mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト

園説明会&ハプニング
おとといの午後は、候補の幼稚園のうちの1つの説明会でした。
「お子さんのご同行はご遠慮ください」とのことだったので、
翌日から京都に行くという実母を無理やりスカウトして留守番に来てもらい、久々の一人行動。

息子が昼寝し、さあ行ってきまーすと思ったら、娘が「ママと一緒に寝る!」と予想外の半べそ。
そこを無理やり説得して逃げるように家を出ました。


園につき、会場のホールに入ったら、
ずらーっと並んだお母様がた。
入口が前にあるので、入ると皆の視線が一斉に注がれてびびる私。
私は女子校経験者で、女性特有のあれやこれやには免疫があるはずなんですが、
苦手なんですよね、こういう雰囲気。
仕事を辞めて以来社会から遠ざかっているので、
人が大勢いるところが益々苦手になっちゃって。


軽くきんちょ~しながら受付を済ませ、席について説明会が始まりました。
最初は園長先生のオハナシ。
これがまた要領を得なくて無駄に長い・・・(ごめんなさい)
何点か共感できるところがあったんですが、それ以外は何の話やらって感じで、
参加したけどあまり収穫はありませんでした。。


もう一方の幼稚園といまだに決めかねていて、どちらも良いところがあるので、
決め手が欲しかったんだけどなぁ。
もうひとつの園は説明会もないし・・。
こんなに園選びで悩むなんて正直思ってもみませんでした。



先輩ママに「最初の直感が大事だよ!」と言われて、確かに、と思ったんですが、
あと1週間、娘にとってどこの園がいいのかよーく考えて決めたいと思います。



                       illust-aki08-4 aki




さて今日は、不要なベビー用品のうち、
あまりにぼろくなり人様にはあげられない(でも親戚とかならあげてもよさそうな)ものを、
旦那の実家に置いてもらうため、義母が車で取りに来てくれることになっていました。
朝10時頃行くわね~と言われたので、7時に起きて身支度を整えて洗濯して、
その後子供たちを起こし朝ご飯を作っていたら、
なんと義母到着・・・・!

げっマジかよ~~~~~まだ朝8時なんだけど・・・・?!(心の声)


なんでも、たまたま早起きしたので、道路が混まないうちにと早めに7時ころ家を出たら、
1時間でついてしまったとのこと。。
お母さん、7時に家出るなんていくらなんでも早過ぎっす。。


前日に、持って行ってもらう予定のものはあらかた片づけて出しておいたし、
ちょっと掃除もしておいたから良かったけど、もう~超焦りました
一杯だけお茶を飲んで、義母は颯爽と帰って行きましたが、なんだかどっと疲れた(笑)


 教訓。
  今日できることは今日やれ。
  ゆめゆめ先延ばしにするべからず。



ほんと、人生日々勉強ですね。
お母さん、今度またゆっくり遊びにいらしてください。
出来ればもう少し、朝は遅めにお越しいただけると、準備万端整っておりますので。



さて、持って帰ってもらった不用品の中には、
3年半愛用したベビーベッドやAB型ベビーカーなどがありました。
今の家に引っ越してから、和室にずっとベビーベッドが置いてあったので、
なんだかないとがらーんとしてもの寂しい感じです。


もう子供たちは「ベビー」じゃないんだ・・。


大きくなっていることを喜ぶべきなのに、なんだか無性に切ない気分です。
今夜から和室に2枚布団を並べて子供たちに寝てもらいますが、
さて、、静かに寝てくれるかなー。。





更新があいているのにクリックありがとうございます。
とても励みになっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント
チェリンボさんへ
おぉ~月1で体験があるんですね~。
やっぱり、自分の目で見て参加して初めてわかることってありますもんね!
昨日今日で候補の幼稚園にまた見学に行って、やっと心は決まりました!
あとは旦那の説得です。

完全給食、親の負担を考えるといいですねぇ!
あいにくうちの周りには完全給食の園はなくて・・・
でも、お弁当作りもちょっと楽しみだったりします♪
なんて言ってるのも今だけでしょうね(爆)
あとから後悔するかも・・ププッ(-m-)
[2009/10/28 13:19] URL | mapion #- [ 編集 ]

幼稚園
そっか~
なんだか大変ですね
いろんな幼稚園があるんだね
ウチの子達が通ってる幼稚園は
月一で未入園児と親が遊びにくる?体験?みたいのがあるから
それに参加して決めてる親もいるみたい
まぁ~私の場合は完全給食で決めたけど・・・プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!


[2009/10/27 16:19] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]

あゆ*さんへ
こんにちは。
そうなの、説明会もないなんてどうなのよ~?情報少なすぎです。
見学には行ったんですけど迷っちゃって。。
確かに、子供は順応性あるから、どこの園でも友達ができて楽しく遊べるんでしょうね。
あんまり親が難しく考えなくてもいいのかな?と思えました^^
ありがとうございます~!

義母来訪時、、全然片付いてなかったですよ~;;
ほんと最低限で、朝掃除機とかかけようと思ってたのに、間に合わなかったv-356
子供の成長って早いですね。
遅かったら遅かったで心配って、その通りです!
早くても遅くてもどっちもいやって、わがままですよね~v-389
[2009/10/27 09:08] URL | mapion #- [ 編集 ]

Liuさんへ
ぷぷ・・・ごめんなさいねLiuさんまで疲れさせちゃって(笑)
ピンポンが鳴った瞬間まさに言葉を失いましたよ。。

Liuさんとこは幼稚園町で1箇所かぁ~
あれこれ悩まなくていいからその点はいいですね。
でも、もうちょっと選択の幅があってもいいのかな??

ほんと、子連れNGってひどいなって思いました。。
うちはなんとか母にきてもらえたけど、普段は厳しいので・・・><
[2009/10/27 09:01] URL | mapion #- [ 編集 ]


こんばんゎ~!!
幼稚園選び、同じく大変そうですね><
1つのところは説明会もないんですね・・・。
なかなか決め手となるものがないと、選びにくいですよね。
私も見るほう見るほう、いいなと思ってしまっていたんですが
結局最初にいいと思ったところに決めたんです!
・・・が、定員オーバーで入れるか不明なのですが。
なかなか難しいですよね。
私もこんなにも悩むとは思ってもみませんでした。
きっと子供はどこに行っても、すぐにお友達が出来るし
楽しく遊べるんですよね~♪
みなさん前日まで悩むと言うので、ぎりぎりまでよく考えてみてもいいと思います。
後悔しないような結果がでるといいですね。

お義母さんの話。
かなり焦りますよね!!!
でもmapionさん、すごいです~!
私ならその時間には身支度はもちろん、部屋の片付けなんて出来ていないですよ><
ベビーベッドとベビーカー、もうないんですね。
どんどん成長する子供を見ていると
「もう少しゆっくりでいいのに・・・」って思っちゃったりします^^;
遅かったら遅かったで、心配になるくせに。
いつのまにか手がかからなくなっちゃうんでしょうね。
なんだかしみじみ~。。

[2009/10/26 23:52] URL | あゆ* #50b30iss [ 編集 ]

なんだか
読んでるだけで疲れるくらい大変でしたね(;´Д`A ```

園選びって悩むみたいですねぇ。
私は選びようが無く、町に1個なので(^^;)
それはそれでどうかと・・・
でも子連れNGって、頼る人いないママさん辛いですよ~。
幼稚園なのに。

我が家に突然義母がやってきたら・・・
多分言葉を失います(笑)
[2009/10/26 19:05] URL | Liu #JBFGtPPo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/80-aa1b7806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





