mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

ショコラ
先週は毎日1か所ずつ園を見学に行ったり、未就園児保育に参加したりしました。
何箇所か見ていくと色々と違いが見えてきて、行かせたいところとそうでないところが
わかってきます。


だいぶ候補を絞ったので、あとは見学の予約がだいぶ先しかあいていなかった数か所を見に行って、
願書なり申請を来月出します。


仕事の方は、来春からを希望しているので、年明けくらいに求人が出始めたら本格的に活動・・かな?
とりあえず、下調べや今できることは一通り終わりました。


どちらにしろ、安心して子供を預けられる園に入れられることを優先して、
臨機応変に動いていきたいと思っています。



そんなわけで、少し落ち着いたので、チクチクも頑張って進めちゃいます!
かの有名なかわうそブックさんのケーキやさんごっこ型紙より、ショコラを作りました。

DSCF3336_1.jpg
DSCF3339_1.jpg


私がフェルトものを作りたいと色々調べていた時、最初に出会ったのが
チョキチクさんとこのかわうそブックさんでした。



HPを眺めているだけでも楽しめる、かわうそさんの芸術的な美しい作品。
ほんと、どこの世界にもすごい人っているものだなあと、ため息が出ます。
自分でも是非トライしてみたいと早速型紙を購入したものの、
すごく難しくて後回しにしてました。。
だって、レシピも「わたを入れながら、すべてのパーツをくっつける。」とか
あっさりざっくりした説明なので、初心者にはハードル高い!


そして出番を待つこと半年。
フェルトの扱いにも少し慣れてきたので、型紙の中から一番単純そうなのから作ってみました。


かわうそさんの作品はとにかくリアルで立体的で、平面断面がスパッと出ていて気持ちいい!
とりあえず、作り方に忠実に1個作ってみようということで、
初めてフェルト作品にボンドを使ってみました。


厚紙を入れるところはプラシートで代用しました。
プラシートなら手洗いしても大丈夫かな?なんて思っていたけど、
いや、ボンド使っちゃったから手洗いはできないんだった><
でも、厚紙よりプラシートの方が耐久性はあるかな?
何せうちはおもちゃを踏みつけたり、その上に座っちゃったりする怪獣が二匹いますので


綿の量が少なかったらしくちょっと形が綺麗にでなかったけれど、
それらしきものが出来たことに感動です。
この画像ではうまく伝えられないんですが、一見シンプルだけど、リアルな曲線が好きです。



ケーキシリーズ、全部できるかわからないけど、1個ずつ地道にチャレンジだ~





応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/09/15 17:11] | # [ 編集 ]

ぴよこさんへ
ご訪問ありがとうございます^^

美味しそうですか~そう言っていただけると嬉しいです!
ぴよこさんこそ、工作系みたいな大物からすごく小さい作品やふぇるぐるみまで、
オールマイティですよね!
私には無理だあと思いながら、楽しく拝見させていただいてますi-101
いずれぴよこさんの型紙にもチャレンジしてみたいi-184
[2009/09/15 16:54] URL | mapion #- [ 編集 ]

チェリンボさんへ
楽しみだなんて、ありがとうございます^^
チェリンボさんもホールケーキ頑張ってくださーい!
そういや、私ホールケーキって作ったことないなぁ。
チェリンボさんのは何せすごーく豪華なケーキだから、楽しみ♪
[2009/09/15 16:48] URL | mapion #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/09/15 15:08] | # [ 編集 ]

こんにちは♪
コメありがとうございました(*≧∀≦)b
早速おじゃまe-267

画像のケーキ美味しそ~と思ったら本物じゃないのですか??
スゴイですね~e-349
食べ物って作るの大変ですよね。
私には無理です(TεT;)
[2009/09/14 15:52] URL | ぴよこ #- [ 編集 ]

わ~
楽しみだ~
ケーキシリーズ
どんなケーキ達が並ぶのかな~
妄想中。。。。
(●≧∀≦)ノとにかく楽しみ♪
私もこれからホールケーキチクチクで~す
[2009/09/14 14:35] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/63-fbb9379d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





