mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

型紙用不織布と、ハギレ・・
子供服の型紙本から服を作る時、
一番(というか唯一?)嫌いな作業。
それはパターンを写すこと。。

あのあらゆる型やサイズのパターンがごっちゃになって書かれている中から
正確に必要なパーツを写し取り、
縫いしろをつけて、、という作業が面倒で面倒で(オイ)。


パターンの紙が大きいから床の上で作業しているので腰は痛いわ、目は疲れるわ。
とっても見にくいし、間違いやすいし、
作りたい服があっても最初の難関が大きくて躊躇することもしばしばです。


パターンをうつすトレース紙がやたらとカサカサして
うるさいのも嫌だったのですが、
型紙用不織布というのがあると聞いて、
昨日初めて使ってみました。

DSCF8376_350.jpg

イメージしていたより薄くて写しやすさは問題ないし、
確かにカサカサしないのはいいですね!
ちょっと柔らかすぎて、写し取った後の型紙をパーツごとにハサミで切る時
若干やりにくさはありますが。
(すーっと切れすぎちゃったりして。。)

As-net手芸さんで5m買ったので、
当分これで試してみようと思います。




あと全く関係ないんですが、
生地やさんで布を買った時、サンプルを山ほどつけてくださるニットショップさんありますよね。
こういうサンプルのハギレ、タグやワンポイントに上手に使っていらっしゃるのをよく見かけますが、
私はいまだに活用したことがなくて。


子供のおもちゃになってます。。


家で暇そうな時、これをわたすと

DSCF8368_350.jpg

ででーん。

DSCF8374_350.jpg

娘は無心で並べてます。
息子は乗り物柄以外は興味ないですが(笑)


小さい時、私も母と一緒に手芸屋さんに行って
ハギレを選ぶの好きだったなぁ。


子供と、「この生地可愛いね~」なんて話してる時間は平和。
普通の毎日がありがたいなあと思う今日この頃です。






ご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
たけちゃんさんへ
ご無沙汰してますっ!
コメント&ポチありがとうございます^^

サンプル、たけちゃんさんならちゃんと使いこなせそうだから良いですね。
意外に子供の暇つぶしになりますよ^^
トレースの紙も何がいいんだか・・・不織布もちょっと弱い気がしています。
破れちゃうのがね~。。
たけちゃんさんはどんなグッズ使われているのか気になります。
よかったらブログにのせてくださいね♪
[2010/12/14 14:24] URL |  mapion #- [ 編集 ]


お久しぶりです!!

お、おこちゃますごいですね!!!
めちゃくちゃきれいに並べますね~
うちも渡してみようかな!!
サンプル、私もあんまり使わないです~
なんか存在を忘れちゃって(^_^;)
トレースの紙もいいですね~
お久しぶりのぽちっ
[2010/12/10 20:51] URL | たけちゃん #4ifQ3KdE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/175-f1d81328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





