mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

チョコマフィン
フェルトのケーキ作り、なかなか思うように進んでいません
昨日ロールケーキを作ろうとしていたら、途中で手持ちのフェルトじゃ幅が足りないことが分かり
ショック!
今まで18cm×18cmのフェルトでできるものしか作っていなかったので、
急遽大きいフェルトを注文です。。



昨夜はかわうそブックさんのケーキ型紙よりマフィンその1を作りました。

DSCF3380_1.jpg
DSCF3382_1.jpg


チョコマフィンかな??
写真をとっていたら、娘が来てクリームをぽんとのせていきました。
(ホットケーキのトッピング用クリームです)

DSCF3383_1.jpg

これもいいかも♪
上にマロンをのせても可愛いですね~。



ものすごく地味~なやつですが、他のケーキと一緒にいるといい感じじゃないですか?!

DSCF3384_1.jpg

こういうタイプもいないとね


上の巻き巻きしているクリーム部分は作るの楽しかったんですが、
土台?カップ?のところは傾いちゃってちょっと失敗です。。


あとマフィンは色違いで2種類あるんですが、挫けそうな予感・・・
でもマフィンの分だけはフェルトも裁断しちゃったので、頑張って作ります。
かわうそさんの型紙はパーツがとにかく多くて、合印みたいなのも多いので、
一気に裁断はとても無理!と思い、
その日その日で作りたいものを裁断する方式でやっています。
頑張って全部裁断できたとしても、それだけでもう疲れちゃってギブアップしそう!



ケーキシリーズは息子が全く興味を示しません。
このマフィンを見て「ゼリーあるね。」と言っていました。
ケーキはまだ味わったことがなくて、美味しさを知らないからかな?
ボンドを使ってるから舐められると困るので、ちょうどいいです^^


私が今使っているボンドは100均のしょぼ~いボンド

DSCF3387_1.jpg

色々調べたら、耐水性でお洗濯OKのボンドもあるみたいですね!!
口に入れても無害なものもあるし、そのうち購入したいと思います。






応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
Liuさんへ
こんばんは~^^コメありがとうございます。
かわうそさん、本当にすごいですよね。
でもLiuさんはオリジナルですごく素敵なものを作れるから、尊敬してます。
なかなかあのアイデアは出ませんよ!

Liuさんのブログはボンドの記事が多くて、いろいろ参考にさせていただきたいなと思いましたi-178>
今は色々便利なものがあるんですねぇ~!
[2009/09/19 22:38] URL | mapion #- [ 編集 ]

あゆ*さんへ
こんばんは~^^
一日一個を目標にしているんですが、なかなか達成できてないの^^;
まだまだな出来でお恥ずかしいi-202かわうそさん、やっぱり難しいです!

あゆさんもフェルトまた再開されたんですね♪
ほんと、子供が喜んでくれると作りがいがありますよね^^
あゆさんのミシン物も大好きだけど、フェルトもたくさん見たいです!

[2009/09/19 22:36] URL |  mapion #- [ 編集 ]

モンブラン♪
が美味しい季節ですねぇ(*´д`*)
でもチーズケーキ大好きなので、ベイクドチーズも捨てがたいΣ(o>艸<)

かわうそさんの型紙なんですね☆
作ったことないけど、見てるだけでため息出るくらい凄いですよね。
一度作ってみたいなぁ。。。

ボンドって探すといろいろあって楽しいです(≧ω≦)b
何か発見したら教えてくださ~い❤
また遊びに来ます♪
[2009/09/18 21:25] URL | Liu #JBFGtPPo [ 編集 ]


こんばんゎ♪
一日一個作ってるんですか??
すごいです~♪
かわうそさんは難しそうですが、お上手ですよね。

私もmapionさんの影響で、フェルトまた始めちゃいました!
手縫いはすごく苦手ですが、
娘は喜んでくれたのでがんばってみようかなぁと。
簡単そうなものからやってみます!!

[2009/09/18 21:00] URL | あゆ* #50b30iss [ 編集 ]

チェリンボさんへ
何か上にのせると雰囲気変わりますよね。
チェリンボさんのモンブラン見て、栗がのせたくなったんですよ♪
でも、型紙にはモンブランも別にあったんだった^^;
作るの楽しみです~!
[2009/09/18 17:31] URL | mapion #- [ 編集 ]

あはっ(*´∀`)
娘ちゃん
いいアイデアをくれましたね
いい感じです

タルト、チーズ、ショコラの仲間入りですね
美味しいケーキ屋さんごっこが目に浮かびます
[2009/09/18 16:44] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/65-c9725f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





