mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト

RickRackでお買い物♪
昨日は友達夫妻が遊びに来て、うちの子供たちが使っていたオンボロバウンサーを
もらって帰ってくれました。
娘と息子がさんざん使ったので差し上げるのも申し訳ないくらいなのですが、
こんなんでもいいと言ってくれたので第二の人生を歩むことになりました。
うふふ、これで物入れがちょっと空いた^^
買い込んだ布でもしまおうかな!

2008_03210130_1.jpg

これは息子が生まれたばかりの頃です。娘は1歳8カ月。
今度は友達の赤ちゃんがこうやってここで過ごしてくれるんだろうなと思うと、嬉しいです♪
無事元気な赤ちゃんが生まれますように!!



                       illust-sanpo-1 flower2




おとといは降りしきる雨の中、子連れではるばるRickRack狛江店~友達の家まで
旅してまいりました。
朝、窓の外でザーザー降る雨をみて若干テンションが下がったのは確かですが、
そんなことで挫ける私ではなぁい!


息子と大荷物の入ったバッグはベビーカーにのせて、娘はベビーカーのうしろに取り付けたボードにのせて、私はベビーカーをおしながら傘をさして出発。
二人合わせて重量25キロ、ベビーカー5キロ、プラス荷物があるけど
産後二の腕(それ以外も)がメキメキ太くなった私にはちょろいもんです


このボードは、友達から譲っていただいた「ママ、つれてって」という上の子をベビーカーのうしろに立たせて強制的に運ぶお役立ちグッズ。


DSCF3547_1.jpg

年子がいる我が家には欠かせません。
今は近場の散歩や買い物だったら二人の子供を歩かせていきますが、
急いでいる時や遠出の時なんかは便利便利!
譲ってくれた友達には感謝感謝です。


うちの周りはファミリーが多い地域で小さい子供もすごく多いのですが、
このグッズを使っている人はほとんど見ません。
ある程度年が離れたきょうだいだと、上のお子さんは歩いてくれるのであまり使わないアイテムかも。
なので物珍しいのか、これで二人の子供を運んでいるといろんな人にまじまじと見られます。。


年配の方々は「あらま~大変ね~年子かしら(ヒソヒソ)」とか「今は便利なグッズがあるのねぇ」とか。
ヒソヒソしているつもりでも、声は大きいので余裕で聞こえてますが(笑)



話が逸れましたが、電車を2回乗り換え、家から1時間かけて狛江駅に到着しました。
1才5か月の男の子を連れた友達と合流し、雨の中RickRackへGO!
10分ほど歩いてお店へ到着です。
写真をとろうとデジカメを持って行ってたけど、あいにくの天気なので断念しました;;


中には布や手芸用品がところせましと並んでいて、もう大興奮!
きっと一人で来ていたら何時間も滞在して、お店の人に不審がられたでしょうが、
今回は子供が3人もいるし、友達を待たせてはなんなので、
優柔不断な私にしてはわりとあっさり買うものが決まりました。


いや~買いました。。
もう誘惑多すぎです。
私が狛江に住んでたら、しょっちゅうお店に行ってしまい破産するでしょう。
電車で1時間の距離がちょうど良いのかも


事前にネットショップをチェックして、なるべくネットショップで売り切れのものか、売ってないものを買おうと決めていました。
戦利品です。

DSCF3544_1.jpg

今回はニット中心。
私の好み全開で寒色系ばかりです。
これから冬に向かうのに、季節に逆行して薄手が多いかも。。
子供のスパッツや長袖Tシャツを作ってみたいのですが、家に帰ってよくみたら
女の子向けの生地ばかりなような・・・・(汗)
息子、ごめん><


あと、入園用のバッグを作りたくてキルトを購入しました。

DSCF3545_1.jpg

お店の方も親切で素敵な雰囲気のお店でした。
ここのソーイングクラスにそのうち通ってみたいなあと思います。


大満足の買い物をしたあと、友達の家へ行き、ラザニアと手作りパンをごちそうしてもらいました~。
料理上手なので、いつもおいしいお昼ごはんを御馳走になるのが楽しみ♪
小さい子どもがいて忙しい中ありがとうね。




RickRackには、今度は子供はお留守番で一人で行ってみたいな~
相棒さん、留守番をお願いします。





応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

コメント
あゆ*さんへ
こんにちは^^
ほんと、あの陳列の仕方さすがだなぁと思っちゃいました。
反物でどーんと置いてあるより、素敵に見えますよね♪
あゆ*さんはソーイングクラスに通われたことがあるんですね、いいないいな~!
今すぐは無理だけど、子供がもう少し大きくなったら私も是非行ってみたいです。
自己流でやっているところも丁寧に教えてもらえそうですね!

まずは手持ちのお安い生地でちょっと練習してから、購入した生地たちを形にしたいと思います。
初心者が使うにはちょっともったいないですもんね~^^;

うちは学年は年子なんですが、1歳8カ月差なのでまぁ2歳差に近いかなあ?
結構手抜き育児なので、こんな接し方でよいのかなあと最近自信を持てないことが・・・
あゆ*さんを見習って、子供ともっとしっかり向き合わなくちゃと思っていますv-356

[2009/10/06 17:17] URL | mapion #- [ 編集 ]


おはようございます♪。。

ついにRRさんに行ってこられたんですね~♪♪
いろんな布がかわいくディスプレイされていて、目移りしちゃいますよね~!
私も行くとついつい買いすぎちゃいます(^^;)
mapionさんは、寒色系が好きなんですね~!!
かわいい生地たちばかりで、私もまたRRさんに行きたくなってきちゃいました(*^-^*)

そうそう!ここのソーイングクラス、私も以前通ってました(^-^)v
RRさんのパターンなら好きなもの作れるので、自分のペースに合わせてできるし
スタッフの方もとっても丁寧だったのでよかったです☆
この生地たちがどんなものに変身するか楽しみにしてまーす♪

そういえば・・・mapionさんの娘ちゃんとムスコくんは年子だったんですね!
3歳と1歳ってあったので、2こ違いかと・・・
大尊敬です!!!
[2009/10/06 07:50] URL | あゆ* #50b30iss [ 編集 ]

チェリンボさんへ
チェリンボさんのお子さんはうちよりだいぶ大きいけど、
やっぱりなかなか一人でのんびりは難しいんですね。
どうしても子供優先になっちゃいますもんね~~v-356

入園グッズなんて、まだ入園先も決まっていないのに、先走りすぎ?!(笑)
これでバッグは用意しなくていいなんて園だったら、、、
生地はどうしようかな。
[2009/10/05 21:01] URL | mapion #- [ 編集 ]

むくすけちゃんへ
ママつれてって、本当に大活躍だよ!
なかったらかなり大変だっただろうなあと思うもん。
楽だから子供も歩きたがらなくなるかなと思いきや、意外に歩きたいときは歩いてくれるし。
ホントにどうもありがとね!

エプロン、簡単そうでなかなか思い通りにはいかないよ~><
生地も色々あるから、悩んじゃうよね?
そちらは素敵な生地がたくさんありそうi-185
やっぱり手芸屋さんとか生地屋さんとかあるんだよね?
むくすけちゃんこそセンスがよくていつもシックなお洋服とか着てるから、
お手本にしたいよ~v-352
[2009/10/05 20:56] URL | mapion #- [ 編集 ]

Liuさんへ
のんびり単独行動できる時間が欲しいですよね!
下のお子さんべったりなのかぁv-410かわいいけど、ママは大変ですよね。

ほんと、我ながらよく雨の中行ったなと思います(笑)
でもうち、車ないんですよね~v-388
だからなおさら、ボードが活躍してます^^
上の子も眠くて抱っこになっちゃうと、かなりきついですよね^^;
あと少しの辛抱かなあ?
[2009/10/05 20:48] URL | mapion #- [ 編集 ]

すげ~
その【ママつれてって】初めてみた~
知ってたら絶対使ったな~(○´3`)

ショッピングも
あれも、これもゆっくり、のんびりしたいですね~
美容院だって
子供が先で・・・自分のは・・・何時行ったかしら・・・・
もしかしたら・・・1年前かしら?

これから
入園準備なんですね
頑張ってくださいね(●´▽`)
[2009/10/05 09:46] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]

生地可愛い♪
ママつれてって、使ってくれてるんだねぇ!
こちらこそ、不用になった品をもらってくれてありがとう。
京都に住んでたときは、使ってる人ときどき見かけたんだけどね、便利だよね~。

エプロンも可愛く出来てたね!
失敗作~と言いつつ、ちゃんと仕上げてるところが偉い!!
私も上の子のエプロンが小さくなったから、新しいの作りたいんだよねぇ。
mapionちゃんは、生地選びのセンスが良くて羨ましいなー
[2009/10/05 00:47] URL | むくすけ #0VjAYkvw [ 編集 ]

お買い物~♪
私も一人でのんびりショッピングしたいです~(○´3`)ノ
なかなかできないんですよねぇ。
特にうちは下の子がべったりなので、私以外受け付けず。。。

雨の中遠くまで大変でしたね!(゜ロ゜)
私は車なので、電車2回乗り換えってだけでもう行く気しません。
でもベビーカーに取り付けるやつは便利ですよね~。
欲しかったけど、年子じゃないし我慢しました(;´д`)
だけど上の子も眠くて抱っこして、下の子も泣かせながらベビーカー押してる時は、こっちが泣きたい(泣)
[2009/10/04 20:35] URL | Liu #JBFGtPPo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/73-ff110d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





