mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト

餃子の難
土曜の夕飯、娘と一緒に餃子を包んで、ルンルンで焼いて子供のお皿に取り分けようとしたら…
食欲を抑えきれず、フライングして餃子をつかんだ息子。
アツアツの具が左の人差し指に張り付いてしまい、「ギャー!」と大泣き!
急いで冷やしたけど、翌朝コメ粒くらいの大きさの水ぶくれがぷっくりお目見えしてました。


ああ…火傷させてしまった。
ものすごく凹みながら、月曜に皮膚科へ連れて行きました。
どうしよう。
「これは一体どうしたんですか?お母さんの責任ですよっ!」と詰問されたり、
「虐待の恐れあり?!」と思われて通報されたりしたら、、、、
と内心ビビりながら診察室に入ったら、

 看護師「あーら可愛い水ぶくれこれは水蒸気か何かで?」
 私「いえ、あの、餃子の具で…」
 女医「なるほどね~~~~~そういうこともあるのねっ。おっだいじに~!」

とあっさり朗らかな雰囲気で診察終わり。
薬を塗ってもらって帰ってきました。
ああ、良かった。


早く食べたくて待ち切れずに掴んでしまった息子、
なんだか食い意地の張ってる私に似たのかなぁ(汗)
でもでも、しっかり親が気をつけてないとなと改めて反省しました。。


                                 illust-girls4.jpg


先週の金曜日にスタートした仕事は、今日(火曜)無事に終了!
やっぱり日・月はほぼ徹夜になってしまった
日中は子供たちがいるからやらないと決めているので、夜オンリーだとどうしても、スケジュール的にきついなぁ。


ハンドメイドを夜更かししてやるのはぜーんぜん苦にならないのに、
なんで仕事だと、早々に眠くなっちゃうんだろう?(笑)
紅茶を何度も淹れなおして乗り切りました。
たくさん茶葉とティーバッグ仕入れとこう。


ウフフ。これで水木とフリーだぜぃ!
何から取り掛かろうかな???
1月の間、あーでもないこーでもないと布やパターンを引っかきまわして悩んでいましたが、
ようやく作りたい子供服が頭の中で固まってきた感じ。
今日はパターンをひたすら写して裁断します。
この作業が苦手なんだけど。。





凹んでる私に励ましポチをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
あゆ*さんへ
ありがとうございます~><
まだまだ出来たての熱々は気をつけてあげなきゃいけない時期ですね。
わりと、熱いものも平気で食べるから大丈夫かなっと油断してました。
まさか手にくっついちゃうとはね。。

徹夜はやっぱり良くないですね。
生活のリズムが崩れてしまうと、子供にも影響してしまうし・・・
無理せず頑張ります!
あゆ*さんみたいにさくっとお洋服が作れるようになりたいんだけど、
昨日も2着分裁断するのに信じられないくらい時間がかかっちゃった。
我ながらどーして?って感じですv-292
[2010/02/04 23:07] URL | mapion #- [ 編集 ]


こんばんゎ。
息子君、やけどひどくならなかったようで、よかったです。
焼きたての餃子で火傷・・・ありますよね!!
でも口の中に全部入れたりしなくてよかったですね!
うちは、出来立ての何か熱いもの(わすれちゃいましたが)を
「いただきま~す」で、一気に口に入れたら、口の中やけどしてました><
飲み込んだりすると喉が大変なことになるので
まだよかったですが、子供は加減がわからないので
よく見ていないと、とんでもないことしますよね(汗)

そして、初お仕事、お疲れ様です!!
徹夜ですかーー><
子供いての徹夜は大変ですよね。
体調崩さないように気をつけてくださいね。。
子供服のUPも楽しみにしてまーす♪
[2010/02/03 23:30] URL | あゆ* #50b30iss [ 編集 ]

チェリンボさんへ
チェリンボさんとこもご経験済みなんですね。
痕が残らないかって心配しますよねv-388
うちは幸い軽かったようで、一週間くらい薬つけてれば大丈夫らしいです。
でもそのうちもっとひどいのやっちゃいそうで、怖いなあ。
ほんと、目を離しちゃだめですね。
ご心配いただきありがとうございます!

ほんと、自分の好きなことはいくら夜更かししても翌日元気だったりするのにね~不思議(笑)
今日も夜更かししっちゃお~♪
[2010/02/03 22:05] URL | mapion #- [ 編集 ]

Liuさんへ
ありがとうございますv-410
徹夜した翌日がやっぱりきついので、もう若くないなと実感しちゃいました。。
体って正直ね(笑)

炊飯器かぁ。うちも興味津々です!
お兄ちゃん、弟君に教えてるとこが可愛い~♪
うちの息子はあんまり学習能力ないので、またやらないように気をつけます(汗)
[2010/02/03 22:01] URL | mapion #- [ 編集 ]

火傷
ウチもあったな~
ガード外したその日にかぎってストーブに手の平ジュー
やっちゃったよ。。。
すぐ冷やして直ぐ救急へ連れて行って
痕も残らないように長~く通ったな~って思い出した

息子クン大丈夫?
早く治るといいね♪

楽しい事はあっという間
夜中もヘッチャラだよね~わかるわかる♪

[2010/02/03 13:49] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]

お疲れ様~
初仕事お疲れ様でした☆
徹夜できるのは若い証拠ですよ~(≧ω≦)b
でもちゃんと日中は子供のために空けておこうって決めてるのが偉い!

うちの子たちも炊飯器の水蒸気で火傷しました~。
ダメって言ってるのに、、、魅力あったんでしょうね。
でも一度やってからは2度と触らないので、やっぱり何事も経験♪
お兄ちゃんは弟に「ここ触ったら本当に熱いんだからね!」とか言ってるし。
まぁちょこっとで済んだから言えることだけど(^^;)
[2010/02/03 12:06] URL | Liu #JBFGtPPo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/118-bbc12c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





