mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

ブルックナーでサイドポケットスカート
運動会が終わったと思ったら、今度はバザーの準備と息子の入園面接が迫っています。
今週はバザーの準備や打ち合わせ、入園説明会、子供の習い事、病院、買い物、など
毎日予定ぎっしりで出たり入ったりしそう。
当然いつも息子を連れまわしているのですが、
彼も相当お疲れのようで家にいるときはお気に入りの毛布を持ってごろごろしてるか、
抱っこして~とまとわりついているかで困ってます。

昼寝をしない分(というかまだ必要っぽいけど、させてあげる時間がない)、
夜19時に寝てしまうことが多くなったので、
久々に子供服作りました。

DSCF8076_350.jpg

  生地:slowboat
  パターン:mish*mash ニットスカート110(サイドポケットバージョン 短め丈)
 


リハビリを兼ねて、以前も二度ほど作ったmishmashさんのスカートを。
ええ、なんの飾りも工夫もありません(キッパリ)。
とにかくピンクの服が着たいと言う娘の要望で、大好きなブルックナーのローズを選んでみました。
私的にはかなり派手色で冒険だったけれど、可愛い布です♪

ポケットは、前回作った時ダンボールニットを使ってしまい分厚くてモコモコしてしまったので、
今回はウエストリブと同じ、ネップスパンフライスを使ってみました。

DSCF8078_350.jpg

それでもやっぱりお腹周りがもこもこするような・・・><
それはともかく、このパターンのポケットはかなり大きくて、子供でも手を入れやすいのが気に入ってます。

着画です。

DSCF8108_253.jpg

うーーーん。
110サイズの短め丈で、長さはちょうどいいんだけど。
ちょっと横幅が大きめで、横から見たら、腰回りの布が無駄に余ってだぶついているのが気になるなあ。


前回2月に縫った時(過去記事はこちら→)は100サイズの長め丈で作りましたが、
当時はサイズが大きくていまいちでした。

それが現在着るとこんな感じです。
DSCF8122_250j.jpg

すっきり着こなせるようになっているので、100サイズ(長め丈)で作っても良かったかな??

4歳半の娘はただいま身長100センチ、体重14,2キロ。
どちらかというと細身なので、
100サイズで丈を伸ばすというのが娘には合っているのかもしれません。

作りなおしたいところなんだけど、この生地50センチしか買ってなかったんだよね~^^;
いつも大体1mは買っているのに、こういう時に限って。




応援クリックありがとうございます
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
ほのぼのさんへ
いつもあたたか~いお言葉ありがとうございます><
子供服なんてまだまだの腕前なのに、褒めていただけて嬉しいです^^
アイス、売れるとの心強いお墨付きありがとう!
私がフェルト売り場の売り子もやるので、頑張って売り込みます(笑)おほほほ~

ほのぼのさんとこの下のお子さんと同じ学年でしたね~!
えーっ小学校も親の参加多いんですね…道は長い…
ほのぼのさんとこもバザーがあれば、切り株やふぇるぐるみが超売れ筋なこと間違いないですね♪
[2010/10/21 07:47] URL | mapion #- [ 編集 ]


今回もとっても可愛いですねe-266
ママの手作りお洋服を着れるお子様たちは幸せだぁ!!
いつもながら、丁寧なつくりに脱帽ですe-454

ウチの下の子も来年入園なんです。。。
入園説明会とか面接とか・・・いろいろありますよねe-263
小学校も幼稚園も親が参加するものが結構あってビックリです。
でも、うちはバザーは無いのですよ♪
絶対にアイスたち、即売です!間違いないe-287
[2010/10/18 22:27] URL | ほのぼの #- [ 編集 ]

たけちゃんさんへ
お忙しい中ご訪問&ポチありがとうございます!
そうなんですよ~~~slowboatさん、すぐ売り切れちゃうから嫌ですよね><
通常販売の日は張り付いていないといけないし、
いつも同じの売ってるわけじゃないし…
私もいまだに買えてない生地が色々あります。。

ウエスト周りがもこもこしちゃうのはサイズが合ってないから??
それとも私の腕のせい??
謎ばかりです(涙)
[2010/10/18 18:30] URL | mapion #- [ 編集 ]


こんばんは!!
なかなか遊びに来れなくてすみません!!
ブルックナーかわいいですね!!
いつもほしいな~っと思うんですが、スローボートさんのあの
すぐ売り切れる感じがどうもいやで・・・
いつもあきらめます(^_^;)
生地がかわいいからシンプルなパターンがいいと思います~☆
また遊びにきます!ぽち☆
[2010/10/18 18:14] URL | たけちゃん #4ifQ3KdE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/170-4743831a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





