mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

ハーフレギンス3枚♪
最近の娘、スカートかワンピしか着てくれなってしまいました。
しかもフリフリしたもの、色はピンクなど乙女なものが好き(笑)
幼稚園用に、パンツや短パンたくさんあるのに~><
家の中はいいけど、、幼稚園や外出の時下に履かせるモノが欲しいなと思ったので、
ハーフレギンス作りました。

DSCF7092_350.jpg


 パターン:「まいにち着る女の子服」より「ハーフレギンス」100
 
このパターン、脇に縫い目がないのでごろつかないし、簡単にできて良いです!

1枚目はslowboatさんのジュリエッタで。
3枚の中で一番お気に入りかも♪
でもちょっと生地が厚めなのと、幼稚園でガンガン汚すには勿体ないから
これは冷房のきいたところにお出かけするとき用かな。

DSCF7086_350.jpg


2枚目、ブルーの小花柄は、先日パフTを作って袖失敗したワッフルの残り。

DSCF7087_350.jpg

他の2本はスムースなので普通に作ったけど、
これは伸びを考慮して、リブの部分を多少短めにしてみました。
うんうんばっちり。
これで50センチのワッフルニット使い切り!
さらっとしていて薄手なので涼しそうです^^


3枚目。
RickRackさんのいかりスムースで。

DSCF7089_350.jpg

上の2本が花柄なので、ちょっと印象変えて元気系コーディネートに使いたいです。

3枚とも、前印はそれぞれリボンやボタンをつけました。

DSCF7083_350.jpg

市販のものを買うなら今絶対110サイズなんだけど、
何故か自分で作るときはジャストサイズがいいなーと思うので100で。
ウエスト周りがぴったりなので、これ以上大きくなったらきついですが、
ジャストの方が可愛いし、すぐ着られないとなんか悲しいしね。

DSCF7078_300.jpg

長さはちょうど膝がしらが隠れるくらいでした。
転んでも膝を守ってくれるし、これ以上長いと暑苦しいから良かったです。


さて娘服はいったんお休みにして、
仕事が落ち着いたら次は息子のハーフパンツを量産します♪


あとフェルトも!
秋に幼稚園のバザーがあって、全員手作り品を提出しなければならないのですが、
私はフェルトマスコット担当になりました。
(希望を申告した後、各ジャンルに割り振られる)
でも、子供が買うので1品の単価は60円、80円などと決まっているし、
あまり凝ったものを作ると次の年ハードルが上がってしまうから、
足並み揃えなくちゃいけないそうです。
なるほど~~~~~。
何作ろうかなあ^^迷います。




フェルト作品も見たいなポチいただけると励みになります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
チェリンボさんへ
コメありがとうございます~^^
そんな凄いだなんてお恥ずかしい^^;
まだまだ子供服は駆け出しなんですよ~><

アイスのピンクッションありがとうございました!早速大活躍してますよ!
メール無事届いたかしら??
落ち着いたら近々ブログで紹介させていただきますねん^^
私もアイスが作りたくなっちゃった☆
眠っているチョキチクさんのアイス、そろそろ作りたいなぁ~!

[2010/07/07 23:33] URL | mapion #- [ 編集 ]

たけちゃんさんへ
お忙しい中ご訪問ありがとうございます♪
そうなんですよ~りりあちゃんはまだスカートブーム来てないかな??
この時期には暑いけれど、やっぱりスパッツは安心感ありますよね!

たけちゃんさんのレギンスもどれも可愛かったです^^
赤のチェックとか、地味好きな私には思い浮かばなかったけど、思った以上に可愛いなあと♪
ジュリエッタのが一番いいですか~?わーい同じ!
ちょいとお嬢様風で気に入ってます(笑)
[2010/07/07 23:27] URL | mapion #- [ 編集 ]


やはり・・・
凄いですぅ~
オクとかに出品しないの?

ん~可愛い

あっ・・・
バザー作品もあるのね~
どんな物作るのかしら?
ワクワクポチッ
[2010/07/07 12:19] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]


なかなかあそびにこれなくてすみません!
女の子は年頃になると、スカートかワンピしかはいてくれなくなるみたいですね!
周りの女の子もそうです~
スパッツはスカートにもワンピにも良く合うから万能選手ですね!
私もジュリエッタのが一番好みです~~~!
[2010/07/06 07:49] URL | たけちゃん #4ifQ3KdE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/155-2b861e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





