mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト

イカリ柄ポンチでおそろベスト
随分前から作りたいと思っていたベスト、やっとできました~。

DSCF6749_400.jpg

  パターン:milimili
  生地 :slowboat


もうすっかり夏だけどさ。。
どうも季節より一歩も二歩も遅れてしか作れない私です。

今から遡る半年ほど前、冬物ベストを作りたいな~と思い始めて、
お友達でお洋服を購入させていただいたこともあるkaoriちゃんに相談させてもらってました。
(その節はお忙しい中ありがとうね!)
ニット地の子供服を作ったことがなくて躊躇している私の背中をどーんと勢いよく押してもらい…
のはずが、お気に入りの生地でまさかの裁断ミス。。
おいおい最初っから本番生地でやるなって


で、テンションが少し下がってしまっていましたが、
この季節、ベストが1枚あると重宝するよね~とまた意欲復活!
きょうだい色違いの生地で作ってみました。
やってみたら、なんで早く作らなかったの?って感じです。。


息子用はサイズ90。
リブをブルーで統一してメリハリをつけてみました。

DSCF6754_400.jpg
DSCF6785_250j.jpg

こういう色が息子には似合う!
逆にパキっとした赤とかオレンジとかはほんっとに似合いません。。


娘用はサイズ100で。
リブをピンクにしてしまうと他の洋服と合わせづらいかな?と思ったので、
見頃と同じグレーにしてみたけど、、、、

DSCF6764_400.jpg
DSCF6740_250j.jpg

地味だよね、やっぱり…!!!
ま、これはこれでこーでぃねーとの邪魔にならないかも。。
娘はデニムや紺色のボトムが多いので、活用できそうです。


これ、ポンチ生地なので厚すぎず薄すぎず、良い感じでした。
最近暑いけど…きっとまたこれの出番がくるはず!
と信じたい。

どうもシンプルすぎてしまったので、C&Sさんのお揃いタグをつけたけど、
DSCF6766_400.jpg

うーん。
今度はもうちょっとポイントを利かせたベストが作れたらいいな。


あと、疑問が二つ。
1.襟元や裾などの押さえステッチってかけたほうがいいんでしょうかね??
いろんな方のベストをみたけど、かけてる方そうでない方色々で、
milimiliさんの仕様書には特にかけるって書いてないし、
でもリブの浮きがちょい気になるし。。

2.袖リブの縫いしろ(って言うのかな?厚みが重なるところ)って、肩のほうで重ねるのか、脇にもってくるのか?
 ちなみに娘のは脇、息子のは肩で試してみたけど、肩だともっこりしちゃうのが目立つからやっぱり脇??
 
色々また他の方のブログで勉強させていただいて研究したいです。


姉弟で一緒に着てるとやっぱいいね~♪
DSCF6773_400j.jpg

いつも娘の服の方が足りなくてそっちを作ることの方が多いので、
息子が「これ、ぼくのなの?!わーいありがとー!!」って言ってくれたのが嬉しかったです^^
いつまでこんな可愛いこといってくれるのかしらん。

もう、きょうだい間で平等かどうか気にする年になっているし、
そのへん気をつけなくちゃなと思います。
順番にそれぞれの服を作っていこう




応援ポチいただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
kaoriちゃんへ
ほんと、ありがとうね~!
ちょっと?なところもあったけど、Tシャツ作ったあとだったから
こんな感じかな?って適当にやっちゃったところもあるし、
とにかくフツーすぎてつまらない感じになっちゃった。。。
どうやったらkaoriちゃんのみたいにお洒落になるか研究しないとね><
でもコツを教えてもらったから、次はもっとうまく作れるかな??
ありがとうね♪
秋になったらキルトとか、ブルックナーでも作りたいな~なんて妄想中^^

ブログ、最初の方からまた読み返させてもらって、
今作家としてバリバリ活躍しているkaoriちゃんにも、子供服作り始めたばっかりの
こんな時期あったんだ~ってすごく興味深く読んでるよ。
同じような疑問持ってたりしてね^^
ほんと参考になります!!

C&Sさん、楽しかった~!
以前のkaoriちゃんの旅行記(?)がすごく良かったから、
またいつか行った時は是非是非載せてね。
ほんとはらドーナッツさんとどうしてセットなんだろ?
マーケティング上対象にしてるお客さんが同じなの??
本店はどちらも神戸なんだね。
そちらにも行ってみたい~!

そしてメールありがとう^^
遅くなったけどお返事しましたぁ~!
また色々教えてね♪

次回はどんなベストができるのか楽しみにしているね^v^
> 今回のは布が可愛いから、手を加えなくても十分素敵だわ☆
> 娘ちゃん&息子君も喜んでくれてよかったね^v^
>
> あ、メールも見ました。ありがとう。お返事、後ほどゆっくりさせてね♪
>
> ↑ の記事も見せてもらったよ!
> 布買いツアー、羨ましいっ。
> C&Sさんとはらドーナツってなぜかセットだよね。関西も^^
> ドットの色違い私も持ってるかも~。いい布だよね。といいつつ2年寝かせてるけどっ!(笑)
[2010/06/13 04:29] URL | mapion #- [ 編集 ]


mapiちゃん、遂にベスト完成したのね~♪
ねっ、簡単だったでしょ? 
近頃あんな大作をバンバン作ってるmapiちゃんだもの、
ベストなんて おちゃのこさいさいでしょ^v^
私も子ども服作り始めてすぐの、まだロックミシンも持っていない頃にこの型紙と出会ったけど
ほんと簡単だしちょっとの布でできちゃうしで、じゃんじゃん作りたくなる気持ちわかるよー。
次回はどんなベストができるのか楽しみにしているね^v^
今回のは布が可愛いから、手を加えなくても十分素敵だわ☆
娘ちゃん&息子君も喜んでくれてよかったね^v^

あ、メールも見ました。ありがとう。お返事、後ほどゆっくりさせてね♪

↑ の記事も見せてもらったよ!
布買いツアー、羨ましいっ。
C&Sさんとはらドーナツってなぜかセットだよね。関西も^^
ドットの色違い私も持ってるかも~。いい布だよね。といいつつ2年寝かせてるけどっ!(笑)
[2010/06/08 06:31] URL | kaori #rGnH9c.U [ 編集 ]

たけちゃんさんへ
あはは、ありがとうございます^^
スローボートさん、もうちょっとお値段もかわいくて、売り切れもなければいいんですけどね。
でも地味~になってしまいました。
折角のかわいい生地なのに、たけちゃんさんみたいに上手に使いこなせてないなぁ。

女の子の服はアイテムも多いし、色々作りたいもの出てきますよね!
でも、たけちゃんさんの男の子服も見るの好きです♪


[2010/06/07 10:23] URL | mapion #- [ 編集 ]


新着からきたら、mapionさんで、思わずコメントを(笑)
スローボートさんの生地、かわいいですね~
イカリって男の子っぽいけど、ピンクなら全然女の子でもいけますね!
うちは上が男の子ですが、上の服がたりないのに、
どうしても下の子ばかり作ってしまい、上の子に文句を言われてます・・・(笑)
[2010/06/06 18:11] URL | たけちゃん #4ifQ3KdE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/150-fe73db60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





