mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト

雪柄キルトでボタンフードパーカ
いや~色々ありまして・・・約1カ月ぶりの更新になってしまいました。

放置の間もご訪問やポチくださった方、本当にありがとうございます!
お友達のブログにも訪問できず、近々メールをするねと言ったお友達にも音沙汰なしでごめんっ!!

これからまた心機一転(?)ちょくちょく更新&遊びにいきますのでよろしくお願いします。

                     illust07_10_10-2 radio


今日は娘の幼稚園でおもちつきがあり、朝送って行ったあとちょっと見学していたのですが、

寒かった。。

体の芯から冷えました。
息子と私、急に鼻水が出てきました(笑)
園児は上着も着ずに園庭で活動してるけど、よく寒くないなぁ^^;



で、先日外遊びの時も気軽に羽織ってほしいなと思って、
娘用にあったかキルトニットでパーカを作りました。

DSCF8614_400.jpg

  生地:MANALOLE、猫の隠れ家
  パターン:パタレ本 ボタンフードパーカ 110


見返しの部分など、
パタレ本の説明だと初心者の私には「ん??いきなりなんでこーなる?」ってところがありましたが、
なんとか出来たっぽい。。
キルトニットってテンション低いものと思っていましたが、
そうでもないんですね。結構これは伸縮ありました。


園から、ロッカーにかけられるよう上着にはループをつけろとのお達しがあったので、
タグに挟んで縫いつけました。

DSCF8600_350.jpg

でもちょっとリネン紐が細すぎた~失敗!!


リブは白にしたら可愛いかな~と思いつつ、
園用なので汚れの目立たない茶のアランにしました。

DSCF8619_350.jpg


なんだか地味になったので、ロットボタンを白の蝶模様にしてみたけど、

DSCF8603_350.jpg

反射しちゃって蝶がうつってないね…
もうこのロットボタン!!!!!!
つけるのに超苦戦。


ご存知ismさんので、可愛いボタンがいっぱいあるんですが、
レビューなんかみると「簡単につけられて良かったです」ってコメがいっぱいなのに、
どうして???
金具をだめにしてしまい、再度注文しようと思ったら品切れで、
結局追加注文分が届くまで10日くらいかかっちゃって><

最後は旦那に頼んでトンカチしてもらい、なんとか完成。
あぁ、私がか弱すぎってことね。
非力なれでぃーにはちょいと荷が重すぎたわ。
と良いように納得。


でもさ~~~他にもたくさんかわいいロットボタン買っちゃったんだけど…
(一度試してからにすりゃいいのに)
これから毎回旦那につけるのお願いしなきゃいけないの、困るなぁ。
しかも我が家はマンションなので、トンカチ使用は周囲にかなり迷惑です。 
集合住宅の方みんなどうしてるのかな??



それはともかく、なかなか満足の仕上がりになりました^^
1枚仕立てだからどうかな~と思ったけど、かなり暖かいみたいで、
ちょっと気温高めの日に着せようものなら
「あつーーーい!」
と言って脱ぎはじめます。。

DSCF8585_250j.jpg

身長100センチの娘が110サイズを着るとこんな感じ。
キルトだから、大きめで作ってアウター風になるかなと思ったのでばっちりでした♪
薄手の生地なら、100サイズでちょうどよいかも。

また作ってみたいパターンです。
ボタンの悩みがなければ…




応援ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
ちぇみんとさんへ
ご無沙汰してます!!
お忙しい中コメントありがとうございます^^

ええ~ちょっと体調崩したり色々とありまして^^;
ちぇみんとさんのブログもすっかり読み逃げですみません。
作品がとっても明るい雰囲気なので、遊びに行くとほっこりさせてもらってます♪

あっちぇみんとさんのお嬢さんも来年入園ですね!
ミシンご購入予定ですか?
私もそんなに詳しくないですが、今使っているのはブラザーのPC-8000という機種で、
かなり使いやすいですよ!
実店舗で色々見た後、ネットの「ミシンのオズ」さんで購入しました。
ちぇみんとさんも良いミシンが見つかるといいですね!!

幼稚園グッズ、私も息子に作らなきゃいけないので一緒に頑張りましょ~!!
[2010/12/21 19:31] URL | mapion #- [ 編集 ]


お久しぶりでーす♪
体調崩してたのかしら?

心機一転というのが笑えましたw
いやいや、私も心機一転、皆さんのところへ
ご機嫌伺いにまわってます。

このパーカ、とっても暖かそうで可愛いですね!
mapionさんすごいね~~
私も来年から娘が幼稚園へ行くので、指定のランチマットや
コップ入れ、手提げバッグなどを作らなければいけないけど
ミシンがないの!
買わないと作れない~~けど糸通せない~~(T-T)
これから、いろいろ教えてくださいね?
そうだ、初心者ミシンで何がお勧めですか?あれば教えてください
[2010/12/19 01:26] URL | ちぇみんと #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/176-95ba3def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





