mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト

子供エプロン
私は家では大体エプロンをつけたまま過ごしています。
ちょくちょく洗い物をするのでいちいち付け外しが面倒なのと、
エプロンをしているとぽっこり腹が隠れて安心?なせいです。

家着はTシャツかカットソーにデニムorショートパンツみたいな恰好が多いので、
ちょいとしゃれたエプロンをしていると宅配便の方や同じマンションのお友達が突然きても
まあ出られますし。

何より、お気に入りのエプロンをしていると気分が上がるので、
私の制服と言ってもよいでしょう。

ちなみに私は、ラ・エミーズさんのエプロンの、ちょっと前のラインを愛用中!
生地も丈夫で柄が豊富なんですよ~



で、そんな万年エプロン隊の母親を見ているせいか、
真似して常にエプロンをしたがる娘。
いただきもののサンリオのエプロンをしていたんですが、ずいぶん小さくなってしまったので、
作ってあげたいなと思ってました。
先日裁断した布はそれ用です。
「ピンクのエプロンがいい!」と乙女な(?)リクエストをされたので、
スィーツがプリントされているキュートな生地を選んでみました。


今まで使っていたのは、ネックとウエストのひもにマジックテープがついていて、
自分で着脱できるタイプ。
これ、楽です。
こちらが忙しい時に限って「ママ~エプロンやって~」などと始終言われたら面倒ですが、
これだと問題なし!


持っている本の中から色々キッズエプロンのパターンを見てみたけど、
どれもマジックテープ仕様ではなく、デザインもこれってのがなかなかなくて、
それぞれのいいとこどりで作ろうと思い立ちました。
・・・裁縫超初心者なのに無謀もいいとこです。。


で、先日真夜中にミシンを踏んでできた失敗作がコレ。

DSCF3539_1.jpg

途中まで作って娘にあててみたら、ありゃ~丈が短かった?!
100センチで作ったつもりなのに、超ショート丈だわ。
これじゃ今使ってるのと変わりない
おまけに腰ひもの長さも短いことが判明。
こりゃ修正が難しいと思い、割り切って練習用で縫いました。。



作ってみてちょっとコツがわかったので、もう少しサイズアップして、
デザインをちょっと変えて作り直そうと思います!
余裕があればタグとかもつけてみたいなぁ~。



先日作ったティッシュケースももう1つ作りたくて布を裁断しましたが、
昨日旦那が帰ってきたため、第一回ミシンウィークは終了です。。
ミシンウィークっていいながら、何一つ完成してませんが!?
来週もまたまた彼はどこかへ旅立っていくので、第二回ミシンウィークを開催する予定です。

DSCF3540_1.jpg

あれ、こう見ると、エプロンと同じ色合わせじゃない^^;
どうも発想がワンパターンのようです。。



そしてそして・・今日はついに念願のRick Rack 狛江本店に行ってまいりました~!
長くなったのでまた後日アップします♪






応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/72-3309784e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





