mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト

デイリーリュック(アポロチョコ)
下の記事にコメやポチありがとうございました~!
お陰でやる気がUPして、娘の遠足用リュックが完成しました


DSCF6517_300.jpg
DSCF6501_300.jpg
DSCF6505_350.jpg
DSCF6515_350.jpg

 パターン:パターンレーベル デイリーリュック(M)
 生地:いすず・RickRack



バッグを今まで作ったことがなかったんですが、これ、最高に楽しい!!
最初は仕様書を見て、あまりの工程の多さにげんなり。
パターンのカットに1日、裁断に1日、芯貼りに一日…とちょっとずつ進めていましたが、
一度縫い始めたら止まらない!
面白いようにできました^^


今回は全て手持ちの生地の中から布合わせを考えました。
最近生地在庫が飽和状態でして
お友達が「ピンク×ブラウン」の組み合わせを「アポロチョコ」って呼んでいましたが、
これもまさにそんなイメージ


またまたピンクがいいという娘の希望により、ちょっと勿体ないかなと思いつつ
YUWAのドットをチョイスしました。
ふんわりドットシリーズ、色も杢調というかスモーキーな感じで、スラブな質感も素敵ですよね。
1mだけ買っていたけど、もっと色違いでも欲しい。
茶の部分は麻デニムなのでかなりしっかりしています。
接着芯も厚手を使用しました。


DSCF6508_350.jpg

中は、以前ポシェット作った時にも使った(→過去記事はこちら)マト柄のシーチング。
内ポケット付きです。


背負うとこんな感じ。

DSCF6535_300.jpg
DSCF6547_300.jpg

身長98センチ、体重14,5キロの娘にMサイズはすこーし大きめかな?
でもこのくらいでないと、水筒とか入らないんですよね。
巾着型になっているのでたっぷり物が入ります^^
肩紐もすごくしっかりしていてフィット感抜群です。

DSCF6513_350.jpg

前から見た時、肩ベルトのドットがポイント♪

DSCF6552_300.jpg


今回初めて16号の針使いました。
PPテープが重なるところなど厚さがあるところが多くて、縫製がいまいち綺麗でないところがあるのと、
ひもの滑りがあまりよくなく、絞りづらいのが改善点かな。
ハトメも初めてつけたけど、とれたりしないかちょい心配です。。




娘もすごく気に入ってくれ、さぁ遠足!というところで、、、
なんと急性中耳炎になってしまい、今日の遠足、、、早起きしてお弁当作り始めていたけどお休みしました><
行かせてあげたかったのですごく残念。。
そしてなんと息子も同じく中耳炎。
二人仲良く同時に発熱です


でもこのリュックは、実家に行く時とか(滅多に行かないけど)旅行の時とか(これも滅多に行かないけど)
アウトドアの時とか(またまた滅多に行かないけど)1つあると何かと重宝しそうです♪
何より最高に私好みの1点が出来て満足満足~♪



息子用に、同じパタレさんのパターンでSサイズを作ってみようと思います。
芯貼りまで終わったので今夜縫うぞ~!




いいねと思ってくださったら応援ポチお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
あゆ*ちゃんへ
コメありがとう~!
素敵だなんて、嬉しいよ~><
あゆちゃんも迷ってた??このパターン。
分厚い仕様書に気が遠くなったんだけど、やり始めたら楽しくて、
パンツとか作るより、私には楽に思えたよ~!
そっか、年少さんはリュックいらなかったんだね♪
来年は必要なのかな??あゆちゃん作のリュックも是非見てみたいですv-353

さぁちゃんはよく中耳炎になるの?それは可哀想だね。。
うちは今回初めてで、二人揃って耳が痛い!って泣くもんだから焦ったよ。。
よりによって遠足の時に重なるとはがっかりよ~。

コロン、発売当初のだったんだね!
あれ欲しいなあと思いながらいつも即効売り切れちゃうのよね。。
私も3月の予約販売注文したよ^^
明日からやっと発送みたいね~届くのが楽しみ!
[2010/05/24 23:00] URL | mapion #- [ 編集 ]

Liuさんへ
や~んありがとうv-10
かなり布合わせを悩みながら、地味?とか無難すぎ?とか思いつつ作ったものなので、
可愛いっていってもらえて嬉しいです!!
Liuさんがアポロチョコの冷蔵庫作ってたから、
あれいいな~って思ったんですよ♪

市販のもの、肩紐とか背中のラインとかフィットするものってなかなかなかったりしますよね。体型にもよるし。。
これは全然、本人の体型考慮せずレシピのまま作ったんだけど(笑)
ぴったりで良かった!

そう・・・遠足は親子でショックでした^^;
やっぱアタシの場合、事前に準備万端にしておくとだめなのかも(爆)
今は二人とも元気です、ありがとうございます^^
[2010/05/24 22:52] URL | mapion #- [ 編集 ]


こんにちゎ^^♪
これこれ!かわいい~~☆
実は私もこのパターンすごく悩んでいて、今回の遠足に作ってみたいと思っていたけど
結局、年少はリュックはいらなかったので
やめたんだぁ・・・
でもでもこんなに素敵に作れる自信ないよ><

パタレさんの小物って、下準備がとっても大変だけど
縫い始めるとどんどんできちゃうからおもしろいよねっ。。
ピンクとブラウンの組み合わせ、私もすごく好きだよ!!
とってもかわいいよね。
娘ちゃんがうらやましいゎ。。

でもでも、遠足いけなかったんだぁ(涙)
残念だったね。
うちは遠足の前の週に中耳炎になったんだぁ・・・
高熱は出なかったけど、咳もひどくて。
早く治るといいね。
お大事にね。。

[2010/05/24 09:26] URL | あゆ* #50b30iss [ 編集 ]

すごい!
想像以上ですよ!
手作りでこんなにできるもんなんですね~(*◎д◎*)
めっちゃ可愛いし!!
色の組み合わせというか、全体の雰囲気というか、すごい私好み~❤
私用に欲しい(⊃∀`* )

うちの息子には市販の超安いやつ買ったんですけど、体にフィットしないんですよ~。
やっぱり安物はダメかなぁ??
その点、手作りは一人一人に合わせられていいですよねぇ。

あー本当に可愛い❤
息子ちゃま用も楽しみにしてます(*´ε` *)


でも・・・こんなに素敵なリュックもできて、お弁当まで作って・・・遠足行けなかったなんて~。・゚・(ノД`)・゚・。
もちろん娘ちゃんが一番ショックだけど、ママもショックですよね。。。
でも中耳炎が早く治りますように(ノД+)
[2010/05/22 06:58] URL | Liu #JBFGtPPo [ 編集 ]

ほのぼのさんへ
ありがとうございます!!
あはは、どんなリュックを想像されてたのかなぁ??
安心していただけて良かったですv-391
でも、えっこれ?!ありえないっ!って思っても教えてくださいね(爆)
そう、底に芯を二重に貼っているし、全体的にしっかりしてるんですよ~。

遠足、ほんと残念でした~i-183
次男君、中耳炎慢性化してしまったのかな??
私も小さい頃それで入院までしたので、辛さ良く分かります><
最近子供たちも疲れ気味で風邪からきたみたいなので、
長引かせないようしっかり休ませます^^
[2010/05/22 01:25] URL | mapion #- [ 編集 ]

sai*さんへ
わーい!
sai*さんにいいって言っていただけるとめちゃ嬉しいですよ~♪
ありがとうございますv-343
大人が持ってもいけるかなぁ^^いつかLサイズで作ってみたい気分です。
逆に子供には落ち着きすぎちゃうかなとも思ったんですが、良かったぁ。

sai*さんのカードケースなど見て、YUWAのドット可愛いって思ったから
真似っこさせていただいちゃった(笑)
鍵のタブお好きですか?同じ同じ!めちゃツボです、これv-392

そうなんです。折角珍しく事前に用意したのに行けなくて、がっかりでしたv-292
でも、確かにリュックがあるから旅行行こうってイイですね~!
息子のも頑張ります^^
[2010/05/22 01:19] URL | mapion #- [ 編集 ]

チェリンボさんへ
ありがとうございます!
ぷぷ…万円だなんてとんでもない(笑)
まだまだアラがいっぱいで、縫い目がやっぱりね~練習必要ですv-356
でも可愛いって言ってもらえて嬉しいなv-352
布合わせ考えるのにかなり日数かかったから^^
[2010/05/22 01:13] URL | mapion #- [ 編集 ]


とっても素敵なリュックが出来ましたね~(゚∇^d) グッ!!
アポロチョコってタイトルにドキドキしてたんですが、見て安心しました(*^▽^*)ノ
手作りとは思えないくらいにしっかりしてますね。
どこにも行かないけど、欲しくなっちゃう♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

・・・なのに、遠足行けなくてホント残念"(/へ\*)"))

中耳炎っていきなり、ですよね。次男は癖になってしまって大変でした。。。
お子さんたち、早く治りますように・・・
[2010/05/21 23:23] URL | ほのぼの #- [ 編集 ]

すっごーい!!
大き目のドット、大好き♪
YUWAの布、いいですよね~。
色合いもすごくよくて、大人が持ってもいいリュックですよ!
ポケットに挟んである、鍵のタブも好き(*´∀`*)
「縫い始めたら止まらない」って気持ち、分かるなぁ。
分かるけど、このリュックは大作過ぎて私には・・・
憧れの気持ちで、眺めてます^^
が! 中耳炎!! 残念でしたね(。´・_・`。)モー
うんうん。
お出かけの時に、使うよ。
リュックがあるんだから、旅行しよう! ってのはどう?
おそろいのリュックも、楽しみにしてます♪
[2010/05/21 22:49] URL | sai* #8uH2AU.2 [ 編集 ]

ん?
このリュックは・・・お幾ら万円でっかぁ~

まじ凄い!!

尊敬でし~

めちゃ可愛い~

生地選びも(≧ω≦)b OK!!
[2010/05/21 21:32] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/145-5e92d171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





