mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

フェルトのダブルアイス×7個!!
おとといの月曜日は娘の幼稚園の運動会でした。
本当は土曜日だったんだけど、雨で延期になって良かった!
先週はずっと子供たちが熱を出していて、無事運動会に行けるかかなり気をもみました。
でもなんとか参加することが出来て嬉しかった~。

DSCF7954_350.jpg
DSCF7973_350.jpg

私は運動神経が鈍く、運動会ではほとんど活躍の場がなかったので母はつまらなかったそうです(笑)
少しばかり華々しい思い出といえば一輪車リレーに出たことと、
小学校の時から背が前から2番目くらいだったので、
組体操などの時はいつも頂点に登って目立ったことくらい。。


でもねー自分が親になってみたら、活躍するかどうかはどうでもいいんですよね。
とにかくフィールドにわが子が立っているだけで感動で。
大きくなったものだと胸に迫るものがありました。


なんてキレのあるダンスをするのだ!これはダンスを本格的に習ってもいいかも?!
などと親ばか全開で観戦してました(爆)
来年は息子もこうして参加してるのだと思うと楽しみです


                         illust-sanpo3 tree flower


さて、バザー用の手作り作品。
3つは園指定の人形を作り、残りは女の子向けのフェルト作品を7つ担当します。
もう一人のママさんが、ドーナツとケーキを作ると言っていたので、
私はアイスにしてみました♪

DSCF8033_350.jpg

先日作ったチョキチクさんのアイスはかなり大きめなので、
「鞄につけられるもの」という条件を満たすため、70%くらいの大きさで作りました。
大きさを比べるとこんな感じ。

DSCF7933_350.jpg

底部分も簡単な作りに変えています。


まずはアイスを14個作って・・・
(この時点でかなり息切れ

DSCF7924_350.jpg

単色アイス&華やかアイスで地味にならないような組み合わせを考えて…

DSCF7921_350.jpg

コーンを作り…
DSCF7931_350.jpg
DSCF7929_350.jpg

コーンと紐とアイスを縫いつけて。

DSCF8036_350.jpg

コーンも、型紙のままだとかなり長い&手間がかかる作りなので、
アイスとのバランスを考えながらイチから試作して作りました。


園鞄にぶら下げたときに、アイスが浮かないで寄り添うように、
上にのせるアイスは若干斜めに傾けてみました。
どうかな??
DSCF8039_250.jpg


もっと小さくしても良かったけれど、他の方の作品との兼ね合いもあるのでこのくらいに落ち着きました。
これを明日提出してきます!!
バザー当日、すごく寒かったら売れないかな??という心配もありますが…
買いに来るのは子供なので、「かわいい!」と思ってくれたら大丈夫かなあ??


それにしてもアイス14個作るのは疲れましたー。
チョキチクさんのオリジナルサイズのアイスもまだ途中なのに、
もうアイスは完全燃焼した感が…


子供たちにも、自分用を作ってくれと頼まれているけど、
当分アイスはお休みしようかな^^;


ちなみにボツ作品。
DSCF8049_350.jpg
DSCF8050_350.jpg

最初、アイスを4つ、残りの3つはハンバーガーにしてみようかなと思い
マニマニさんのハートバーガーを作ってみました。
大きさをいじったりして試しに作ってみたものの、
ひもをつける位置に悩み、鞄につけたときのおさまりがどうも悪くてハンバーガーは断念。

下はコーンの試作品です。。



アイスたち、バザーに来てくれた子供たちが気に入ってくれますように!




ご訪問&ポチ本当にありがとうございます!
とても励みになっています!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
ながかこさんへ
こんにちは^^
以前からちょくちょくご訪問いただいてたなんてありがとうございます!

アイスのコーンの模様は、ミシンで縫ってるんですよ~^^
手縫いだと、さすがに気が遠くなってしまうかも(笑)
ミシンでも、7個分は結構うんざりでした。。
ながかこさんの作品はとても綺麗な仕上がりなので、
私も少しは見習わなくてはと思っていたところです(恥)

これからも宜しくお願いします♪

[2010/10/18 11:14] URL | mapion #- [ 編集 ]


はじめまして、ながかこと申します。

アイス、マジリアルです!
色合いとか、マーブルな具合とか、
すごすぎます。
コーンの縫い目が、まっすぐ均等で
びびっております。


ブログへのコメント、ありがとうございました。
実は、mapionさんのブログには、以前から
ちょくちょくお邪魔しておりました。
そのmapionさんからコメントをいただけて
感激しております。
これからは、ちょくちょくコメさせていただきまっす。
よろしくお願いいたしまっす。
[2010/10/18 02:18] URL | ながかこ #jSmXvyDE [ 編集 ]

ちぇみんとさんへ
こんばんは^^
色々とお忙しい中コメありがとうございます!
うふふ~ちぇみんとさんも分かってくださいます?親ばか全開(笑)
発表会なんてあったらほんとヤバイですよね。
どうぞどうぞ、泣いちゃって!
私も一緒に泣きます(笑)

アイス、褒めていただいてありがとうございます♪
苦労した分愛着湧いてます~。
なになに、ダブルをお二つお召し上がりですか?
でもちぇみんとさんならもっとキュートなのが作れちゃいそうですよね。
粘土もフェルトも出来ちゃうんだから!!

[2010/10/17 00:49] URL | mapion #- [ 編集 ]

お久しぶり♪
やっといろいろ片付いて落ち着いたので、皆さんのとこを
グルグルと遊びに来てます( *´艸`)

親バカ全開!YES☆わかりますよーーっ
そう。そこにわが子がいれば、もうそれで感動です。
私も今日、ヤマハで娘が躍ってる姿を親バカ全開で見てました。
1月か2月に発表会があるらしいんだけど、泣いちゃうかも。爆

しかしこのアイス、すごく可愛いです( *´∀`*)
私と娘の分もお願いしたいぐらいなのに、お休みですか?
[2010/10/14 16:04] URL | ちぇみんと #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/169-2e498bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





