mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BWのブーツカットパンツ
今更冬物シリーズ 2着目。

以前大失敗をしたコーデュロイでブーツカットパンツを縫いました。

DSCF5397_3.jpg
DSCF5376_2.jpg

  パターン: RickRack 布帛ブーツカットパンツ 
  サイズ:100
  布: コットンプラザ ブラックウォッチコーデュロイ
     猫の隠れ家 生成り Sテレコ
     近所の手芸屋のコットン 
  タグ: C&S


今回は布の方向性に気をつけて裁断したので大丈夫なハズ!!
でもやっぱりチェックの柄合わせは難しいです。
微妙にずれちゃったところもあり。。

ポケットの内布は、柄物にしようか悩んだけれど、
どうもピンとくるものがなくて、つまらない白コットンにしました。

DSCF5384_3.jpg

フツーだ。。フツーすぎる。
布合わせのセンスがある人なら、素敵に作るんだろうなぁ~。


こちらのパンツ、以前作ったパタレさんのパンツに比べて、ヨーク切り替えがない分
早く出来あがりました。
縫い方も分かりやすいし、これなら量産できるかも?
ウエストがニット素材なのも、履き心地が良さそうです。

ただ…問題はちょっとシルエットが太いかな??
娘にはもうちょっと細身のラインが合いそうです。
ウエストもちょっと緩めだったかなー。

DSCF5431-j62.jpg
DSCF5416_1.jpg

娘にはあと少しだけど3月いっぱいくらいまで履いてもらって、秋にはサイズアウトしているだろうから
次は息子に履かせようと思います。
そのため極力シンプルでユニセックスな感じにしました。


なんでこう娘服ばかり作って息子の分は放置されているのかというと、
息子はこぼすわ転ぶわよだれ多いわ…やっぱりものすごく服を汚すので、多めに用意してあるんです。
しかもパンツやトレーナーなんかは娘のお下がりも一部着られる。


娘は本当に服を汚さないので、着替えをたくさん用意しなくても済んでしまうんですが、
最近なんだか急に身長が伸びたらしく、数少ないパンツ類が全部つんつるてんになってしまって。
110センチはまだ大きいし、春物着せるには寒いし、、生地は何故かたくさん家にあるし、、
(ってワタシが買ったんだけど。)
ということで今更冬物シリーズ まだまだスローペースで続きます。。
春になっちゃうよ。





応援ポチいただけると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
あゆ*さんへ
コメありがとうございます★

RRさんのニットパンツパターンをお持ちなんですね~!
私も気になってるんですけど、ニットはまだまだ不慣れで自信なくて。。
あゆさんに素敵なパンツって言っていただけるなんて嬉しい~♪
幼稚園服、考えるとやっぱりパンツが現実的なんですよね。。
スカートの方が色々形も豊富で可愛くて好きなんだけど><

うちの娘、お正月ごろはかなりプクプクだったんですが、最近少し元に戻ってきたところで(笑)
どちらかというと細身、小さめかな~?
さぁちゃんがモデルさんみたいに可愛いので、着こなしなんかも色々参考にさせてもらいたいです^^
[2010/02/21 23:58] URL | mapion #- [ 編集 ]


こんばんゎ。
素敵なパンツですね~~☆
RRさんのパンツ、以前パターン購入するとき
本当は布帛のブーツカットパンツを買おうと思ってたら
ニット用を買ってしまったんです・・・
mapionさんの作ったパンツ見ると、とっても素敵なので
また購入考えちゃいそうです!
参考にさせてくださいね。。
ライン、写真で見るととってもきれいですが
娘ちゃん、細身なんですかね^^
丈もぴったりでいい感じですね~~♪

↓のスカートもかわいかったです。。
スカートに最近目覚めた娘ですが
これから幼稚園ではくことを考えると、どうしても
パンツ&Tシャツしか思いつきません><
つまらない・・・
[2010/02/21 22:16] URL | あゆ* #50b30iss [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/121-4f319776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。