FC2ブログ
mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食パン&定番パン完成!
ここのところ毎日2時3時まで起きていたので、寝不足が続いているせいか、体がだるいです。
(だったら早く寝ろって感じですが)


そんな日は家にこもっていたいのですが、そうもいきません。
私は毎日家の中にこもっていても一向に問題ないタイプなんですが、
子供はそれじゃさすがにかわいそう。
今週は毎日お天気だったので、子供たちを連れてどこかしらに出かけていたら、疲れました~


でも、外に出たら出たで自分も結構気分転換になってるんですけどね。
今日は、近くの線路沿いを散歩して、電車好きの息子に電車を見せようと出発。


「でんしゃ のりたい!」と連呼しているのは「こんどね!」と軽く流して散歩していたら、
歩道橋沿いのスペースに、ミニトマトやナスが植えられていました。


娘が興味深く観察していたら、そのおうちの方が出てきて、
ミニトマトを少し収穫しておすそ分けしてくださいました!
子どもたち、大感激



息子はもらった途端、フライングで1個かじってましたが、
残りは今日の夜ごはんに早速いただきました。
見知らぬ親切なおじ様、ほんとにありがとうございました。
こういう小さな経験の一つ一つが子供にとって大事なんだなあと実感する日々です。





さてフェルトの方は、最後の1品がやっと完成です!

DSCF3052_1.jpg


画像が暗いですが定番中の定番、食パン!


シンプルな形ゆえに、簡単に作ろうと思えばいくらでもできそうなところ、
チョキチクさんのこだわりが感じられる作り方でした。
見た目と裏腹に、縫う量が多くてなかなか手間がかかってます。
その分縫い目が表にほとんど出なくて、
私のようなぶきっちょが作っても、かなり美しい出来栄えになるところがすごい!



中は綿ではなく、メラミンスポンジを入れました。
綿を入れた場合、膨らまないようにする工程がちゃんと説明されてるんだけど、
これまた手間がかかりそうなのでスポンジに逃げです(笑)
でも、しっかり平面が出て、ちゃんと自立するので大満足^^

DSCF3053_1.jpg


あとは、娘のリクエストで、食パンに塗るバターやジャムが欲しいというので、
バタートーストやジャムトーストができるようにトッピングを作って終わりにしたいと思います。





ともあれ、これでチョキチクさんの定番パンは全て作り終わりました♪

集合写真です。

DSCF3058_1.jpg

・・・イチゴドッグのイチゴが既に1個ないし。。
息子に食べられたのでしょうか。
ソファの下でも旅してるのでしょうか。



ハードパンシリーズと並べて撮影。

DSCF3059_1.jpg

子供受けの点では、定番パンに軍配があがりますが、
私はどちらも気に入ってます♪



全部一緒に入れるとこんな感じ。

DSCF3061_1.jpg

ごちゃごちゃ詰めすぎて、一部埋もれているパンあり。



作り始める前は、難しそうだから全部作れるかな?とかなり不安でしたが、
こうして形にすることが出来てすごく達成感を感じています。
どれも凝っていて工夫が盛りだくさんで、毎日違うものを作るので楽しく最後まで取り組めました


チョキチクさんのパンシリーズは、あとデニッシュシリーズがあります。
今までデニッシュは特に興味なかったのですが、
俄然そちらも作りたくなってきました
まだキットは持っていないのですが、いずれ挑戦してみたいと思います。







応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/51-f0d55f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。