mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト

またまた裁断・・・
先週に引き続き、今週も旦那出張中。


息子は最初、「しゅっちょう」とは何かピンときておらず、
「よるごはんできたよぉ~」といつもの通り旦那を呼びに行ったり、
「ぜんぜん(食卓に)こないねえ。」なんて憤慨したりしてました。

「パパは新幹線で遠いところにお仕事に行った」
「金曜日に帰ってくる」
ということを何度か話したところ、父は当分帰ってこないということを悟ったようです。



娘は「しゅっちょう」=「パパはいない」=「パパの嫌いなクリームシチューが食べられる」という思考らしく、
今週もシチューを食べたいと要求してきましたが、さすがに2週連続はねえ。
ということで、手抜き料理第二弾はカレーライスです。


旦那はお米をあまり食べないので、カレーライスは歓迎されません。
ナンかカレーうどんならいいのです。


しかも、カレーは昼ごはんであって夜はだめらしい。
私は実家では、たまに夜ごはんにカレーライスはありだったので気にしていなかったんですが、
カレーは昼という人も結構いるみたいですね。
夜ごはん、たまにはカレーライスにしてくれたら楽なんだけどなぁ。


というわけでここぞとばかり、カレーライスさんの登場です。
子供たちも私も好きなので、食卓は盛り上がることこの上なし!
しかも2日間出しても誰も文句を言わない!




手抜きご飯をした分、ハンドメイドの時間がとれると思ったのですが、
予定通りいかないもんですね。
雨で家にいるから、子供をみながらちょいとチクチクできるかというとそうでもなくて、
今週はずっと外で遊べていないので、敵も体力があり余っていて、
こちらもつきっきりになってしまいます。


2晩かかってやっとのことで、次のフェルトの裁断をしました。

DSCF3556_1.jpg

円がやたら多いです。
そう、次のフェルト物はハンバーガーの予定です。
ケーキはまだ途中なんですが、全部作り終わるまで次にいかないという自分の中の縛りは
空の彼方にとっぱらいました
また絶対、ケーキを作りたい!憧れのかわうそさんの型紙を制覇したい!と思う時がくるはずなので、
楽しみにとっておきます。


ハンバーガーの型紙は、以前購入してずいぶん眠っていたチョキチクさんのもの。
夏に作ったサンドイッチで娘が楽しそうに遊んでいるのを見て、
自由に好きな具がトッピングできるタイプを作ってあげたかったんです。


マニマニさんのバーガーもすごくかわいくて作れる種類も多くていつか作ってみたいんですが、
まずは持っている型紙からやらないとね^^;
全く、すぐ目移りするこの性格どうにかしたい。


ハンバーガーはパーツが多いから完成までに時間がかかりそうですが、楽しみ♪
その前に今夜は裁断済みのティッシュケースから作ります!






応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
Liuさんへ
ハンバーガー、フェルト切りながらもうわくわくでした♪♪
色々なパーツがあって楽しそうです!
のんびりなのでいつ完成するかわかりませんが(><;)

カレー夜でも全然OKですよね!?
でもほんと、昼間の料理も結構大変なんですよねぇ。
毎日の昼ごはんのメニューに頭を悩ませてます。。
[2009/10/08 12:32] URL | mapion #- [ 編集 ]

チェリンボさんへ
楽しみにしてくださってありがとうございます^^
チェリンボさんの過去作品でチョキチクさんのバーガーアレンジありましたね!
めちゃくちゃお上手でしたv-352
サラダとかも追加されてておいしそう~♪

確かにポテトとかめちゃくちゃ大変そうですよね^^;
でも、今回は子供が特に楽しみにしてるのでがんばりまーす!
[2009/10/08 12:29] URL | mapion #- [ 編集 ]

ほしい~
私チョキチクさんの型紙欲しいんですが、なかなか買う機会がなくて(TεT;)
すっごくリアルで楽しそうですよね~♪
制作状況楽しみにしてますね(≧ω≦)b

カレーは昼の食べ物!?(゜ロ゜)
初めて聞いた~。
え~手抜きできるのが最大の利点なのに、手抜きできないなんて~(泣)
でも子供いるとどっちにしろ昼間は時間ないですよねぇ(TεT;)
[2009/10/08 10:39] URL | Liu #JBFGtPPo [ 編集 ]

おお!!
これは楽しみですね~
けっこうチョキチクさんのハンバーガー大変だった・・・・ような・・・・
ポテト?ナゲット?が大変だったような・・・・あれ?
でも完成したときの満足感は~(≧∇≦)キャー♪
子供達が遊ぶのが目に浮かびます♪
さ~チクチク開始ですよ~(人´∀`)楽しみ楽しみ♪
[2009/10/08 07:55] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/74-21b6824d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





