FC2ブログ
mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポテトの袋
今日はダウンコートを着ている人を見かけてびっくり。
でも本当に寒い一日でした。
10月はわりと暖かくて、春みたいな恰好で過ごしていたので、急な冬へのシフトチェンジに
ついていけてません。。
スーパーにもうクリスマスツリーが出てるし・・・
ツリーを見ると、浮足立つ気持ちよりも年末が近いことを思い知らされて
何故か焦りを感じてくるのが悲しい~。


さてこの土日は、娘の五三の写真撮影&幼稚園の面接という 我が家的ビッグイベントがありました。


写真撮影は時期的に混んでいるだろうと、土曜の朝早めの時間に予約して頑張って行ったら、
案の定すごい混みよう。。
私のお下がりの着物を持参して、「二つ結びがいい~><」と怒る娘をなだめすかして
ヘアをアップ&ハーフアップにしてもらい(髪型を変えてそれぞれ撮影)、
なんとか無事撮影を終えました。
子供の着物姿っていいものですねぇ^^


帰宅後、翌日用の願書を書いて、写真を用意して、着ていくものを決めて、子供の上履きを
買いに行って、、、
ってそんなこと前日にやるなよ?!
どうも直前にならないと取りかからない性格は直りません^^;


で、就寝しようとしたらなんと息子が9度7分の高熱!!
ついにインフルきたか??
よりによってこんな時に?
と覚悟していたら、一晩うなされただけで翌朝すっかり熱は下がり元気元気。
一体なんだったんだろう・・・
でも大したことなくて良かった;;


てなわけで眠い目をこすりながら日曜の朝は幼稚園へ。
願書を提出し、面談・集団遊びを観察される考査。
家から徒歩1分のところにある普通の私立幼稚園ですが、
今年は応募者が多かったらしく全員合格ではなかったので、無事決まってほっとしました。。


迷っていた園は、結局、「園長先生のハナシがだらだらと長い」と
文句を言っていた幼稚園に決めました(笑)
  (良く考えたら、自分のブログもダラダラとまとまりなく長いじゃない。。)
先生たちがベテランが多くて、いつ突然見学に行っても笑顔で園児に接しており、
子供たちもすごく生き生きしていたことが決定打になりました。
親の出番がとても多いというのが一番ひっかかる点だったのですが・・
決めたからには頑張るしかない・・かな。。


保育園に入れそうなら来春から仕事をしたかったけれど、
横浜市の無認可保育園(横浜保育室)には娘の年齢では入れないところがほとんど・・。
認可は数も少なくまず無理なので、
99%この幼稚園に通うことになると思います。


娘はというと「ママと一緒じゃないから幼稚園には行かない」などとごねていますが、
4月から楽しんで通ってくれるといいな。
たくさんお友達を作って色々なことを吸収していって欲しいです。



                            illust-girls4.jpg




さて、無事園のことが落ち着き、10月中悩んでいた心配事があったのですがそれも少し解消され、
あとは自分の頑張り次第というところまできました。
今月は気持ちも新たににハンドメイドも頑張りたいと思います!!

チョキチクさんのハンバーガーシリーズ、
「袋」を作りました。
縫い目がかなり浮ついてますが・・・(汗)
そしてMとKの文字が離れてるけど・・・見て見ぬふりさ。

DSCF3826_1.jpg

これはポテトを入れるためのものですが、ナゲットを入れてもいい感じ♪

DSCF3824_1.jpg

「MK」は娘と息子の名前のイニシャルです。
アルファベットは好きに選べるよう 全部の文字の型紙がついているんですよ~^^

次はなんだかとてもめんどくさそうなポテトを作ります!




応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
あゆ*さんへ
ありがとうございます~!
お陰さまで息子はなんともないようです^^

七五三と幼稚園の2大イベント、あゆ*さんもお疲れ様でした~!
あゆ*さんのおうちとほんと近そうですね^^うちのほうがちょっと横浜よりかな??
子供が多い地域だから厳しいですよね~色々と。。
さぁちゃんの誕生日もうすぐですかぁ。
何ができるのか楽しみです。FIGHT!!
[2009/11/06 15:15] URL | mapion #- [ 編集 ]


お疲れ様です~~!!
うちと一緒で、七五三と願書提出大変でしたよね><
その後、息子君、大丈夫でしたか??

そしてなにより、むすめちゃんも、無事幼稚園決まってよかったです!!
やっぱ決めては、保育者の態度・対応ですよね!
それがいいところが一番ですよね^^
保育園!
横浜・川崎だと、まず厳しいですよね><
(あっ・・・ちなみにうちは、川崎と横浜の境にあるんです^^やっぱ近い!!)
子供にもう少し優しくなってくれると嬉しいのですが。

チクチク、がんばってますね♪
さすがチョキチクさん!
ポテトの袋なのにかなりしっかりした作りですね。
私もさぁの誕生日に向けてがんばらなきゃ。。

[2009/11/05 23:27] URL | あゆ* #50b30iss [ 編集 ]

チェリンボさんへ
こんにちは^^
めんどくさがりやなもので、親の出番少ないところがいいななんて目論んでいたんですけど、
参加型も楽しいかもしれないですね。
子供の様子もわかるし、ポジティブにいきたいと思います♪

ホント、息子なんともなくて良かったです、ありがとう~!
チェリンボさんところ学級閉鎖なんですね。
今多いみたいで心配ですよね~~><
元気なお子さんと遊びながらチクチク頑張ってください~!

[2009/11/04 13:09] URL | mapion #- [ 編集 ]

sai*さんへ
ありがとうございます。
ポテト、1袋に10本入りみたいですv-352
頑張って作ります!

週4で幼稚園で作業ですか!!そっそれは相当大変ですね。。
sai*さんは小学校のお子さんもいらっしゃるからそれぞれの行事もあるでしょうし・・・
大きくなればなったで色々大変なんですねv-356
楽しんでやることがポイントかぁ、勉強になります!
保護者のつながりが出来ると何かと良いこともありますよね。
肝に銘じて、楽しみながら参加したいと思います♪



[2009/11/04 13:04] URL | mapion #- [ 編集 ]

Liuさんへ
確かに女の子は髪型とか色々ありますもんね~^^
でも男の子のはかま姿とかもめちゃかわいいですよね!

フフフ・・・なぜ準備がいつも直前なんでしょうね?
今回は、旦那と行かせたい園も違って直前まで決まっていなかったというのもあるんですが
それにしてもねぇ。
「なんとかなるさ」という楽観的かつズボラな性格のせいでしょうね(汗)

ほんと~新型インフルが流行ってるから、熱が出るといつも以上に焦ります。
知恵熱かあ、そうかもしれませんね。
とりあえずほっとしました^^

楽しみだなんてありがとうございます。
ハンドメイド月間といいつつペース遅いですが、がんばりまーす!
[2009/11/04 12:58] URL | mapion #- [ 編集 ]

おつかれ~
そっかぁ~
園決まったんですね♪
うん♪親の出番がとても多いみたいだけど・・・
楽しいかもよ♪それはそれで(´ω`*)

さてさて
それじゃ、チクチク月間に入るのかな~
あっ
息子クン
インフルじゃなくてよかったね
ウチの小学校の子のクラスは学級閉鎖になった
明日から今週いっぱいお休み
元気だからウルサイよ~(´▽`*;)
[2009/11/03 15:59] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]


ポテト・・・ フェルトの裁断から大変そうなブツでしたよねi-202
それを何本もかぁ。 頑張ってくださいe-271
袋はとてもしっかりしていて、いい感じ~。

幼稚園も無事決まったようで、おめでとうございます。
私の住んでる地域は園が少なく、選べないので羨ましいです。
親の出番。。。 確かに!! 
週4日、私も幼稚園で作業。などもあり、一体何のために園に入れたんだ??
と思うこともありましたが、保護者同士のつながりも出来て結果的に良かったかな。
と、今は思います。
小学校に上がった今でも、問題が起きた際には 幼稚園で出会った先輩母に対処法を聞けるし。
園での活動は 嫌々やっても仕方ないので、楽しんでる振りしてやってました。
その内 自分自身も騙せて、楽しくなってくると言う・・・i-229
mapionさんも、娘さんと一緒に園生活楽しめるといいですね♪
[2009/11/03 11:02] URL | sai* #8uH2AU.2 [ 編集 ]

お疲れ様です~
大イベントお疲れ様でした(*´ε` *)

着物いいな~♪
女の子いいな~♪
服も髪型もやりがいがありますよね☆
大きくなっても写真見てくれるだろうし。

でもなぜ準備が前日(^^;)
息子ちゃんはきっと知恵熱かな?
理由も無くて原因も分からなくて、一晩寝たら下がる熱ってありますよね。
でもインフルじゃなくて良かった~(;´д`)
2歳児も亡くなってるから、アバウトな私もさすがに心配になってきました。

今月はハンドメイド月間ですか?
出来上がり楽しみにしてますよ~♪
[2009/11/03 09:55] URL | Liu #JBFGtPPo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/83-4ae3aee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。