mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト

バニラ&ストロベリーアイス
週末から娘が熱を出して引きこもり生活
こうなってみると、今まできょうだいで遊んでくれている時間がかなり長かったんだな~と気づきました。
子供の年が近いが故のメリットなのかも♪
息子は遊び相手がいなくなって暇そうです。
今週末実家に帰るから、それまでに治ってくださいっ!


夜中も泣いて起きたりしてなかなかハンドメイドも進まないのですが、
チョキチクフェルトさんのアイスクリームを作り始めています。


これ、1年以上前に買ったもの。
その頃、お友達の♪coconut House工房♪チェリンボさんが
「アイスクリームやさん」という作品を作られていてそれはそれは素敵で。
一部チョキチクさんの型紙をアレンジしていると知り、
私も作りたい!と購入したものの、夏を過ぎてしまい眠っておりました。


子供たちに「アイス早く作って!」と急かされ、今年ももう秋はすぐそこですがスタート
某アイスクリームチェーンみたいに、色々なフレーバーのアイスを作ってみたい♪


最初は王道バニラ&ストロベリー(○ーティーワン風に言うと「ベリーベリーストロベリー」)。

DSCF7668_350.jpg

バニラは真っ白のフェルトがキットにセットされていたけど
(↑9/7追記 勘違いでした!バニラ用にセットされていたのは乳白色のフェルトでした^^;お恥ずかしい~)
乳白色のフェルトを使ってみました。
うんうん良い感じ。(自己満足


アイスの表面に、なんて言うんだろう?
ディッシャーでくり抜いた時の縞模様というか、ひび割れたような模様ありますよね?
それがちゃんと表現されてるんです。すごい。
でもちょっといまいちな出来なので、もう少し幅を狭くしたりランダムにしたりして試してみます。


アイスを重ねられるように底面もきちんと工夫されています。

DSCF7661_350.jpg

底に凹んだ土台みたいなのを入れるんですが、
それがあるので綿の詰め加減が難しい~。
いくつか作ったら慣れてくるかな?


チョキチクさんのキットはフェルトもセットになっていますが、
今回は手持ちのフェルトを活用して、かなり自由に色を変えて作ろうかなと思っています。
アイス屋さんのHPを見て、次は何を作ろうか妄想するのが楽しい♪
みなさんのお気に入りのフレーバーはなんですか?




ご訪問&応援ポチありがとうございます。
とても励みになっています!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
たけちゃんさんへ
ありがとうございます~^^
この作家さんの型紙本当によく考えられてるんですよ。
娘のことも心配してくださりありがとうございます、
もうばっちりすぎるくらい元気になりました~。。
たけちゃんさんの具合は良くなりましたか?

[2010/08/30 18:43] URL | mapion #- [ 編集 ]

あゆ*ちゃんへ
こちらこそご無沙汰してまーす!
あゆちゃんのPC壊れちゃったんだね><

そう、アイス重ねられるのがいいよね♪
さぁちゃんもフェルトのおままごと遊んでくれるようになった?
良かったね^^
でも妊婦さんだとなかなか製作も大変だよね…
ミシンもさ、型紙うつしたり裁断したりするのもお腹大きいと大変じゃない??
体に気をつけてね!!
[2010/08/30 18:41] URL | mapion #- [ 編集 ]

ほのぼのさんへ
ありがとうございます^^
ほのぼのさんはチョコミントがお好きなんですね!
大人って感じ♪
ミント系も作ってみようかなぁ~。
クッキー&クリームも美味しそうですよねぇ。
バニラ&チョコクッキーの組み合わせは私も好きです!!
[2010/08/30 18:34] URL | mapion #- [ 編集 ]


いつみてもかわいすぎです~
しかも重なるなんて!!
完成度高いですね!
娘ちゃんの風邪お大事にしてくださいね!
[2010/08/29 21:55] URL | たけちゃん #4ifQ3KdE [ 編集 ]


こんばんゎ。
お久しぶりになってごめんね><
実はいきなりPCが壊れて、急遽買いなおしていたので
遊びにもこれなかったの・・・

アイス~~おいしそう~~♪
まさにこの季節の必需品だゎ!!
アイスの表面のボコボコ感も出ていて、さすが!
重ねることもできるんだね。
↓のパンもこんなにたくさん並んでるとホントにうれしくなっちゃうね♪

最近、おままごとでよく使ったくれるので、私もまた色々作りたいけど
やっぱり手縫いは大変だゎ。。
[2010/08/29 21:45] URL | あゆ* #- [ 編集 ]


相変わらず、食べたくなる作品ですね~(* ̄∇ ̄*)

私はチョコミントが大好きですe-266
子供たちはクッキー&クリーム(?)でしたっけ?
バニラ系にチョコクッキーのかけらみたいのが入ってるやつ・・・
あれが大好きです。
あ、某アイス屋さんじゃなくて、自販機のアイスでした~(≧≦)
[2010/08/27 22:28] URL | ほのぼの #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/166-6e84ab67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





