FC2ブログ
mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーズケーキ
急速に涼しくなって、秋のおしゃれがしたい時期になりましたね。


毎年秋は、おしゃれをしなきゃという焦りを感じて、
何故か服やブーツをたくさん買ってしまうわたしですが、
今年はフェルトやら布やら、副資材・型紙・ソーイング本と既に色々と購入済み。。
景気回復に一役買っちゃうかもというくらいの勢いです。
従ってファッションにつぎこむ余裕はゼロ。


見ると欲しくなるにきまっているので、
ファッション誌は見ない、店には行かない、ネットショップも訪問しない!
キャンペーンを実施中です。


なのになぜか手芸関係になると、
本屋ではソーイング本コーナーに直行&即購入、手芸店には通い詰め、
布や手芸用品のネットショップを夜な夜な徘徊・・
とヒートアップするばかりです。


先日も部屋を見回して、「なんか布が多いな・・」と旦那が呟いていましたが、
聞こえなかったことにしました。
当分購入は控えて、今あるものを整理してどんどん作っていかなくちゃ。
今日はまた水通しをしたので、今週中にミシン復活したいと思います。



                     illust-sanpo-1 flower2




さて、本日のフェルトのケーキは、チーズケーキです。

DSCF3356_1.jpg

私は断然ベイクド派!
どっしりしっとりしたタイプが好きなんです


これは昨日のショコラと全く同じ型紙です。
6P作ったら1ホールになるみたい。

DSCF3352_convert_1.jpg


ショコラは茶色の手縫い糸で縫ったけれど、チーズケーキは透明糸で縫ってみました。
仕上がりは糸が目立たなくて綺麗だけど、やっぱり縫いにくい・・・。
普通の糸よりもかなり時間がかかります。。
これを自在に操るかわうそさんすごいなーー。


ボンドを使っているので、洗えないこと覚悟で厚紙も使用しています。
厚紙といっても、ボックスティッシュの箱を再利用ですが
お菓子の空き箱や包装紙なんかも、「これはハンドメイドに使えるかも?!」なんて
なんでもとっておくので、さらに家の中のモノが増えてまたまた旦那方面からの苦情がきてます。
そのうち、整理するね。そのうち・・。






応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
チェリンボさんへ
ありがとうございます♪
チェリンボさんもチーズケーキ好きなのね~
一緒に秋のティータイムしたいですねi-269ムフフ。
[2009/09/16 11:33] URL | mapion #- [ 編集 ]

大好きなんだ
チーズケーキ♪
マジでおいしそうでしゅ(*≧ε≦*)
[2009/09/16 11:12] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]

sai*さんへ
あれっ、もしかしてボンド使っても洗えるのかな?!
洗えないものだと思い込んでました^^;どうなんでしょう?!

このケーキの立体的な形が好きなんです^^
私の作品じゃいまいちその感じが出ないんですが・・><

透明糸、私のように縫い目が粗い人にとってはそれが目立たなくなるし、違う色のフェルトを縫い合わせる時なんかは便利なんですよねぇ。
でもやっぱり縫いにくいのが大きなネックです。。
普通に手縫い糸で縫う方が好きだなぁ。
[2009/09/16 10:56] URL | mapion #- [ 編集 ]


ボンド使ったら、洗えないんだ! 知りませんでしたi-229
昨日のショコラもおいしそうでしたが、チーズケーキもまたいい!!
この形が、何ともいえませんね。 おいしそうi-277

透明糸、使ったことないんです。
操るのが大変そうなイメージで。
でも大変な分、仕上がりは格別なんでしょうねi-190
[2009/09/15 23:34] URL | sai* #8uH2AU.2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/64-b3285b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。