mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト

ピザの思い出
師走の声をきくと一気に慌ただしくなるのは何故でしょう?
今年が終わってしまうという焦燥感に追われる一カ月。
気づけばもう12/3じゃないか~~~~。

ようやく、リビングにクリスマスツリーを出しました。

DSCF4256_1.jpg

子供たちと一緒に飾り付け。
一人ツリーの飾りを破壊しまくる輩がいたので途中で追放しましたが。
思った以上に子供が喜んでいるので、出して良かったです
部屋の雰囲気ががらっと変わりました。



line-ribonblack.gif


さてさてフェルトのほうは、次に何作ろうか随分迷ってました。
マニマニままごとさんのハンバーガーやパンの型紙が欲しいなぁと思っていたんですが、
布を買ったので財布の中がすっからかん


そういや、マニマニさんの型紙他に持ってたじゃない?
実は、ケーキ・タルト・レストランの3つがひっそり待機中だったのです~。
で、その中から、今年の最後を飾るシリーズはレストランに決定!


リクエストで、子供たちの大好きなピザから作り始めました。
ピザには私も旦那もひとかたならぬ思い出があります。
旦那はナポリピザが大好きで、結婚前1カ月半ほど、単身イタリアに渡り、食べ歩きの旅をしてました。
帰国してからは、自分でピザを焼いたり、石窯の本を買ったりして相当な入れ込みよう。
もちろんデートは有名な窯焼きピザ屋さんめぐり。
そんなわけで、夫婦揃ってピザの味にはちょっとうるさいのです。


最初のピザはマルゲリータ。
やっぱり定番はコレですよね^^

DSCF4269_1.jpg

モッツァレラチーズは白っぽいよな~と思って乳白色のフェルトにしてみたけど、うーん。
普通に薄い黄色とかのほうがチーズっぽかったかも。。。

お皿の方は、いつも使用しているロイヤルのウォッシャブルフェルトの白が足りず、
フェルト倉庫さんのポピーフェルトを使用しました。
かわうそさんのケーキを作るときに買っておいたんだけどね。
見事撃沈しちゃったから残っていたの。オホホホホ~~~~~
これ、少々お値段は高めですが、生地の目がつまっていて、しっとりしてて厚めで、素敵なフェルトです
私なんかが使うのはちょいともったいないな…。


師走は忙しいとか言っておきながらレストランシリーズ始めちゃって、
今年中に終わるのかね?
多分、無理です。
でも、中途半端に残して年越しするの嫌だなあ。




応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
sai*さんへ
ほんとですか~!?
ピザ1枚焼きあがるのに相当時間かかってます。。
sai*さんは毎日どんどん出来あがってましたよね。
綺麗なのに早いってすごい!!!
なんかコツありますか??
この調子じゃ今月中に終わらないよ~v-399

ツリーは150くらいでした。
ちょうど、私の身長と同じくらいなんですよ(笑)
でも、横の広がりがないからか結構こじんまりした感じです・・・。
ツリーをしまう頃は年末で何かと忙しいから、片づけも余計面倒に感じますね!

[2009/12/06 03:11] URL | mapion #- [ 編集 ]


レストランシリーズは型紙見てると大変そうだったけど、意外と簡単に出来上がりましたよ。
『大変そう・・・』としばらく寝かせてて、覚悟して作り始めたからそう感じたのかな。
ピザ、薄焼きでおいしそうですよねi-184
このシリーズはどれも違う形をどんどん作り進めていくので、mapionさんならさくさく進んでそうi-278

ツリー、大きいですね!
我が家のは120だけど、それの上を行ってそう。
あ、まだ出してないから早く飾らなきゃなぁ。
部屋が狭くなるし、片づけが面倒だからホントは出したくないんだけどi-235
[2009/12/05 23:17] URL | sai* #8uH2AU.2 [ 編集 ]

Liuさんへ
ピザ美味しいですよね!
先日の、コラボのピザ屋さん美味しそうで、いいなぁ欲しいなあって思ってました。
それにLiuさんやsai*さんのハンバーガーがお上手で素敵だったので、
マニマニさんのが作りたくなっちゃって♪

そうそう、型紙ってなにげに結構お高いですよね~、、
Liuさんみたいに、アイデアがどんどんわいて、それを上手に形にできる方が羨ましいです><
私はセンスも発想力も技術もないので、一生型紙作家さんにお世話になると思います^^;
Liuさんも型紙作って~♪


>
> お次はレストランですか☆
> これまた楽しみですね~(o゚艸゚)
> 型紙沢山お持ちで羨ましいです。
> 私もいろいろ集めたいけど、お金かかるんですよねぇ゜(ノω・、)
[2009/12/04 20:53] URL | mapion #- [ 編集 ]

あゆ*さんへ
コメありがとうございます^^
マニマニさんの型紙ってほんとどれも可愛いですよね♪
あゆ*さんが作られてたドーナツもかわいくて、いつか作ってみたいんです。
フェルト倉庫さんのフェルト、40㎝角の大きいのを買ったんですけど、良かったですよ~!
あゆ*さんもお試しください♪
さすが、かわうそさんがお使いなだけあります。

旦那さん、なんでも食べてくれるなんていいじゃないですか~★
きっとお料理が美味しいのね!
うちも残さず食べてはくれるものの、結構うるさいので、満足させるべく色々修行中です;;
[2009/12/04 20:47] URL | mapion #- [ 編集 ]

わーい♪
私も旦那もピザ大好き~♪
でもピザの旅や石釜までは凄すぎですΣ(o゚д゚oノ)ノ
石釜ピザ食べたいな~❤

お次はレストランですか☆
これまた楽しみですね~(o゚艸゚)
型紙沢山お持ちで羨ましいです。
私もいろいろ集めたいけど、お金かかるんですよねぇ゜(ノω・、)
[2009/12/04 17:21] URL | Liu #JBFGtPPo [ 編集 ]


こんばんゎ♪
マニマニさんのレストランシリーズを作り始めたんですね!
かわいいなぁって思ってたんです♪
ピザ・・・ご主人、イタリアに単身旅行でピザの食べ歩きだなんて
すごい本格的!!
お料理のできる人や、食にこだわりがある人って素敵ですよね。。
うちのパパは何でも口に入ればOKなので、うらやましいです~
ただ、私の料理の腕がないので助かってますが^^;

フェルトにも、色々種類があるんですね!
高価なものとかもあるなんて始めて知りました~
しっとりしてるとか想像できないのですが、すごく興味あります(^-^)
[2009/12/04 00:57] URL | あゆ* #50b30iss [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/94-4d23ed4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





