FC2ブログ
mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボックスティッシュケース試作
昨日は行ってきました。横浜市立野毛山動物園!

DSCF3440_1.jpg


ここは私も子供の頃遊びに来たことのある思い出の動物園です。
連休の中日ですごーく混んでいましたが、わりと真近で動物がみられるので
子供達も大喜びでした。
入園料なんと無料なのに、猛獣系、草食動物系、鳥類、爬虫類とたくさんの動物が
狭い敷地にひしめいていました。


ライオン夫妻、暇そうだったなー。
DSCF3404_1.jpg

ここでは襲われる心配ないだろうに、やけに焦って草を食べてたキリン。
DSCF3414_1.jpg

水族館でもさんざん見たのに、やっぱりペンギンはうちの子供たちのスターらしい。
ずっとこうして眺めていました。
DSCF3431_1.jpg

ギロっと睨んでくるヒョウ。
DSCF3425_1.jpg

もうちょっと落ち着いたら?と声をかけたくなるほど挙動不審だったツキノワグマ。
DSCF3424_1.jpg

ちょっと涼しかったからか脱力のラクダさん。
DSCF3420_1.jpg



個人的なお気に入りは、アビシニアンコロブスです。
DSCF3413_1.jpg

画像が小さいんですが、なんかふっさふさの毛皮みたいなゴージャスなしっぽ、
皇室の方みたいなお帽子をかぶっちゃってる風の頭。
モノトーンできめちゃってるお洒落ないでたち。
気になる存在です(笑)




たくさん歩いたり、子供を抱っこしたり持ち上げて動物を見せたりで、
さすがに疲れました~。
主婦は帰ってからもやること満載でだらっと休めないところが辛いですな。。
昼寝をしなかった子供たち(&旦那も)が21時前にぱったり寝たので、
私も続いて寝たいところでしたが、思い直しました。

こんなチャンスはまたとない!

鬼の居ぬ間に・・・ということで、旦那の机にミシンを引っ張り出して出来たのがこちら。

DSCF3447_1.jpg
DSCF3449_1.jpg

ボックスティッシュケースです。



何故これを作ったかと言うと、今まで使っていたティッシュケースがですね。

DSCF3451_1.jpg

新婚ホヤホヤ時代にマルイで衝動買いしたもので、結構気に入っていたのに、
今やこんな有様なんです。。
拡大図↓
DSCF3442_1.jpg

耐水性のポスターカラーで点々と落書き・・・・・
犯人はもちろん、息子です



買い替えたかったけれど、市販でなかなかこれというものにめぐりあえず、作ってみることにしました。
パターン・表地ともRickRackさん、
裏地とバイアステープは手芸ナカムラさんのです。

カーブのところのバイアステープ、片方はうまく行ったので油断したら反対側は撃沈でした
しかも出来あがってみたらちょっとバイアス縫い付ける場所間違えてるし。。
接着芯が薄すぎたのか、あんまりしっかりせず真中がたるんでしまうのもイマイチかなぁ。


と反省点はたくさんありますが、楽しかったので各部屋のケースも作りたいです。
布小物って、意外に少しの布で作れるので良いですね~!






応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
Liuさんへ
ありがとうございます♪
まだまだ下手っぴでお恥ずかしい。。

Liuさんこそ、なんでもイメージしたもの作れちゃってすごいと思います!
おままごとのキッチンとかまで作っちゃってるし、
大物からめちゃくちゃ小さいものまで自由自在ですよね!
自分で考えたものを形にできるって、とっても羨ましいです。

[2009/09/24 13:35] URL | mapion #- [ 編集 ]

チェリンボさんへ
ライオン私も好き~!
オスもメスも目の前に揃っててくれて良かったです^^

ティッシュケースの布は、この間の記事のです♪
試作と言いつつ、ばっちり本番用の布を使っちゃった~^^;
リビングに置くと人が来たとき恥ずかしいから、コッソリ別の部屋で使ってます。。
[2009/09/24 13:31] URL | mapion #- [ 編集 ]

kaoriちゃんへ
そうそう、 動物園はやっぱり子供が喜ぶよね!
くーちゃんももう少ししたら動物園デビューかな?!

ティッシュカバーの失敗、ごまかせてる?!^^;
ほんと、自分の家から整えなさいってほんとだね、思わずうなづいてしまった(笑)
いつかできる時にやろうと思って、どんどん先延ばしになっちゃうのよね~。
kaoriちゃんは、作品を待っている人たちがたくさんいるから、なおさらだよね!

RRさんどうだった?!いいものゲットできたかな?
お互い遠くに住んでるのに、同じお店に行けるなんてなんか不思議。
私は今度初めて行くので、わくわくしてるよ^^
私の腕ではRRさんの生地なんてもったいないんだけどね、でも買っちゃう♪

そうそう、お花のピンのパッチンどめバージョンも作れるのね?!
キャーさすが。欲しい欲しい!
また、こっそりささやかせてもらうね^^
[2009/09/24 13:27] URL | mapion #- [ 編集 ]

いいな~
実用的なもの作れるっていいですね~。
我が家のティッシュなんて、そのままドンって置いただけ・・・
長座布団のカバーも欲しいな~って思いながら、そのままだし。
ミシンが苦手なので、ど~しても足踏みしちゃいます゜(ノω・、)
見ただけで同じものが作れるのも羨ましい~☆
[2009/09/24 08:04] URL | Liu #JBFGtPPo [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/09/23 13:07] | # [ 編集 ]

うわ~
動物園だ~
いいな~楽しそう~
ライオン大好き!!(*´3`)

すごいね~ティッシュカバー
素敵だわ~
ん?
この新しく作ったティッシュカバーは
先日アップした布かな?
[2009/09/23 08:50] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]


動物園いいなぁ~!
このくらいの子どもが一番喜ぶ場所だよね☆
うちはことちゃんがまだ1歳になる前に一度行ったきりだから、
また行きたくなっちゃった。
mapionちゃんの実況中継(!?)もおもしろくて楽しませてもらいました♪

ティッシュカバー、素敵だね!
バイアス失敗?見えない見えない!!
わが家ももちろんすべて手作りティッシュカバーを!  …って言うのはウソで、
実はすべてむき出しです(汗)
ソファーカバーも、いすカバーも、作らなきゃいけないものいっぱいなのに、
見て見ぬフリ。子ども服作ってる時間あれば、まず自分の家整えなさい!だよね(笑)
次にできるティッシュカバーも楽しみにしているよ♪

 ↓ RRさん行くんだね!実は私も明日乗り込みます☆
て言っても岡本店だけどね。mapionちゃんはもう一つの方だよね?
お互いいいお買い物できるといいね!
買い物レポも楽しみにしてるよ~♪

[2009/09/22 19:22] URL | kaori #rGnH9c.U [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/67-ccc80913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。