mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

フェルトのチョコデニッシュ
梅雨明けした関東、毎日暑い暑い
洗濯ものが良く乾くのは嬉しいけど♪


さてお次のフェルト作品はチョコデニッシュ。

DSCF7175_300.jpg

先日載せたカスターデニッシュの色違いです。
似たようなものを作る時、1つ目ってすごく丁寧に慎重に作るんですけど、
2つ目は要領がわかっているので雑になったり、思わぬ失敗をしたりします。

これもそうでした。
周りのねじねじ作るのに1度失敗!
手持ちの18センチ角のウォッシャブルフェルトじゃ足りなくて、
仕方なく40センチ角の普通のフェルトを使ったら、伸び率が違うのね~。
なかなかねじねじ部分が上手く行かず四苦八苦。
フェルトの縦横は気をつけて合わせて裁断しているので、やっぱり原因はフェルトの違いだと思います。
色も一部分だけ、若干違うのバレバレかしら?

DSCF7178_300.jpg

チョコクリームの綿の詰め具合は、カスターより上手く行きました♪
自画自賛ですが、綿入れはどんどん上達してる気がします☆
綿入れだけね。。


これでデニッシュ6個出来ました。
1個1個は地味なのに、集合すると良い感じです^^

DSCF7173_350.jpg



応援ぽちいただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
ちぇみんとさんへ
美味しそうですか~?ありがとうございます!!
デニッシュって見た目地味ですが、なんか癖になる感じです(笑)

ちぇみんとさんも、だんだん雑になってくることありますか??
全然そうは見えない!!
フェルトもそうだけど、粘土の作品も、ちゃーんと大きさ揃ってるし、細かいし、
もうどうなってるの?神業?って感じです。
未知の世界だわー!!
[2010/07/22 00:00] URL | mapion #- [ 編集 ]

あゆ*ちゃんへ
ありがとう~♪
そうそう、フェルトの縦横って伸び方が違うんだよねえ。
(どっちが縦かは知らないんだけど^^;)
どちら向きに裁断するかによって、結構大きさ変わったりするんだよね。。

あゆちゃんは2週間くらい帰省かあ。
少しゆっくりのんびり休めると良いね!!
ミシン使えないなら、是非是非フェルトを♪
あゆちゃんの作品もまた見たいよ~^^
[2010/07/21 23:57] URL | mapion #- [ 編集 ]


うわーチョコデニッシュも美味しそうです♪
フェルトの色がまたいいですね
カスタードも好きだけど( ☆´∀`☆)
あっっクロワッサンもいいなぁ。笑

私も同じ物を大量に作る時って、どんどん雑に。。。!
最後の方なんて飽きちゃったりして、形が変わってる時がありますもん。


[2010/07/20 12:07] URL | ちぇみんと #- [ 編集 ]


こんにちゎ。
またまたすごいフェルト作品たち~~♪
私最近全然やっていないゎ。
フェルトって縦横あったんだね^^;
今知りました!!
もうすぐ帰省するんだけど2週間くらいミシンできないので
久しぶりにやってみようかな♪
[2010/07/20 11:25] URL | あゆ* #50b30iss [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/158-ed6017c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





