FC2ブログ
mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

園探し
タルトの続きを作りたくて仕方がないのですが、
そろそろ娘の園探しをしなくてはならない時期になりました。


徒歩10分圏内に幼稚園が5件、保育園が認可・無認可合わせて7件ほどあるので、
来春から仕事をすることも視野に入れ、あちこち見学に行っています。


幼稚園は願書を出せば希望のところに入れるらしいのですが、
保育園はどこもそうだと思いますが、うちの近辺も超激戦区。
子供が多い地域で、WMも多いので、保育園はどこも空きがありません


見学に行きたいのですが、と電話したら、
「見学の予約は1か月先までいっぱいです。」なんてザラで、なんじゃそりゃって感じ。
想像以上に厳しい現実を肌で感じています。


私は以前勤めていた会社は退職しているので、
現在「求職中」ということで保育園の入園申請を出しながら仕事を探すつもりですが、
入園できなかったときのために幼稚園も押さえておかねばなりません。


子供二人が同一保育園に入るのもまず無理と言われており、
考えれば考えるほど頭が痛いです。


そもそもブランクのある子持ち主婦に仕事、、、この不況じゃますますないでしょうし。


現実逃避でフェルトちくちくしたくなる~~~






そんな煮詰まっている私をよそに、子供たちはこの夏随分成長しました。


二人とも身長が伸びて、スカートやズボンが急に短くなっちゃって驚き。
体重は全然増えてないので縦に長くなりました。
・・・いいなぁ。


娘は7月頃からひらがなに突然興味を示し、
義父に買ってもらった、ボタンを押すと「あ」とか「ぱ」とか音読してくれるひらがなの本を
ボタンが壊れるんじゃないかと思うくらい愛読して、
一気に全部読めるようになってしまいました。
今度は自分で書きたくて仕方ないらしく、毎日書き方の練習に付き合わされています。
好奇心が旺盛な時期ってすごいなあ。
色々な方面に興味を持って吸収してもらいたいです。


息子の方は積み木やブロックで、ものすごく立体的なものを作れるようになったり、
普通に会話ができるくらい言葉が上達していました。
上の子のときは、いちいち「こんなことできるようになった!」と喜んでいたけど、
下の子はじっくり見てなくて、気づいたら「あ~できるようになったね」って感じです^^;
大きくなるのが早い気がします。


とはいえ、、今息子は1才8か月。
まだまだ赤ちゃんに毛が生えたようなものだなあと思いながら見ていましたが、
考えてみたら、娘が1才8か月の時にはもうお姉ちゃんになっていたのです。


随分小さいとき、まだまだ甘えたいときに弟ができてしまったんだなあ。
色々我慢させることも多かったし、お姉ちゃん、本当によく頑張ったねと
娘を褒めてあげたい気持ちです。


そして娘に手がかかった分、わりとほったらかされて育った息子は、
ベッドに置けば速攻一人で寝るし、3か月頃から夜中の授乳もなくぐっすり。
人見知りの時期は泣き虫ママっ子で大変なことはあったけど、わりと手のかからない子でした。
ほんとにありがとうと言いたい。


子供たちのために、私も頑張らなくては。







応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/60-a38ed413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。