mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト

起毛ブルックナーでフードトレーナー
昨年かなりの布を買いあさり、年末に整理してたらあまりの量に我ながらびっくり。

今まで捨てられなかった、子供が生まれるまでの仕事用の服をだいぶ捨てて、
たんすやクローゼットがやーっとすっきりしたと思ったら、
まるまるそこに布が収まって なおかつまだあふれとる!!!


そこで目が覚め、

 冬物生地はもう買わない!
 
 春夏もまず持っている生地を消費する。


という決心をし、旦那にも今ある在庫を見せて、買った金額も全てオープンにしました

これだけあるんだよ。というのを知っておいてもらうと、
新しいのが欲しくなってPCを前に「欲しいな~」とつぶやいてても、
「あの布山を見なさい。」と旦那にしっかりとめてもらえます。

これ、私には結構いい方法かも。
既にこの1か月布も、自分のものも何も買ってません。

え?普通でしょ?と言われるかもしれませんが、
今までやれslowboatだのC&SだのmocamochaだのRickRackだの、
あちこちで散財していた私には奇跡なんです。

いつまでこの決心が続くか!!
禁欲生活スタートです。


                illust-sunnydays12 rabbit


こんなに買い込んだのは、もちろん布が好きってこともあるけど、
子供たちの服を買わないで極力作りたいと思ったからです。
でも縫うペースが全然追いついてないのよね
今シーズンは子供たちの服はボトムス、主にパンツを何枚か買っただけ!
あとは少ない在庫を着まわしてますが、
さすがに寒くなってきたのでペースあげたい。


ということで、寒空の下上着も着ず園庭で遊んでいる娘用のトレーナーを縫いました。

DSCF8820_350.jpg

  パターン:mishmash ラグラントレーナー
  生地:slowboat アプハウス


slowboatさんでお値段可愛くなかったのに買ってしまった、裏起毛ブルックナー。
とても厚みがあって起毛も密であったかそうです。
普通のブルックナーは生成りベースだと思いますが、これはグレーベース。
普通の白っぽい方がより可愛くて好きだな。
(じゃあなんで買ったの)


フードつきは、アウター着る時や昼寝するときに邪魔そうで敬遠してましたが、
もう昼寝はしないし、やっぱりフードつきのほうが可愛い。
背中もフードがある分温かいのかな。


リブはヘビロテ中の、アプハウスさん起毛アラン。
ほんのり起毛で雰囲気があってなかなか良いです。
白いリブにしたいところを、園用なので我慢。


フード口に、生地の耳部分がくるようにしてみました。

DSCF8817_300.jpg

slowboatさんのロゴが見えて良い感じ♪


と思ったら、フードで一つ失敗してしまいました><
グレーの糸でそのまま縫ってしまって、
裏に思いっきりよれーっとしたステッチとか、ジグザグミシンが生々しくお目見え。

DSCF8819_convert_300.jpg

ちゃんと白に変えればよかった。
内袋つけようかなと悩みましたが、ただでさえ厚い布だし、
綺麗に起毛してるし、そのまま強硬突破してしまいました。


意外に着たら目立たないよね…
ということにして…

DSCF8827_250J.jpg
DSCF8834_250.jpg

3枚はぎのフードの形がとてもきれいです。
次は内袋ありでも作ってみたい!




布買い我慢、いつまで続くか?
応援お願いします。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
あゆ*ちゃんへ
コメありがとう^^

あゆちゃんも布在庫たんまりある??
でもだいじょーぶ、私より縫うペース早いから!
本当に、去年は買い物依存症かってくらい生地を買ってしまって、
さすがにこれはまずいと危機感を抱いたから強硬策をとってみました(恥)
旦那も驚き呆れてたよ^^;

ブルックナー可愛いよねぇ~♪
slowboatさんで買うと、ちょっとだけと思っても結構お値段膨らんじゃわない??
色々可愛い生地あるからちょこっと買いってのも難しいし。。
私はしばらく買うの我慢する予定だから、あゆちゃん新作仕入れたら是非拝ませてね!
フード、意外にアウターとダブルでもいけるよね?
さぁちゃんとここちゃんのお洋服も楽しみにしてます♪
[2011/01/18 22:10] URL | mapion #- [ 編集 ]

sai*さんへ
コメありがとうございます^^
え~saiさんも一緒??
よくフリマなどにたくさん出品されてるから、
saiさんはあまり布在庫を抱えず効率よく消費されてるイメージです。
私もそういうのが理想なんだけど…><

布ってほんと集めるの楽しいんですよね!
今ある生地を見て楽しむ…そういう境地になれるよう私も頑張ります!
[2011/01/18 22:04] URL | mapion #- [ 編集 ]


こんにちわ。。

布在庫のお話・・・私にはかなり耳が痛いです><
まさしく同じ状態だよ~~汗
ってゆうか、私のほうが絶対にひどいと思うけど(涙)
私もがんばるゎ!!
布を一切買わないのは、無理だと思うけど、
私も極力買うのをやめたいとおもいます!!
それにしても、ご主人にOPENにするなんて、すごいなぁ!
私は怖くてできないよ・・・

そして、ブルックナーのパーカー、可愛いね♪
この生地、すごくかわいいけど、お値段ホント可愛くないから
いつも見送ってるんだぁ。
うんうん、やっぱりかわいい☆
フードって機能的には考えちゃうけど、
かわいいから、私はパーカーとかアウターもフード付きをたくさん着せちゃうよ^^
[2011/01/17 12:49] URL | あゆ* #50b30iss [ 編集 ]


ああ~、わかります(^^;
私も一緒!!
夏くらいから 『目的のない布は買わない!』 と決めています。
ただ、消費が出来てないから減ってないんだけどさぁ。
年末にどなたかのブログで、布消費の活動を見つけまして。
どれだけ減ったかブログで報告しあってるみたいでした。
それをみて、私もまたやる気が湧いて来てるところ。
今年は買わずに、消費に励みます!!
慣れてきたら、買わずに布見るだけでも楽しめるようになりますよ♪
頑張りましょうね~。
[2011/01/16 21:33] URL | sai* #8uH2AU.2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/181-3eacfdaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





