mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト

ナゲット
もうすぐ1歳10カ月の息子。
姉におもちゃを取られてもされるがまま、何かというとすぐ大泣き、
「ママ抱っこして~」「ママおひざ座らせて~」と一日中まとわりついている
超甘えん坊&弱虫です。。

おもちゃを取り返しにも行かず泣くだけの息子を見て、
義母はかなり驚いていました。
なんでも旦那と義弟は、このくらいの時からとられたおもちゃは取り返す!という感じだったそうで、
されるがまま、泣いているだけの息子にちょっと心配している様子。。


ですが、昨日ちょっと成長が見られました。

ご機嫌に遊んでいたところ、お姉ちゃんにトミカのはしごしゃをぶんどられた。
いつもならばメソメソ泣き崩れるか、ギャン泣きして私のところに抗議にくるんですが、
昨日は違った!

姉のところまで駆け寄り、むんずと腕をつかむ息子!!
  いけ~~はしごしゃは自分のものだと主張しろ!
  なんなら返してもらってくるのだ!


どうなるかと見ていたら、息子は勇気を振り絞って叫んだ!
 「けいちゃんのだよぉぉぉぉっ!!!!」
 おおお~所有権を主張したぞ!!さあどうなるか?

・・次の瞬間、こらえていた糸がプツンと切れたかのように「ギャー!ママー!」と泣きながら
私のところに走ってきました。
今はまだ、その程度の反撃が限界のようです(笑)


息子よ、強くなれ。
世の中の荒波は厳しいぞ。


まぁ、別に取り返せるようになって欲しいわけではないんですけどね。
そのあと、娘にも息子にも、おもちゃを勝手にとらないようにとか、
二人で仲良く遊んでねとか言い聞かせましたけど・・・・
1日に何十回この仲裁してるだろうか・・・
まだ当分これ続くんだろうなー。




さてこの仲裁業が忙しいのと(言い訳)、ここ数日間、どうも腕と肩の筋を痛めたみたいで、
ハンドメイドがまたまた進みませんでした。

痛めた原因は不明なんですが、推測するに、
家中の物入れという物入れ(ってそんなに数ないじゃん)を整理していたので、
普段使わない筋肉を使ったからだと思います。。
ええ、体なまってます。

そんな中ちまちま作ってようやくできたフェルトのナゲット♪

DSCF3734_1.jpg
DSCF3736_1.jpg

5個できました~!

実は1個目作りながら、なーんか見本写真と違うな~。
作り方はあってるのにおかしいな~(何を根拠に)。
なんて思っていたんですが、やっぱり違ってました(汗)

ナゲットのしわ部分の凹凸が、左の1個だけ違うのが明白です。。
しわ寄ってないし。

DSCF3737_1.jpg

ドンマイドンマイ。
次はハンバーガーの残りの具(ハムとトマト)を作ります。
チョキチクフェルトさんの型紙を使用しています)





息子よ、たくましくなれクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
Liuさんへ
1個目のナゲット、笑っちゃいますよね(爆)
なんじゃこりゃーって。
だんだんコツがつかめてくるけど、まだしばらく経って同じものを作ったら忘れてたりして。。

きょうだい喧嘩も、こちらに余裕がある時は落ち着いた対応ができるけど、
一日に何十回も大騒ぎされると「いい加減にしろ~」って思う時も・・(笑)
[2009/10/23 22:17] URL | mapion #- [ 編集 ]

チェリンボさんへ
こんばんは^^
まだまだドリンクもあるし・・・オリジナルの具(?)も作りたいので
完成はまだまだかかりそうですが、頑張りますv-91

どこの家庭でも子供の喧嘩はありますよね(笑)
怪獣さんたちいつ落ち着くかしら~~
[2009/10/23 22:11] URL | mapion #- [ 編集 ]

うちも~
毎日おもちゃの取り合いですよ。。。
いい加減学んで欲しいと思うんですが、まだまだ先のようですね(;´д`)

ナゲット1個目面白いΣ(o>艸<)
作り方よ~く見ても出来ないときありますよね~。
とりあえず作りながら理解していくというか。
で、作り終わる頃に上手くなっていく・・・(TεT;)

あ~私もすっごい体なまってるなぁ。
全然運動らしいことしてないし、何かするとすぐ筋肉痛になっちゃう(o´Å`)=з
[2009/10/22 13:16] URL | Liu #JBFGtPPo [ 編集 ]

このシワ
凄いよね~
本物に見えるよね~
初めの1個って変だよね~
何個も作っていくうちにナゲットになっていく・・・・

ハムとトマトと・・・ポテト
完成が楽しみ♪
がんばれ~

姉弟喧嘩・・・・
ウチは・・・・ひどすぎ・・・
もう・・・喧嘩が始まると怪獣がガオーガオー
いや・・・ギャーギャオーかな?
[2009/10/22 08:00] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]

むくすけちゃんへ
うふふ。ナゲットに見えるかな?良かったぁ~!
これだけ作るのになんだか異常に時間かかっちゃったなぁ。

仲裁、むくすけちゃんちもある?まあ、当たり前だよね。
この時期はどんどんぶつかって学んでいってもらわないとね。
むくすけちゃんちはもう一人生まれるから、またまたママの仲裁の出番が増えるかな?^^
ママは大忙しだね、頑張れ~!!
[2009/10/21 23:09] URL | mapion #- [ 編集 ]

sai*さんへ
ナゲット、しわさえなければ簡単なんですけどね!
でもやっぱりしわがあったほうがいいし、根気が要りました~。。

sai*さんとこは2才3カ月差かぁ~
きょうだいでほんと性格って違いますよね。不思議です。
気が強くても弱くても親は心配になるもんなんですよね^^;
息子は将来草食系男子になるのかなぁ~。
sai*さんところのお嬢さん、姉妹できのこのおうちで遊んだり、糸電話したりしてるの見ると、
ああ姉妹ってかわいいなって羨ましいですよ~v-411
私自身、女きょうだいがいないので憧れです><
[2009/10/21 23:06] URL | mapion #- [ 編集 ]

おぉ~ナゲットだ!
ナゲットなんてどうやって作るのか想像もつかないや~。
でもちゃんとナゲットに見えるよ!すごーい。感動!

私も1日中仲裁してます・・・子供の喧嘩は放っておいたほうがいいとか言うけど、あまりに1日中喧嘩してるから、口を出さずにはいられないというか・・・。
まっ、喧嘩も社会勉強のひとつよね~。
[2009/10/21 22:15] URL | むくすけ #0VjAYkvw [ 編集 ]


ナゲットのしわ、細かい作業ですね。
しかも5個も!(いや、4個かなi-235
あぁ、ナゲット食べたくなってきました。
自分で作っていると思わないけど、こうやって見てると食べたくなっちゃうな。

うちの子は2歳3ヶ月違いですが、下の子が気が強くて
口で敵わないと噛み付いたり、おもちゃで殴ったり。
それはそれで、お友達に危害を加えないかと心配しましたよi-229
十人十色と言いますが、ホント血がつながっていても違うものですよね。
娘しかいない私には、甘えん坊の男の子って羨ましいですi-176
[2009/10/21 21:36] URL | sai* #8uH2AU.2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/79-4456f73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





