mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

イチゴタルト
今日はまたまた保育園見学に行ってきましたが、暑かった~
もう9月も終わりなのに、長袖はまだ1度も登場していません。
7分袖を数回着ただけです。


ということで、衣替えを先送りにして、やっとこさ作りました。

DSCF3461_1.jpg

フェルトのイチゴタルトです。

タルトの土台はあっさりできたけど、イチゴを作るのと縫い付けるので時間がかかりました。
4時間くらいかかっちゃったかな^^;
変な姿勢で縫っているからか、肩や腰にきます。


できあがりはかわいくて大満足ですが、これを複数作るのはかなりきついかも・・・
1/2カットイチゴと1/4カットイチゴがどちらも小さくて、やっぱり私は小さいものはだめだと
再確認しました(笑)


でも、この断面をご覧ください!

DSCF3465_1.jpg
DSCF3462_1.jpg

ホールケーキをカットしましたって感じのデザイン、いいですよね~
いまいちうまく断面が出てませんが・・・なんだろ?綿の詰め具合とくっつけ方が悪いんだろうな。
かなり手をかけたので、なんだか子供のおままごとにはもったいない気がしてきました(笑)


連続でかわうそさんのケーキにチャレンジするのはかなりのパワーを要するので、
ちょくちょく気分転換しながら頑張りたいと思います。
下手でもいいや!
やっぱり一通り全部作ってみたい






応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
チェリンボさんへ
私のつぶやき質問にお応えいただきありがとうございます!
そっか~チェリンボさんも同じボンドを使ってただなんてっ。
しょぼいボンドなんて評価しちゃったけど、私の中で一気に格が上がりましたv-411v-356

そうそう、せっかく綺麗にできても、縫い付けると形ってどうしても崩れやすいんですよね。。
チェリンボさんでも難しいんだから、私なんて無理だわあ。
あまりに難しいものはボンド使ってみようかな。
[2009/09/29 00:42] URL | mapion #- [ 編集 ]

あゆ*さんへ
こんばんは!

以前のコメ、こちらの管理画面ではちゃんと見られるんですが、私みたいにコメントを認証性にしている場合、鍵コメを認証してもブログ上では表示されないみたいなんですよね^^;
そして、返信しようとすると文章が公に表示されちゃうから、ここに返信するのもまずいかな~?なんて思いましてv-356
そちらのブログに、また鍵コメでお返事すれば良かったですね。
なんだか紛らわしくてごめんなさいv-393
ちゃんとコメントは2回とも読ませていただきましたよ!

幼稚園の件、だいぶ絞れてきたのですね~良かった^^
私はまたまた悩んでますよ~もうこういうのは悩めば悩むほど訳がわからなくなってくるというか(笑)
期限も間近だし、ハンドメイドなんてやってる場合じゃないのかもしれないけど、
やらないと煮詰まっちゃいます・・・

かわうそさんのケーキ、やっぱり私には難しいです><
まだまだ腕が追いつきません。というか私レベルじゃ無理なのかも・・
あゆ*さんは器用だからきっと大丈夫ですよ!

そうそう、RRさんに行かれたことあるんですね♪
いいないいな~~私も今週末に行くのでほんとに楽しみです!
また色々布話?も語りましょうね。
図々しいんですが、あゆ*さんチョイスの布はどれも私の好みなので、趣味合うな~なんて勝手に思ってますv-356

ほんと、鍵コメ紛らわしくてごめんなさいね。
認証制やめちゃおうかな・・・?
[2009/09/29 00:38] URL | mapion #- [ 編集 ]

私はね~
トッピングはボンドで接着してるよ
mapionさんが前にアップしたボンド♪
同じボンドだよ~
縫うとね・・・
形が崩れるから・・・
ヘタクソなんだ~私・・・(*≧ε≦*)
[2009/09/28 16:00] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]


おはようございます!

私、下の記事に鍵コメしたと思っていたのにできてなかったみたいでごめんなさい!!
先日、とっても温かいコメントいただいたのに、無視しちゃってる感じになってしまって・・・
本当にすみません。

幼稚園のこと、少し落ち着きました^^
色々悩んではいるんですが、行きたい園が絞れてきて。
ただ、本当に入園できるのかはわからないんですけどね(苦笑)

かわうそさんのケーキシリーズ、とってもお上手ですね!
かわうそさんのHP、見ただけだとそんなに難しいの?って思っちゃってましたが
そんなに難しいんですね><
素敵~~☆と思ってましたが、私にはまだまだ手が出せそうもありません。

あと、野毛山動物園!
うちからも近いんですよ♪
タダだし、今度行ってみたいなぁ(*^-^*)

ではでは、本当に失礼なことしてすみませんでした><
今後もよろしくお願いします!!
[2009/09/28 08:00] URL | あゆ* #50b30iss [ 編集 ]

チェリンボさんへ
ありがとうございます!
チェリンボさんは、ケーキのトッピングはグルーガン?
縫いつけたりもしますか?
いつも盛り付けがすごい綺麗で、どうやってるんだろう~とジロジロ画像を見てますが、
わからない(笑)
[2009/09/28 01:50] URL | mapion #- [ 編集 ]

うわ~!!
ジュルル
美味しそうでしゅ♪(*≧ε≦*)
[2009/09/26 17:05] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/69-e97eaf5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





