mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト

グレンチェックパンツ(入園式用)
今日、無事娘の入園式が終わりました。

朝起きて「さぁ、早く幼稚園いこー!」と張り切っていたのに、
いざ幼稚園に着いてホールに案内され、新入園児だけ前に座るというところで、
「ママと一緒~」とべそかき。
結局終始私が隣にしゃがんで付き添うこととなり、
もっと感動するかと思ったけどそんな暇ありませんでした(笑)
一緒に来た息子も、ホールに入った途端緊張したのか泣きべそしてるし。(←こっちは旦那担当)

でも、とにかく無事終わって一安心です。
これから3年間、元気に楽しく通ってくれますように~!


子育ての道はまだまだこれからだけれど、
なんだか幼稚園入園で、育児の第一段階は終わってしまったみたいな
なんともいえない気持ちになります。
4年近くべったり一緒に過ごしてきて、その間、私はちゃんと良い母でいられたんだろうか?
時間だけが過ぎて、もっと他にベストなやり方があったんじゃないか?
そんなことを考え始めると、育児ってほんとにやり直しがきかないんだとひしひしと感じられます。
実母や友達に、ここまで頑張って育てたねって言ってもらえたことが唯一の救いかな。
自分も気持ちを新たに頑張らなければという気になりました。


入園は嬉しいことだけど、同時に心にぽっかり穴があいたような寂しさもあり。
こうやって自分の手から離れてどんどん子供って大きくなっちゃうのね~。
あれ?…もしかして子離れできない親になりそう????
気を付けよっと(笑)

                         illust-sanpo-1 flower2


で、娘は前の記事でのせたプリーツスカートを着用して出席したのですが、
同行した息子の分も急遽昨日縫いました。
オイオイまた前日かよ。


別に入園するのは娘なんだし、息子はちょい綺麗めの服でいいやと思っていたんだけど、
きれいめのパンツでこれってのがなくて。
勢いで作っちゃいました。

DSCF6152_400.jpg

何度か作っている、パタレさんの2ウェイデイリーパンツを、グレンチェックで。
グレンチェックってきちんと感が出て大好き♪
しかもこれは、私の好きな青いラインが入ってる!
なんて素敵な生地なの。


子供たちはこんな感じで着用です。

DSCF6112-j_400.jpg

ちょっと前まで、自分の縫った服を入園式に着せるなんて考えたこともなかったけど、
こうして二人が着てるのを見たら嬉しいものです。
自己満足バンザイ^^




応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
チェリンボさんへ
そうなんですか^^
大きいお子さんもいるチェリンボさんの言葉、
身にしみますね~。
ほんと、甘えてくるのも今だけなのかなあと思うと、一緒の時間を大切にしなくちゃね。

おほめの言葉ありがとうございます♪
フェルトも子供服もまだまだだから、頑張らなくちゃ。
[2010/04/21 16:33] URL | mapion #- [ 編集 ]

あ~~~~
思い出した~
ウチも怪獣1姫の時 終始隣にしゃがんで付き添った入園式だったな~

あっという間に親離れしていきます
好きな異性が出来た時
すっごく淋しい何とも言えない気持ちになります
今のうちに
いっぱいいっぱい一緒の時間を過ごしてあげてくださいね

それにしても
やっぱり布作品凄いです
[2010/04/21 15:26] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]

Liuさんへ
いいママじゃないですよ~
結構娘の存在に依存してたのかもって思いました。
といいつつね、お迎えの時間早く感じるの同じです(笑)
今日まで11時にお迎えで。。もうかよっっ!って感じ^^;
寂しいなんて思うのも最初だけなのかもー。

妊娠中に式あると服装用意するのが大変なんですよね。
Liuさんとこは、毎朝2人分の準備があるから、混乱しそう~!
うちも来年息子が入園したら絶対忘れ物するわ…i-201
[2010/04/14 20:21] URL | mapion #- [ 編集 ]


mapionさんもいいママだ~(⊃∀`* )
私、入園して4ヶ月経ったけど、一度も寂しいなんて思いませんでした。。。
むしろお迎えの時間が早く感じる(笑)

こうやって、式があると感動しますよね~。
途中入園だったせいか、式というものに参加してません(ノ∀`;)
ま、それ用の服もないし、腹出てるし、それで良かったのかもしれないけど。

前日の準備でも、ちゃんと完成するところが凄いです!
ドジな私はしっかり準備したはずなのに、忘れ物だらけ~(;´д`)
[2010/04/12 18:31] URL | Liu #JBFGtPPo [ 編集 ]

たけちゃんさんへ
そう、私服なんですよ~><
まさとくん制服似合ってて素敵でしたね。羨ましいっ♪
幼稚園用の服、失敗してもどうせ汚れるからじゃんじゃん手作りの着せたいです。
って、そんなじゃんじゃん作れないんですけどね^^;
まだまだ不慣れで、1着作るのに時間かかるし。。
でも頑張ります~!

ボトムスセレモニー用に見えましたか?良かったー!
いつもぽちっとありがとうございます♪
[2010/04/12 00:48] URL | mapion #- [ 編集 ]

sai*さんへ
ありがとうございます!
スカート褒めていただいてすごく嬉しいv-398
sai*さん作のスカートもまた見たいな~。

そう、まさに一緒に入園しちゃいました(笑)
新入園児が入場してくる形だったんですか~、
一緒に入場するのはちょっと恥ずかしかったかも^^;
やっぱり、その姿を傍からゆっくり見ていたいです。

最初にブルーになって、5月頃もまだブルーだったらどーしよ?!
なんだかその可能性もうちはありそうで怖いですv-399
sai*さんところはしっかりされててすごい!
[2010/04/12 00:45] URL | mapion #- [ 編集 ]


ポチ忘れたのでまた来ちゃいました~
[2010/04/10 18:22] URL | たけちゃん #4ifQ3KdE [ 編集 ]


幼稚園私服なんですね!
幼稚園用のお洋服たくさん作ってくださいね!

↓のスカートもパンツもすごく可愛い~~☆
ばっちりセレモニーになっててかわいいですね~
お互いこれからもがんばりましょーね!
[2010/04/10 18:19] URL | たけちゃん #4ifQ3KdE [ 編集 ]


入園、おめでとうございます。
スカート、すごくかわいい♪
私もタックスカート作りたくなりました。
息子くんの服もちゃんと作って、えらいなぁ。

mapionさんも一緒に入園してきたんですね。
娘が行った園は新入園児が入場してくるのですが、お母さんと離れられずに一緒に入場してくる人も結構いましたよ。
最初にブルーになるか、5月頃にブルーになるからしいのでmapionさんとこは前者なのかな?
うちの娘は、明らかに前者みたいです(^^;
[2010/04/10 11:53] URL | sai* #8uH2AU.2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/137-2c8401e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





