mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

女の子用エプロン
10月初めに試作した娘用エプロン。
(前回の記事はこちら→★
サイズが小さくて作り直すつもりだったのに、1ヶ月半近くもそのままでした・・・(汗)
ハンバーガーも作り終わったことだし、満を持して再製作です。

DSCF4077_1.jpg
DSCF4072_1.jpg

私の手持ちのエプロンを見ながら、全く同じ形に作ってみました。
サイズは110センチ相当。
前回は娘が自分で着脱できるよう、マジックテープ仕様にしていましたが、
今回は腰紐を前でリボン結びする仕様に、ネック紐も結んで長さを調節できるよう変えました。
今はまだ一人でリボン結びは出来ませんが、
自分でやりたがるようになってきたのでそのうち出来るようになるかな?


前回の、ポケット口にテープをあしらったデザインを変え、ポケットはシンプルに。
代わりに胸に、「まいにち着る女の子服」の本についていたパターンレーベルさんのタグをつけました。

DSCF4076_1.jpg

「Smart Stylish Sewing」・・・
こんなスマートでもスタイリッシュでもない作品にパタレさんのタグつけちゃっていいのでしょうか
縫ってる本人も直線縫いですら怪しいのに。。


着画です。
ネック紐は調整前のものでびろ~んと長いですが。。

DSCF4042_1.jpg
DSCF4046_1.jpg

やーんサイズぴったりじゃない
色々なところで失敗はしてるんですが、とりあえず形になって良かった~。
夏休みの宿題を無事終わらせた気分です。


次は息子用も作ろうと生地を水通ししました。

DSCF4085_1.jpg

男の子なら誰でも乗り物は好きでしょうが、うちも例外ではない。
どんなに機嫌の悪い朝でも、乗り物柄の服を見せただけでニコニコになるというラブ具合ですよ。
案の定、この「働く車」の生地を水通ししていたら、奇声をあげて飛びついてきました。
これなら、お絵描きの時などエプロンしてくれるようになるかも?!と淡い期待を抱いてます。


一日中ミニカーを並べて遊ぶ息子。

DSCF3958_1.jpg

「どうろがね~ じゅうたいしてるの。」だそうです。。
こりゃ運転手はたまらんね。






ご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
Liuさんへ
ほほー!
Liuさんとこは脱線や墜落もご存じとはすごい!!
ミニカー遊びも奥が深いんだなぁ~v-448
男の子二人が揃って遊んでる姿なんてさぞかわいいでしょうね★

エプロン、リボンはこげ茶なんです^^
写真だと黒に見えますよねぇ。
ピンクの布が引き締まるかなあと思って使ってみました。
水通しは、綿や麻など縮みやすい布に水分を含ませて、本来の寸法に戻すことらしいです。
できあがった作品をあとで洗濯して縮んだりするのを防ぎ、布のゆがみを直すためなんですって。
私はネットに入れて軽く洗濯するか、浴槽に水を張ってつけておいて軽く脱水して干してます。
・・・って裁縫初心者なのでそんなに詳しくないんですけどね^^;
[2009/11/21 23:27] URL | mapion #- [ 編集 ]

ふふふ( *´艸`)
渋滞だって。
うちの子も渋滞にするの大好き♥
あと脱線や墜落も好き・・・ってどいういうこと!?

エプロン可愛い♥
も~やっぱり女の子はいいなぁ(人´3`*)
写真もすごく嬉しそうですね♪
ピンクの生地だけど、黒のリボンが好みです~(≧ω≦)b
あ、水通しってなんですか??
[2009/11/20 19:05] URL | Liu #JBFGtPPo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/90-0cfa9da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





