mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト

今更?雪柄ニットスカート
水曜木曜と、夜たっぷりミシンと戯れるはずが、
裁断のみで終わってしまいました。。
生地合わせやディテールで悩み始めると、なかなか進まないんですよね。
でも6着分一気に裁断したので、時間を見て夜な夜なミシンを進めたいと思います。


今回の6着のテーマは、「今更冬服シリーズ」
秋~冬にかけて「こんなの作りたいな」って構想を練ったり生地やパターンを買って準備していたものです。
といってもアレですよ。
「どういう服なら、初心者の私でも作れるか」という点に重きを置いていますので、
全然凝ったものとかではありません。。
なんせふつーに縫うだけでも四苦八苦してますので。。


で…気づいたらもう2月。
世の中の人たちは春物を物色したり、縫ったりしてるのに、
一人逆行ですわよ。


こうなったら秋まで生地を寝かせておこうかとも思ったけど、
今まで秋冬生地ばかり買っていたため、春物の生地がない。資金もない。
というわけで縫った1着目です。

DSCF5265_1.jpg


  パターン: mish*mash 子供用ニットスカート 
  サイズ:100(短め丈)
  布: RickRack 雪柄ジャガードスウェット グレー杢
    猫の隠れ家 アラン風ニット 生成り
  ボタン: 手作り工房 MY Mama



ニット地、以前カットソーを一度縫いましたが、
テンションの高い生地で綺麗に仕上がらなくて放置。。
その後、初心者には段ボールニットやポンチ、裏毛など、テンションの低い生地が縫いやすいということを知りました。
練習用と割り切って縫いましたが、今回のスウェット生地はやっぱり随分扱いやすかったです。
個人的に子供のスカートは膝上が好きなので、短め丈を選びました。
(このパターンは長め丈と短め丈が選べます。)

ウエスト前部分には、娘が一人で履く時の目印としてボタンをつけました。

DSCF5266_1.jpg

いくつか候補を並べて選んでいたら、娘が「これーっ!!」と鼻息荒く割り込んできたのでこれに決定。。
ちょっと雪柄と花柄で合わないけど、色がポイントになって良いかも?
まぁ着ちゃうと見えないんだけど。


着画です。

DSCF5259-2-1.jpg
DSCF5252_1.jpg

ウエストは余裕がありますが、丈はもうちょっと長くても良かったかも。
秋には短くて履けなさそうだけど、、その時はパンツの上に履いてオーバースカートにしたらいけるかなあ。
細身ですっきりした無駄のないシルエットで、お気に入りになりました♪
同じパターンで、今度はサイドポケット付きを縫ってみたいと思います。


ところで、雪柄の服っていつまでOKでしょう?
3月いっぱいはいけるかな?





子供服カテゴリにも参加してみました。
初心者ですが、応援ポチ宜しくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

こちらも頑張ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/02/09 15:33] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/119-b57aba33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





