mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

ボックスティッシュケース2
今日は台風通過で雨がすごいのかと思っていましたが、
朝から晴れててびっくり・・・でも風がものすごく強いです。

東京横浜では電車が軒並み運行停止しているようで、こういう時自然の力を思い知らされますね。
ちっぽけだなー自分。



昨夜は雨の音を聞きながら、裁断してあったボックスティッシュケース2つめを作りました。

DSCF3567_1.jpg
DSCF3563_1.jpg

前回の反省を生かして、裏地をしっかりした綿麻生地に、接着芯も前より厚いものを使用しました。
結果、前作で気になっていたぺらぺら感は薄れてしっかりした感じに出来上がりました。
この方がティッシュの箱を入れやすくてグーです。
比べるとわかるかな?

DSCF3566_1.jpg


バイアステープの処理はやはり難しいです。
綺麗に縫えるようになるにはもうちょっと練習が必要かな


今日の夜はいよいよフェルトのハンバーガーを作り始めます。
今出来てるのはチーズだけ。
四角く切るだけなので・・・(笑)





応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
あゆ*さんへ
こんにちは^^
あゆ*さんも同じ型紙もってらっしゃるんですね!
私も生地を色々変えて作りたいんですが、ティッシュおいてる部屋って3か所くらいかなぁ。。。
でも、季節によってまた作り変えて楽しみたいと思います^^

ハンバーガーもゆっくりペースですがこつこつ作ってますよ~!
マニマニさんのバーガーもめちゃくちゃかわいいですよね。
なるほど・・・縫いつけないで作ってるのかあ。
それもありですね!
あゆ*さんのハンバーガーUPも楽しみにしていますv-343
[2009/10/10 11:08] URL | mapion #- [ 編集 ]

sai*さんへ
ハンバーガー楽しいです!
sai*さんも型紙うつしまでおわってるんですね。
この間作られてたハートバーガーシリーズがめちゃくちゃかわいかったので、私も型紙購入したいんですv-353
チョキチクさんのよりメニューが豊富だし、なんといっても形がかわいいし楽しめそうですよね~♪

ティッシュケースもかわいいなんてありがとうございます^^
バイアスって難しいですね、、、克服できる日はくるのか・・・

カレー、何日続いてもOKだなんて、旦那さまなんて素晴らしいんでしょう!!
飲み会で夕飯がいらない日は私ももちろん手抜きですv-392ヒヒヒ。
[2009/10/10 11:04] URL | mapion #- [ 編集 ]

Liuさんへ
接着芯の微妙な違いでも仕上がりに差が出ますね~。
バイアス、ほんと難しい;;
カーブのところが綺麗にいかないし、ぎりぎりのラインを縫うのがまた難しいんですよね~。。
1作目よりうまくいくかと思ったけど全然で、私ももやもやしたままですv-292
地道に練習するぞぉ~!
[2009/10/10 10:58] URL | mapion #- [ 編集 ]


こんばんゎ♪
ティッシュケース、今回のほうが確かにしっかりした感じですね^^
私もこの型紙持っているのですが作ったことなくって・・・
機会があれば作りたいなぁ。
ただ、そんなにたくさんティッシュを置いていないという難点が><

↓のハンバーガーがんばってますか??
実は私も今ハンバーガー作っているとこなんです!
マニマニさんのハートバーガーですが、実はハンバーガーのパンと具材を縫い付けてしまうようで・・・
でも自由に遊ばせたいので縫い付けずにすすめてます。
ハンバーガーセット、up楽しみにしてますね♪♪
[2009/10/09 23:14] URL | あゆ* #50b30iss [ 編集 ]


ハンバーガー、楽しんでますかi-184
私も持っているけど、型紙写してその紙を切ったところまでi-202
どんな感じで出来ていくのか、感想楽しみにしてます♪
ティッシュケース、何度見てもかわいいですね。
この形は使いやすいから欲しいんだけど、千円以上するからなかなか買わず。
バイアス苦手だけど、チャレンジしてみようかなぁ。

カレー、うちの旦那は何日続いてもOKですよ。
友達は、旦那さんに『カレーはおやつだ!』と言われたらしいi-229
明日は旦那が飲み会なので、今日 焼きそばUFO買って来ました。
どんだけ手抜きなんだかi-235
[2009/10/08 22:47] URL | sai* #8uH2AU.2 [ 編集 ]

おぉ!
確かにしっかり感が違いますね(≧ω≦)b
自分で作れると、部屋の雰囲気やカバー類と合わせられていいですよね~。
やっぱりミシンが使えると違うなぁ(ノД+)

私もバイアステープ苦手でした。。。
ギリギリのライン縫いたいんだけど、バイアステープが絡まってきちゃったり、まず真っ直ぐ並行に縫えなかった(;´д`)
もう思い出しただけでモヤモヤする~ヽ(*`ε´*)ノ
[2009/10/08 17:44] URL | Liu #JBFGtPPo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/75-6ec1f9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





