mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

フェルトのデニッシュ(トルフィン)
娘の幼稚園、今週からようやく14時お迎えになりました。
やったぜ~!!
つい1か月前まで、「娘がいなくて寂しい」なんぞのたまっていた自分が同一人物だとは思えません。
一人子供が減るだけで、その間どれだけ楽か!!


娘にやられっぱなしだった軟弱息子、最近ちょっと反撃できるようになってきたので、
二人揃うとそれはもう押したり引いたり泣いたりわめいたりもう大騒ぎで。。

まぁどこの家でもそうなんでしょうけど、
私自身 弟とは6歳近く離れていて、小さい頃はとにかく弟はかわいがる対象(もしくは子分)でした。
喧嘩しはじめたのは弟が中学生になったくらいからかな?
それでもあまりもめた記憶はないので、喧嘩の仲裁にあたふたしちゃいます。
息子の顔はお陰でいつも引っかき傷だらけ。
病院に行くたび、新しい生傷があるので、「お顔どーしたの?!」と毎回看護師さんに聞かれてしまう。。
…違うのよ、虐待とかじゃないのよ!!!><


だから娘が幼稚園で楽しんでくれてる間は、息子とかな~り平和な生活です。

                             illust-handmade4.jpg


平和な時間に作ったチョキチクさんのデニッシュ、お次はトルフィン。

DSCF6455_350.jpg
DSCF6460_350.jpg

トルフィンって見たことも聞いたこともなく、ネットで検索してみたけれど見つからず。
でも、こんな感じのパイってありますよね?

見た目に比べ作り方は簡単で、あっけなく完成しました。
もう大感激!
サクサクしていて、すごく美味しそうじゃない?!

DSCF6457_350.jpg

この層がたまりませんね~~~、チョキチクさん、すごい発想です。
ボキャブラリーが少ないのでいつも同じこと言いますけど。


これでデニッシュシリーズは4つ出来ました♪

DSCF6463_350.jpg

こうやって飾っているとニヤニヤしちゃってただの怪しい人になり下がります。
誰にも見られませんように。





トルフィン美味しそうだなと思ってくださったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
たけちゃんさんへ
いやーんありがとうございます♪

最近なんかね~作りたいものがたくさんあるのに、
どうも体と気持ちがついていかずに作りかけがたくさん。。
たけちゃんさん、精力的に作っていらっしゃるので、
とても同じ年の子供たちがいるママとは思えず驚嘆尊敬してしまいます!!!
読み逃げの日もポチは欠かさずしておりますよっ♪
超マイペースですが、生きているか時々覗きにきてくださいね~><

[2010/05/17 22:55] URL | mapion #- [ 編集 ]

Liuさんへ
お返事大変遅くなりました><
ですよね~トルフィンさん、なかなかお見かけしない感じです(笑)
でもすごく魅かれる~~

Liuさん4人兄弟なんですね!!
なんて楽しそう♪
ちなみにLiuさんは何人目なのかな??
お姉さんっていう印象なんだけど。
子供たちがたくさんって憧れるので、私も3人目が欲しいです!!
(現実は厳しいのだが。)

[2010/05/17 22:51] URL | mapion #- [ 編集 ]

チェリンボさんへ
すっかりお返事遅くなってごめんなさい><

チェリンボさんいちごカップとか作られてましたよね♪
だからデニッシュは制覇されてるのかと思ってました^^
チェリンボさんのパンセットやモーニングセットもまた見たいですv-10
あれ美味しそうだったな~♪
[2010/05/17 22:48] URL | mapion #- [ 編集 ]


mapionさんの作るフエルトたち、可愛すぎます!
ホントに食べれそうなものばかり~~!!

どんどん増えていくとにやけちゃうのわかります!
もっと作ってください~のぽちッ!
[2010/05/17 21:24] URL | たけちゃん #4ifQ3KdE [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/05/14 22:22] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/05/13 11:05] | # [ 編集 ]


トルフィン?私も聞いた事も見たこともないです~。
でもすんごいサクサクしてそう❤
パイとか好きだから食べてみたいなぁ( *´艸`)

私は4人兄弟で育ってきて、喧嘩なんて日常茶飯事。
もう弱肉強食ですよ!
男も女も無く殴る蹴る(笑)
もちろん大人になったら仲良しですけどね~♪
そういう経験も大人になれば!良いものです(。-∀-)ニヒ♪
でもって、うちの息子たちも毎日喧嘩三昧ですよ。。。
というか私も一緒になってたりして(;´Д`A ```
[2010/05/12 20:24] URL | Liu #JBFGtPPo [ 編集 ]

正直
チョキチクさんの型紙で
トルフィンもクロワッサンも作ったことがない!!放置状態です

すごいな~
見てたら作りたくなって・・・いや
食べたくなってきた~
[2010/05/12 15:17] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/142-303032db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





