mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト

イチゴタルト
9月に入って一気に秋めいてきましたね。


不況で仕事が減っているらしく、最近ずっと旦那の帰りがとても早くて、
もしかして、、、
ドラマのシーンとかでよく見る、リストラされちゃったけど家族に言えなくて、
スーツ着て家を出るけどマンガ喫茶とかで時間を潰すサラリーマン。
旦那もそうだったりして?なんて妄想したりしてましたが、
旦那に言ったら「そうかもよ?」と笑っていたので、その顔を見て違うのかなとひと安心。



昨日は1泊で出張に出かけたので、わーーーい、夜はゆっくりチクチクできる~!と喜んでました。
ちょうど電話をしていた友達に、
「今夜は旦那いないから楽だしマイペースに過ごせるよ~」と言ったら、
「えーーーそうなの?!寂しくないの?!」とすごく驚かれました
これから結婚しようという彼女に、現実的なことを言っちゃいけませんね。
ってこんなのうちだけかしら。




さて気づけば一週間以上フェルトに触っていませんでした。
ここのところ、パンやお弁当などばかり作っていたので、無性にスイーツが作りたくなって、
昨日はこちらを作りました。

DSCF3238_1.jpg
DSCF3246_1.jpg


イチゴタルトです。
Yummyさんのプチタルトケーキ型紙をアレンジしました。
今回の型紙は、タルトの作り方が1種類、あとフルーツの作り方が数種類という感じで、
ちょっと量的な物足りなさはありますが、
やっぱりYummyさんならではのなんともいえない丸みのあるフォルムがたまらない
大きめなのも好みです。


とはいえ・・・今まで敬遠していたケーキ。
やっぱり苦手です。
タルトの形もそうだし、トッピングのバランスもすごく難しい~。
マチ針で留めてみて、何度もバランスを確認しながらフルーツを縫い付けたけど、
イチゴの向きが綺麗に揃ってないなぁ。。
この縫いつけの作業がほんとだめです。



はらぺこ息子が見たら、すぐイチゴをもぎ取ろうとするに決まっているので、
このケーキは娘専用。
上手にできたらケーキなんかはインテリアにするとかわいいけど、
そんなレベルには程遠いです



あ~リアルで美味しいタルトが食べたいな~~。。





応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
sai*さんへ
お~っsai*さんのおうちは、旦那さん不在時はデザート付きなんですか!
それは素敵♪
みんな多かれ少なかれ、そういうことありますよね~?

これから、スイーツ三昧の予定ですv-354
そうそう、普通地縫うときって14号がいいんですね?!
耳より情報教えていただきありがとうございますv-391
この間たくさん針を折っちゃったから、今度14号ストックしておこう~っと!
いちいち布が重なってるときだけ14号じゃ面倒ですもんねえ。
[2009/09/04 17:40] URL | mapion #- [ 編集 ]

チェリンボさんへ
こんにちは、来ていただいてありがとうございます~!
チェリンボさんみたいに絶品なスウィーツ作られる方に美味しそうって言っていただけて
嬉しいですv-411v-356
きれいにフルーツを盛り付けるコツを知りたい~!
やっぱりそういうのってセンスですよね^^;

自分のペースで過ごせるのっていいですよね!
良かった。冷めた意見は私だけかと思っちゃいました。。
[2009/09/04 17:33] URL | mapion #- [ 編集 ]


旦那が出張や飲み会で夕飯要らないときは、特別ご飯(普段食べない冷食やレトルト)にデザート(プリンなど)付き。
私だけでなく、子供たちも旦那不在を喜んでますi-229
現実って、こんなもんですよねi-235

バランス、うんうん 難しいですi-201
人が作ったものは上手に見えるんですよね~。
もちろんmapionさんのも、おいしそうにいちごが並んで見えるんですけど。
これから、スイーツが増えるのかな?
華やかだけど、フルーツをいくつも作るのが大変ですよね。
でもでも、おいしそうなスイーツを楽しみにしてます♪
[2009/09/04 17:15] URL | sai* #8uH2AU.2 [ 編集 ]

お邪魔しま~す
こんにちは~
早速お邪魔しに来ちゃった~ヾ(@~▽~@)ノ

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私も旦那が『今日飲み』とか言われると
自分のペースで過ごせる~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイって思うよ

美味しそうなタルトですね~
なんだか食べたくなっちゃった
今日のおやつは『タルト』が食べたーい♪
美味しいタルト売ってるところ・・・ないかもΣ(|||▽||| )
[2009/09/04 11:15] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/57-ccdbf89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





