーっとすっきりしたと思ったら、
まるまるそこに布が収まって なおかつまだあふれとる!!!


そこで目が覚め、

 冬物生地はもう買わない!
 
 春夏もまず持っている生地を消費する。


という決心をし、旦那にも今ある在庫を見せて、買った金額も全てオープンにしました

これだけあるんだよ。というのを知っておいてもらうと、
新しいのが欲しくなってPCを前に「欲しいな~」とつぶやいてても、
「あの布山を見なさい。」と旦那にしっかりとめてもらえます。

これ、私には結構いい方法かも。
既にこの1か月布も、自分のものも何も買ってません。

え?普通でしょ?と言われるかもしれませんが、
今までやれslowboatだのC&SだのmocamochaだのRickRackだの、
あちこちで散財していた私には奇跡なんです。

いつまでこの決心が続くか!!
禁欲生活スタートです。


                illust-sunnydays12 rabbit


こんなに買い込んだのは、もちろん布が好きってこともあるけど、
子供たちの服を買わないで極力作りたいと思ったからです。
でも縫うペースが全然追いついてないのよね
今シーズンは子供たちの服はボトムス、主にパンツを何枚か買っただけ!
あとは少ない在庫を着まわしてますが、
さすがに寒くなってきたのでペースあげたい。


ということで、寒空の下上着も着ず園庭で遊んでいる娘用のトレーナーを縫いました。

DSCF8820_350.jpg

  パターン:mishmash ラグラントレーナー
  生地:slowboat アプハウス


slowboatさんでお値段可愛くなかったのに買ってしまった、裏起毛ブルックナー。
とても厚みがあって起毛も密であったかそうです。
普通のブルックナーは生成りベースだと思いますが、これはグレーベース。
普通の白っぽい方がより可愛くて好きだな。
(じゃあなんで買ったの)


フードつきは、アウター着る時や昼寝するときに邪魔そうで敬遠してましたが、
もう昼寝はしないし、やっぱりフードつきのほうが可愛い。
背中もフードがある分温かいのかな。


リブはヘビロテ中の、アプハウスさん起毛アラン。
ほんのり起毛で雰囲気があってなかなか良いです。
白いリブにしたいところを、園用なので我慢。


フード口に、生地の耳部分がくるようにしてみました。

DSCF8817_300.jpg

slowboatさんのロゴが見えて良い感じ♪


と思ったら、フードで一つ失敗してしまいました><
グレーの糸でそのまま縫ってしまって、
裏に思いっきりよれーっとしたステッチとか、ジグザグミシンが生々しくお目見え。

DSCF8819_convert_300.jpg

ちゃんと白に変えればよかった。
内袋つけようかなと悩みましたが、ただでさえ厚い布だし、
綺麗に起毛してるし、そのまま強硬突破してしまいました。


意外に着たら目立たないよね…
ということにして…

DSCF8827_250J.jpg
DSCF8834_250.jpg

3枚はぎのフードの形がとてもきれいです。
次は内袋ありでも作ってみたい!




布買い我慢、いつまで続くか?
応援お願いします。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

初縫いはジャガードベスト2枚!
早いもので三が日ももう終わりですね。

今までお正月1日・2日はそれぞれの実家に日帰りしていましたが、
結構ハードなので今年は1日に旦那の実家のみ帰りました。
いつもは両方の実家でご馳走になるのでほとんど作っていなかったおせちですが、
さすがにずっとそれじゃ~まずいだろということで、
今年は少し作ってみました。

DSCF8731_350.jpg

今回旦那の実家に持って行ったおせちです。
品数少ないけれど、これだけでも結構大変だった・・・
大晦日は一日中キッチンに立ってたわ。。
今まで母大変だったんだろうな~と思いました><


意外にも子供たちが、おせちや雑煮を楽しみにして食べてくれたので、
ああもう分かる年になったんだなあとしみじみ。
日本の昔ながらの習慣や行事など、大事にして伝えていきたいなと思いました。


illust-sanpo2 flower3


さて、今年の初縫いはこちら~!

元旦の朝早起きして、子供たちのお揃いベストを作りました。

DSCF8778_350.jpg

  生地:mocamocha、アプハウス
  パターン:milimili ベスト110、100


裁断は済ませてあって手が開いたら作ろうと思っていたものですが、
やっぱりお正月には新しい服着せたいなあと思い
1時間くらいでだーっと縫っちゃいました。
いつも作業の遅い私にとってはスーパーな早さです。


スノウマフィンジャガード、やっぱり可愛いね~!
娘のは薄いグレー、息子のは濃いグレーです。
特に濃いグレーのほうは、画像では良く写っていないけれど、水色の部分が綺麗で大好きな生地♪
C&Sさんのタグを色違いでつけました。

DSCF8781_350.jpg


二人ともワンサイズアップして作ってみましたが、
ちょうど良かった!
出来たてほやほやを旦那の実家に着て行きました♪

DSCF8747_350j.jpg

大好きな義弟に群がる子供たち(笑)
やっぱりお揃いは可愛いね~と好評でした。


娘のほう、リブを生成りにしたのは失敗だったかな~グレーにすればよかった!と思ったけど、
下にワイン色のハイネック合わせたら、生成りが映えて意外にしっくりきました。


ジャガードニット、今シーズン色々購入したので、
これからじゃんじゃん形にしてきたいです!!
え?普通はもう春物作り始める頃??




応援ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

新年おめでとうございます。
冬休みに入ってクリスマス→息子の誕生日→年越し準備とバタバタしている間に
あっという間に新年になってしまいました。

クリスマスと正月の間に生まれて一番可哀想なのは息子なんだけど、
いやあ本当に忙しい時期に生まれてきたものです。。
なんだかいつもバタバタしてしまって、もっと落ち着いてゆっくりお祝いしてあげたいのになかなか。

去年の今頃は、娘がママ一筋で旦那を一切拒否していることに悩んでいましたが、
今年は息子が全く同じ状況。きたね。って感じです。

「ママとじゃなきゃいやー」「ママだけが大好き」「ママせかいいちあいしてる」
などなど愛の言葉をたくさん言ってくれるのは嬉しいんだけど、
…もうちょっとパパとも絡んでくれ。

年末にまとわりつかれるとパニック状態っす。

でも元旦になって少し落ち着いたので、今年は思う存分息子のラブに応えてあげようと思います!
(もちろん、娘にも♪)



line-himoribonorange rain1


昨年は、今までわりと上手くやっていると思っていた子育てにも行き詰まったり、
自分の存在意義ってなんなんだろうと悩んだり、
体調を崩してばかりで心身ともに健康を損ねた一年でした。


大好きなハンドメイドも思うように進まず放置気味のブログでしたが、
今年はもう少しペースを上げて、子供服をたくさん縫っていけたらなと思います。
フェルトは子供たちのものはもうたくさんあるので自宅用はいらないんだけど、、
フリマに出したり、細々続けていきたいかな。


今年も通院生活は続きそうですが、在宅でやっていた仕事も昨年で辞めたので、
春に息子が入園するまでは、少しじっくりと子供と向き合ったり
家のこと、新しい気持ちで頑張ろうかなと思います。


作品はまだまだ拙いですが、
見に来てくださった方がしばしのんびりくつろいでいただけるようなブログにしていきたいと思います!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



                                       mapion
  

今年も宜しくお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
ラグラントレーナー
今日から娘も冬休み。
新学期始まるの、1/6とか7とかかな??と思っていたら、
1/11からだった。。
結構冬休み長いのね・・・(遠い目)

毎日おもちゃの取り合いや、やれどっちが○○上手だのどっち○○早いだの、
年が近いとライバルになるんでしょうかね??
競ってばかりの子供たちにもう~辟易中。。

いいじゃんそんな比べなくたって。
ナンバーワンよりオンリーワンよ。(ふるっ)


line-himoribonorange rain1

話は変わりますが、薄い杢グレーって、似合う人限られませんか?
私は全然似合いません
なんかカジュアルに見えちゃうと言うか、もっさりしちゃうというか、垢抜けない。
チャコールグレーは大好きなんだけど。
カジュアル服が苦手というのもあるかも知れません。

娘もカジュアル!って服より、
リボンやレースやふりふりがついたきれいめガーリーが好きなので、
トレーナーとかパンツとかは嫌がります。

この間外遊びの日に、無理やりパンツを履かせようとしたら、
「女の子なんだから、可愛いのじゃなきゃ嫌っ!!」
と怒られました。

可愛くありたい。
女子の永遠のテーマかも。



ですが、我が家で禁断の杢グレー×トレーナー作っちゃいました!

DSCF8709_350.jpg

  生地:slowboat,mocamocha
  パターン:mishmash ラグラントレーナー 110


使用生地はローズピンクドットのグレー杢裏毛。
厚すぎず薄すぎず、縫いやすかったです。
濃いピンクで引き締めて、ちょい甘カジュアルを目指してみました。
C&Sさんのテリアのアップリケをつけて、ポイントに。

DSCF8713_350.jpg

110サイズだと少し丈と袖が長いかな。
mishmashさんのトレーナー、横幅が細身なので
大きめサイズで作ってもだぼっとせず好きですー♪
長め丈にはやっぱりミニスカートや短パン、細身パンツなんかに合わせたいな。

DSCF8700_250j.jpg


トレーナー嫌いの娘も、大好きなピンクが入っているので「可愛い!」と言ってくれました~。
既に何度か幼稚園に着て行ってます。
やっぱり汚れるときはトレーナーよね。


新学期に向けて、あと2枚ほどトレーナー作りたいと思います。




ご訪問、ポチやコメントありがとうございます^^
とても励みになっています!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

雪柄キルトでボタンフードパーカ
いや~色々ありまして・・・約1カ月ぶりの更新になってしまいました。

放置の間もご訪問やポチくださった方、本当にありがとうございます!
お友達のブログにも訪問できず、近々メールをするねと言ったお友達にも音沙汰なしでごめんっ!!

これからまた心機一転(?)ちょくちょく更新&遊びにいきますのでよろしくお願いします。

                     illust07_10_10-2 radio


今日は娘の幼稚園でおもちつきがあり、朝送って行ったあとちょっと見学していたのですが、

寒かった。。

体の芯から冷えました。
息子と私、急に鼻水が出てきました(笑)
園児は上着も着ずに園庭で活動してるけど、よく寒くないなぁ^^;



で、先日外遊びの時も気軽に羽織ってほしいなと思って、
娘用にあったかキルトニットでパーカを作りました。

DSCF8614_400.jpg

  生地:MANALOLE、猫の隠れ家
  パターン:パタレ本 ボタンフードパーカ 110


見返しの部分など、
パタレ本の説明だと初心者の私には「ん??いきなりなんでこーなる?」ってところがありましたが、
なんとか出来たっぽい。。
キルトニットってテンション低いものと思っていましたが、
そうでもないんですね。結構これは伸縮ありました。


園から、ロッカーにかけられるよう上着にはループをつけろとのお達しがあったので、
タグに挟んで縫いつけました。

DSCF8600_350.jpg

でもちょっとリネン紐が細すぎた~失敗!!


リブは白にしたら可愛いかな~と思いつつ、
園用なので汚れの目立たない茶のアランにしました。

DSCF8619_350.jpg


なんだか地味になったので、ロットボタンを白の蝶模様にしてみたけど、

DSCF8603_350.jpg

反射しちゃって蝶がうつってないね…
もうこのロットボタン!!!!!!
つけるのに超苦戦。


ご存知ismさんので、可愛いボタンがいっぱいあるんですが、
レビューなんかみると「簡単につけられて良かったです」ってコメがいっぱいなのに、
どうして???
金具をだめにしてしまい、再度注文しようと思ったら品切れで、
結局追加注文分が届くまで10日くらいかかっちゃって><

最後は旦那に頼んでトンカチしてもらい、なんとか完成。
あぁ、私がか弱すぎってことね。
非力なれでぃーにはちょいと荷が重すぎたわ。
と良いように納得。


でもさ~~~他にもたくさんかわいいロットボタン買っちゃったんだけど…
(一度試してからにすりゃいいのに)
これから毎回旦那につけるのお願いしなきゃいけないの、困るなぁ。
しかも我が家はマンションなので、トンカチ使用は周囲にかなり迷惑です。 
集合住宅の方みんなどうしてるのかな??



それはともかく、なかなか満足の仕上がりになりました^^
1枚仕立てだからどうかな~と思ったけど、かなり暖かいみたいで、
ちょっと気温高めの日に着せようものなら
「あつーーーい!」
と言って脱ぎはじめます。。

DSCF8585_250j.jpg

身長100センチの娘が110サイズを着るとこんな感じ。
キルトだから、大きめで作ってアウター風になるかなと思ったのでばっちりでした♪
薄手の生地なら、100サイズでちょうどよいかも。

また作ってみたいパターンです。
ボタンの悩みがなければ…




応援ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





