mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

フェルトのアイス、次なるフレーバーは・・・
またまた更新あきました。
実家に帰ったり、新学期が始まったり、
先月受けた検診であちこち体にガタがきているのが分かり通院したり…
めまぐるしい毎日です。
そんな放置ブログに遊びに来てくださっていた方々、ありがとうございますっ!

9月に入ったのにまだまだ暑いので、
フェルトのアイスもやる気は満々♪
次なるお味は…

DSCF7710_350.jpg


チョコレート
 (まろやかでちょっぴりビター、チョコレート好きの人もびっくり。)
DSCF7720_300.jpg

マスクメロン
 (香り高いマスクメロンのアイスクリーム。)
DSCF7721_300.jpg

ラブポーション
 (ラズベリーとホワイトチョコレートの組み合わせが絶妙!ラズベリーソース入りハートのチョコがアクセント。)
DSCF7714_300.jpg

ティラミス
 (コクのあるティラミスをアイスクリームに。しっとりコーヒー風味のスポンジを入れ、エスプレッソリボンで仕上げました。)
DSCF7717_300.jpg
 
 ※フレーバーの説明は、サーティーワンHPより引用しています。


このアイスシリーズを作る前、♪COCONUT 工房♪チェリンボさんに、
「前に作られていたアイスを参考にさせて!」とお願いし、快くOKしていただいたんですけど、
…いや~真似できんわ。
こういうのってやはりセンスですよね


とはいえなるべくリアルにしたくて、いずれもサーティーワンHPの画像とにらめっこしながら作りました。
特にマーブルは難しいですね~。。
ソースのバランスとか、何度も配置変えてみて作ったけどいまいちかなあ。。
でもマーブルのほうが作ってて楽しいです♪
ただ1個作るのに時間がかかるので、マーブルの方は表面の模様を省いてしまったんですが、
やっぱりあったほうがいいかな??


でね、このボールアイスにピッタリの入れ物があったんですよ。
これ!

DSCF7712_350.jpg

いただきもののゼリーの空き箱。
これにずらっと並べたら楽しいかも!
てことはあと6個作るってことだけど。。


どのくらい重ねられるのかなあと思い、
試しに今まで作った6個でチャレンジしてみました。

DSCF7723_300.jpg

出来た!
まだまだいけそうです

だんだん綿の詰め具合もコツを掴んできたので、
最後の方に作ったものほど安定して重ねられるようになってきました。

普段はパンパンに綿をつめていますが、
このチョキチクさんのアイスの型紙を使われる方は、
中に入れる円錐形に凹んでいる土台には、綿をほんの少量詰めたほうが良いです。
その時ドーナツ状に、真ん中には綿を入れず、周りだけ入れるようにすると、
重ねたときにきちんと凹みが出るのでいいですよ!
ただし、土台をアイス本体に入れる際、アイス本体には多めに綿を詰めます。
その際も、気持ちドーナツ状に、周りの部分の綿を多くすると、
凹み部分の形を崩さずに済むと思います。

こんな文章でわかるかしら。
マイナーな説明ですみません。。


さあ、あとはどのフレーバーを作ろうかな♪




応援クリック、励みになってます!
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
たけちゃんさんへ
ありがとうございますー!
体調もぼちぼち頑張ってます、ありがとう~!
たけちゃんさんもイベントやらオーダーやら子育てやら超多忙だから、
ホント気をつけてくださいね。
オーダー楽しみに待っています♪
宜しくお願いします^^
[2010/09/09 21:00] URL | mapion #- [ 編集 ]

ほのぼのさんへ
ありがとうございます^^
私もたまーにしか行かないんですが、
今行きたくてたまりません~v-398
色々試してみたい味がたくさん♪
6段重ねなんて夢みたいですよね!実際は食べきれないだろうけど。。
[2010/09/09 20:58] URL | mapion #- [ 編集 ]

鍵コメさんへ
コメありがとう!!別途メールします^^
[2010/09/09 20:53] URL | mapion #- [ 編集 ]

チェリンボさんへ
ほんと~?!ありがとうございますっ!!!
でもまだまだ納得いかない出来です。
どうやったらチェリンボさんみたいに美味しそうに見えるかな??
ピンクッションもガン見しながら研究します!
[2010/09/09 20:51] URL | mapion #- [ 編集 ]


おいしそー!!!
ほんものみたい!!
体調大丈夫ですか?
毎日暑いからいやになりますよね。
お大事にしてくださいね。
オーダーのほう、今週末にはとりかかる予定です!
遅くなってすみませんm(__)m
また遊びにきまーす!
[2010/09/09 18:51] URL | たけちゃん #4ifQ3KdE [ 編集 ]


なんて美味しそうなアイスたちe-266
サーティーワンなんて、かれこれ10年以上行ってない身には浦島太郎気分ですe-441
今は、こんなにおしゃれなんですねe-460

そして、6段アイス・・・やってみたいe-287
あと6個も期待してますよ~o(〃^▽^〃)o
[2010/09/08 22:21] URL | ほのぼの #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/09/08 10:31] | # [ 編集 ]


うひゃ~
めちゃめちゃリアルゥゥゥゥゥ~~~~
美味しそうですぅ~(*´∇`*)

ヤバッ
私も頑張らねば!!
本当に美味しそうですぅ~
[2010/09/08 08:50] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/167-54b381af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





