FC2ブログ
mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コースター
急に朝晩涼しくなってきましたね~。
めちゃくちゃ暑り屋の私にとっては、今年の夏は過ごしやすくて良かったです。



さて、フェルト物をいったんお休みして、やっとこさ眠っていたミシンを動かし始めました。



6月終わりか7月初め頃にプレゼントしてもらってから、かれこれ2か月!
2、3回試し縫いなんかはやっていたんですが、本腰入れては初めてです。
2か月も活用しないでもったいない~と思われるでしょう。
しかしさらにウワテな人がいました。
うちの母です。



私のミシンを買ってくれると同時に、買い替えで同じものを購入した母。
なんと、まだ箱をあけてもいないらしい!
・・・さすがに、中身が揃っているかくらいは確認したほうがいいんじゃない母上?!
「もう~毎日忙しいし、広げる場所もなくて出来ないわよ。」って。
じゃーなぜ買った?!


すぐに使うわけでもないのに、気持ちが盛り上がると買ってしまうところ、私と似てるのかな?
なーんて言ったら怒られそうなので本人には言いませんが(笑)





さて、やっとこさミシンを稼働したのはいいものの、超超初心者の私。
なにせ高校の家庭科で使って以来の再会です。


数学や化学の時間はノートに絵を描いて過ごしていた不真面目なわたくしも、
家庭科の時間は真面目にやってたと思うのですが、、、
どうしたことか全く知識が頭に残ってません。。


仕方ないので、ミシンの説明書や、ソーイングの基礎本、ネットをフル活用。
私のミシンには自動糸調子とやらが付いているので、その辺の苦労は一切せずに、
わりとスムーズにそこまでは到達しました。


さて、試し縫いは一通りしたところで、直線縫いでわりと簡単にできそうな、
コースターでも作ってみるか。
そんな気軽な気持ちで、手持ちの布の中から使うものをさあ裁断!


いや、その前に水通しや地直しとやらをするらしい?!
本やネットの記述をいろいろ読むと、なんだかいろんな方法があって、
どうすりゃいいの~?
とりあえず、その中で楽そうな方法で水通し。


水通ししてアイロンかけした布たちです。
ちなみに今回使用したのは、右側の2枚。

DSCF3116_1.jpg


また母のハナシですが、電話で水通しした話をしたら、
「あら~丁寧なのね。私は今までやったことないけど、問題なかったわよぉ」って。
えー?そうなの?!やらなくていいの??
でも、コースターは洗ったりすると思うので、縮まないようにやっといてもいいよね?



さて終わったら裁断、そして縫う工程へ。
今回、中表にして作るやり方でやったのに、返してからまたステッチしたりして、
なんだか回りくどくなってしまいました。
たかがコースターされどコースター、奥が深いのですねー。(?)
もう~縫い目のひどいこと(笑)
そして角が綺麗に出てないし、正方形のラインがガタガタ。。


これをブログに載せるなんてちょっと、、、こんなの見たい人誰もいないし、あまりに恥ずかしい。
と思ったのですが、
フェルトも最初の作品から恥をしのんでのせてるわけだし、と考えなおし、写真を撮りました。


どうぞ笑っちゃってください皆さん。
同じく初心者の方は、私のこのひどい作品(と呼ぶのもおこがましい)を見て、
「私よりもひどい人がいるのね。」と勇気づけられれば幸いです。。


DSCF3117_1.jpg
DSCF3114_1.jpg


初の布小物、コースター5枚セットです。
表地は、パッチワーク風に色々な柄がボーダーになっているので、
裁断した箇所によって模様の出方が違います。
布はかわいくて気に入ってるんだけど、、こんな風にしちゃってごめんねと謝りたい気分です。


裏はシンプルなリネン。

DSCF3120_1.jpg



まあ練習ですし、1作目なのでこれからガンガン縫っていって、使いなせるよう頑張ります。
ミシン、すごく楽しい!!
作りたいものがたくさんあるけど、フェルトの方もやりたいし、どうやってバランスをとっていこうかな。
息子の昼寝中にフェルト、夜ミシンとかやりたいけど、それはやっぱり私の力量では無理みたい。
息子の昼寝中も娘の相手はしないといけないし・・・。


次に子供のポシェットを作りたいと思っていたんですが、
いきなりポシェットなんてやっぱり無謀かなーー。






応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
sai*さんへ
温かいコメントありがとうございます~!

おっしゃる通り、中表で縫ってひっくり返したところでやめておけば、そんなにあらが目立たなかったのに、真中が浮いちゃうかな?って気がしてステッチしたのが間違いでした^^;
なるべく縫い目が出ない作り方で当分しのいでみます(笑)
sai*さんの過去の布小物作品をもう1回見直して、どうやって作られてるのか研究しよーっと!
また色々教えてくださいね。

そうそう、その日その日で作りたいものを気楽に作ればいいんですよね。
似てるとおっしゃっていただけるなんて光栄ですv-10
同じA型だからかな?(笑)
ミシンとフェルト、交互にやると新鮮な気分になれてすごく楽しいですね!
sai*さんの励ましに気を良くして、ポシェットも挑戦しちゃいました♪
[2009/08/27 10:26] URL | mapion #- [ 編集 ]


分かる、分かる! すごく気持ちが分かります!!
シンプルな形ほど、あらが目立つから難しいんですよね~。
コースター、ちっとも変に見えませんよ。
でも、作った本人はどうも納得いかない出来。 その気持ちも、よく分かっちゃいますi-199

中表で縫ってひっくり返す作り方なら、あらが見えないと思いますよ。
どうしてもうまく縫えないので、いかにごまかすかを研究中の私i-229
お気に入りの布使って手間をかけるのならば、難しそうでも 一か八か自分の気に入ったデザインで作ってるし。
自分用なら、ちょっと変になってもいいもんねi-278
お子さんのポシェットも、やってみたらできますよi-234

作りたいものがたくさんあって、時間が足りないですよね~。
そんな時は頑張って “思いのままに”
コレと決めたら、飽きてきてもシリーズで作ってしまうmapionさん。 私と似たところを感じます。
勇気を出して作りかけのものを放置して、今作りたいものを作ってみる。
(これがまた、なかなか出来ない私だけどi-201
ミシンは出来上がるのが早いので、フェルトへのやる気がなくなった時の息抜きに最適だと思いますよi-236
[2009/08/26 17:19] URL | sai* #8uH2AU.2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/53-fbea9694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。