FC2ブログ
mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デイリーリュック(working car)
先日のアポロチョコ色のリュックに、たくさんコメやポチいただきありがとうございました^^
良く見ると同系色でまとめすぎて無難すぎる感じもしますが、
イイ!って言っていただけて嬉しかったです♪


波に乗って引き続き息子のリュックを作りました。
DSCF6588_250.jpg
DSCF6590_250.jpg
DSCF6607_350.jpg

 パターン:パターンレーベル デイリーリュックS
 生地:RickRack、アベイルコマドリ・車生地はいすずさんだったかな?(曖昧ですみません)



シンプルに無地でもいいかなあと思いましたが、
クルマ柄じゃないと息子は背負ってくれなさそうなので、
シンプルバージョンは、来年入園したらMサイズで作ることにして、
今回は息子の愛する「働く車」の生地で作ってみました。

これ、布部屋に置いておくと、息子が勝手に持って行って眺めたり、
自分のおもちゃ入れにしまってたりするくらいお気に入りなんです。
生地のアップ見てみて!

DSCF6565_350.jpg

車さんたち働きながら微笑んでるの!
なんともいえずほんわかした気持ちになれます(笑)
でもあまり子供っぽくなりすぎるのも嫌なので、タグや合わせる生地は落ち着いた感じにしてみました。

DSCF6595_250.jpg


ですがまた、製作途中で布合わせにかなり悩みまして…

最初、左のように本体と同じ車生地でフタ部分も作る予定でしたが、
なんか柄がうるさいかも…白すぎて冬寒そうかも…と思い始め。
DSCF6562_350.jpg

散々悩んだ挙句、右のようにフタ部分を底と同じ麻デニムのストライプに変更。
この方が全体の印象が締まるかな~と思ったのですが、どうでしょう??
皆さんのご意見お聞きしたいです。


今回のリュックのアピールポイントは(聞いてないって?)ここ!

DSCF6569_350.jpg
DSCF6567_350.jpg

わかります?
フタ部分をあけると、ちょうど車が道路を1周走っているみたいに図柄が出てるんです!
これも緻密に計算して裁断したお陰…

なわけない(笑)

偶然の奇跡以外の何物でもありません。
ちなみに柄あわせはほぼ無視してます。。


すっかり回復した息子が背負うとこんな感じ。

DSCF6580-j250.jpg
DSCF6586_250.jpg

2歳4カ月、身長88センチ、体重11,8キロの息子にはMサイズは大きかったのでSで作ってみましたが、
思ったよりもコンパクト!
Mよりも高さが5センチ、幅が4センチ、マチが3センチ小さいです。
Sサイズは肩ベルトをPPテープだけで仕上げる仕様なので、
Mサイズと比べて若干フィット感は劣るかなあ。
でも肩紐調節すれば問題ないです。


Mと並べるとこんな感じ。
DSCF6609_350.jpg
DSCF6633_250.jpg

Mサイズがかなり巨大に感じます。
Sサイズでも、普段使いなら容量は十分かなあ。
こじんまりしているのが何ともいえず可愛いです。


今回2個目だったのに、色々失敗してほどきながらの製作でした^^;
背面の背中パッチの裁断も、ストライプの向き横にすればよかった~とか、
色々反省点はありますが、とにかく楽しかった♪
子供たちが小学生くらいになったら、もう少しテイストを同じにして
男女のプチおそろにできたらいいなと思います。





いいなと思ってくださったら応援ポチいただけると励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村r/">にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/06/18 13:43] | # [ 編集 ]

たけちゃんさんへ
ありがとうございます~!!
小物が苦手だなんて~たけちゃんさん、園グッズ素晴らしすぎだったじゃないですか♪
やっぱり器用な人はなんでも出来るのね!

あっ、そこ見返しっていうんですね(汗)
やっぱこういうところでちゃんと勉強されてる方は違うなあ(いや、常識?!)
たけちゃんさんから見たらきっとあり得ない作り方とかしてるんでしょうね(爆)
ほんと偶然なんですが、きれいに車の絵柄が出て良かったです^^
[2010/05/28 00:42] URL | mapion #- [ 編集 ]


男の子リュックも女の子リュックもすごくかわいいですね!!
遠足用にこんなのつくっちゃうママさん、なかなかいないです~~~

小物苦手なので尊敬します\(^o^)/

車走ってる見返し・・・
偶然にしてもすばらしい!
才能ですよ!
[2010/05/26 15:41] URL | たけちゃん #4ifQ3KdE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/146-0cc87d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。