mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト

入園準備:スモック1
昨日は近所にある、桜満開の公園で遊んできました

DSCF5972_4.jpg

この季節になるといつもお花見客で賑わっていて、毎年春を感じます。
お弁当でも持って行ってピクニック気分を味わいたかったけど、
生憎旦那が風邪でダウンしてまして。。


今回はほんとにごほごほ苦しそうでかわいそうなんだけど、
普段の旦那はなんというか、「病は気から」タイプ。
たとえば子供が風邪をひいていたら、「俺も頭が痛いかも。熱っぽい気がする。」とか言いだし、
そそくさと熱を測る。
で、どうだったと聞くと、「35度8分…。」って。。


まあ、そういうところが子供みたいでカワイイと思えて結婚したわけですが、
実際子供たちが熱を出してて看病で忙しいときなんかにやられると、
「ええい!朝から何度もない熱測ってるんじゃない!」とちょっといらっとします(笑)


line-himoribonorange rain1

さて、旦那に雑炊を与えつつ、苦戦して作った幼稚園用スモックです。

DSCF6009_4.jpg


絵具や粘土を使う時などに使用するものなので、薄い色や無地は避け、細かいギンガムチェックで作ってみました。
近所の手芸屋さんの、閉店セールで2m390円でゲット♪

胸に名前シールと、ポケットに家&鍵のタグをつけています。

DSCF6011_3.jpg
DSCF6005_3.jpg

名前シールはアイロン接着だけど、やっぱり縫いつけておいた方がいいのかな?

DSCF5994-1_25.jpg

うーん、いまいちぴんとこない出来です。
折角(?)ラグラン袖なんだから、袖だけ赤の無地とかにしたほうが可愛かったかなあと後悔
着た感じもちょっと地味?
市販品にこんなのありそうだし。
着ている本人もテンション低めです


考えてみたら、今まで子供服はボトムスばっかり作って、トップス作ったことないんですよね。
袖付け位置を間違えたりしながらやっとできました。
トップスって、めんどくさいのね~。
凝ったお洋服作ってる方、尊敬します。。


園のしおりに書いてあった一言。
「スモックは汚れがひどくなったりサイズが小さくなったりしたら、
その都度作りなおしてください

まじっすか・・・。




応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
Liuさんへ
自分の気分次第でテンションや体調左右されるのは誰でもありますけどねー^^
明らかに元気なのに、しょっちゅう熱測る神経質さがねえ。
男なのにしっかりせい!って思っちゃいます。
冷たいかしら(爆)
夫婦二人の時は、あら、大丈夫?って心配してあげる余裕があったんですけどねえ^^;
子供より自分かまって~っていうのはうちは全くないので、
Liuさんの旦那さんかわいいなって思います♪

スモック、普通に買ってもわからなそうなんですけどね。
ただサイズ指定があるのと、節約のため…(*-*)
安い生地でテンション下がられたらそれは嫌だなあ(笑)
どうやらピンクが良かったみたいです@@
[2010/04/05 13:20] URL | mapion #- [ 編集 ]

むくすけちゃんへ
コメありがとう~!!
近くで見るとアラが目立つんだけど、誰も裏返してチェックする人いないからいいか?
って感じの雑な仕上がりなの><
いやいや~ほんと、浴衣やフォーマルまで作れちゃうむくすけちゃんのすごさがわかったよ。
すごすぎるよ!!

あ、むくすけちゃんの旦那さんもそうなの?(笑)
いつもしっかり者なのにねえ、なんだか想像するとかわいいね^^
私が体調悪い時に気付いてくれないのも同じ~っ!!
やっぱり男の人ってみんな子供みたいなのかなあ@@
[2010/04/05 13:13] URL | mapion #- [ 編集 ]


病は気からタイプ♪
だから、自分の思い込み次第でテンションも体調も激しく上下します(o゚艸゚).:∵`;:゙;
逆に旦那は無頓着というか・・・
でも子供より自分を構って~っていう人だから、ほんと大きな子供ですよ(;´д`)

でもmapionさんのイライラに笑ってしまいました∵ゞ(≧ε≦o)

スモックまで手作りしなきゃいけないんですか!?
ミシン使えない母には地獄のようです。・゚・(ノД`)・゚・。

娘ちゃん、安い生地だとテンション落ちるとか(笑)
[2010/04/05 12:55] URL | Liu #JBFGtPPo [ 編集 ]

作品続々できてるね♪
入園グッズ、どれもとっても可愛いね!
ちゃんと細かいところまでこだわって作ってるところ、尊敬しちゃう。
娘ちゃん羨ましーい。私もmapionちゃんの娘になりたいわ!

男って、病は気からタイプ多いよねぇ。
うちの旦那さんも、もれなくそのタイプ。
そうそう、すぐ熱測る!
どう見ても健康そうなのに、ダルいとか言って、昼寝ばっかりする。
そして、私が体調悪いときでも、全く気付いてくれないし。
男って、子供みたいなものだよね・・・・・・・・
[2010/04/04 22:30] URL | むくすけ #0VjAYkvw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/134-1f74b706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





