mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

シュマンモチーフベスト
mocaさんの予約で購入した新柄キルトニットを使ってベストを作りました。

DSCF8859_350.jpg


  生地:mocamocha
  パターン:milimili ベスト 100


シュマンモチーフ柄ってあったけど、シュマンってなんだろう?
フランス語で「あぜ道」という意味らしいのでそういうイメージなのでしょうか。

DSCF8863_350.jpg

可愛い柄だけど、総柄は使いこなせるか自信がなく、グリーンは50㎝購入です。
使用面積が大きいとうるさいかなぁと思い、ベストにしてみました。

無地のトレーナーにポケットだけこれを使ったら素敵だなあと思いつつも
無地のキルトがなく断念。
リブに使用したアランニットもモカさんの同色です。
いい色だわ♪
生成りや白のリブにするか、茶系にするかすごく悩みましたが、
柄がかなり主張するので控えめに同色にしてみました。


同じく控えめ~にリネンのタグをつけました。

DSCF8867_350.jpg

柄にバスやカバンがあるので、なんとなく旅をイメージして、
鞄につけそうなタグ柄のタグで。(?)


この深いグリーンは息子に好相性なのです。
少しサイズは大きいけど、長Tにこれだけであったかそう~。
車に目がない息子もこの生地に大満足です!

DSCF8873_250j.jpg

グレーにも茶系にもベージュにも合わせやすいので、グリーンって好き!



ほんとはこの柄の天竺やスムースニットも欲しかったけど、
11月の予約はスルーしてしまったのよね~><
また再販してくれるかなあ。
…いやいや、もう布は当分買わないんだった!!





応援ポチしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
ほのぼのさんへ
こんにちは!
お子さんたち、大変ですね…><
寒いし体調崩しやすいですよね。
ほのぼのさんもお疲れが出てるんじゃないかな?気をつけてくださいね。

やっぱり??息子、ちょっと大きくなったきがしてたんです!
正月からお餅をたくさん食べたからかしら(爆)
そう言っていただけると嬉しいです♪
ほのぼのさんの息子さんはベストだめなんですか?
子供でもやっぱり好みとかありますよね~。

お互い頑張りましょっ!!!
[2011/01/25 16:53] URL | mapion #- [ 編集 ]

てるてるさんへ
ご訪問ありがとうございます^^

とんでもない~とっくにリコメも終わってる記事にコメしちゃって
こちらこそごめんなさい!><
あれだけコメントが多いと、以前の記事にコメされてもわかんないですよね。

ベスト似合ってるなんてありがとうございます♪
センスがなくて、てるてるさんみたいに素敵な作品ができず
無難でつまらないものになっちゃって。。
てるてるさんのブログでまた色々研究させてくださいね!

ギャザー寄せ、めちゃ苦手ですよっ!!
はしっこの方ギャザーないし…
私の方こそコツ教えてください~!


[2011/01/25 15:59] URL | mapion #- [ 編集 ]

Liuさんへ
ご無沙汰してます~!
三人のお子さんの子育てどうですか??!
またLiuさんのキュートな作品が見られるの楽しみにしてます♪

いやいや~私の完全自己満足ハンドメイドですよ~(汗)
いつまで手作り服来てくれるかなぁ。
そのうち「ださいから嫌!」って言われちゃいそう。。

長男くんと次男君では似合う色が違うのね~!
確かに蛍光っぽいのはなかなか手が出ないかも…^^
[2011/01/25 15:51] URL | mapion #- [ 編集 ]

ご無沙汰してました~♪
今年初の訪問が1月終わりに近くてすみません・・・
まだまだ子供たちが本調子になってくれませんe-452
はやく元気になってもらわねば!

息子さん、ベスト似合いますねe-287
・・・大きくなりました?久しぶりだからかしら?
いつも写真でしか見てませんが、大きくなった気が・・・
うちの子、ベストって着てくれないのですが、今年は着せてみようかな。

身体に気をつけて、今年も1年頑張りましょっe-454
私も4月からハンドメイド復活する予定ですe-271
[2011/01/25 11:28] URL | ほのぼの #- [ 編集 ]


こんばんは!
早速遊びに来ちゃいました☆

リコメができてなくて本当にごめんなさい!
うぅ、怒ってない?

mocaさんの新柄、とっても可愛いですね~。
ベストとの相性も◎です!
息子くんにもとっても良く似合ってる~♪

↓のフリルスカートもすっごく可愛い❤
実はわたしも今フリルスカートを作ってるんです。
まだ裁断しかしてないけど^^;
ギャザー寄せが苦手なので、上手にできてて尊敬です!
ぜひぜひコツを教えてくださーい!!
[2011/01/25 01:40] URL | てるてる #VjA71uWs [ 編集 ]

お久しぶりです♪
いいないいなぁ❤お子ちゃま達。
母の手作りの洋服で育つなんて最高ですよね~(⊃∀`* )

息子ちゃんはグリーンが似合うのね☆
うちの長男は地味な色が似合うんだけど、次男は派手な色が似合って、兄弟なのに違うんだ~とちょっとビックリです。
グリーンは2人ともスキなんだけど、蛍光っぽいのを好むから、なかなか手が出せません。。。(ノ∀`;)

[2011/01/24 23:01] URL | Liu #JBFGtPPo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/183-15324127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





