mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト

ハンドメイドバトン
今週末から仕事が始まるので、その前にやれることはやっておこうと、
先週から予定ぎっしり。
お友達が来てくれたり遊びに行ったり楽しんでいます。


そんなわけで、
本当はマニマニさんのレストランシリーズも今月中に終わらせたかったし、
縫いたい子供服もあったんですが、
ぜーんぜん出来てません(笑)
昔から、結構時間をかけて計画立てるのは好きなくせに、
その通りに事が運んだためしはない、いい加減なワタシ。。

仕事は週5で子供が寝てから取り掛かるので、昼間もし空き時間があれば、
少しずつでも進めようと思います♪


line-ribonred.gif


さて、私好みのシックな子供服をた~くさん仕上げているお友達、
Cerisierあゆ*さんから、ハンドメイドバトンが回ってきました。
不思議なんだけど、こういうのって、誰からスタートしてるのかな??
面白がって答えてみます。


1.ハンドメイドをはじめたのはいつ?  
  
  ハンドメイド全般が得意な母の影響で、小学校の頃は手芸部に入り、鉤針編みで小物を作ったりしていました。
  しかし中学の時、確かマフラーを編むか何かの課題でなんと3センチしか編みあがらず。。
  自分の不器用さに呆れ、このことがすっかりトラウマとなってハンドメイドから遠ざってました。


2.ハンドメイドをはじめたきっかけは?

  フェルトのおままごとを作るようになったのは、今はつぶれた某テーマパークに行った際、
  子供たちがフェルト製のおままごとで夢中になって遊んでいたから。
  そんなに好きなら作ってあげたいなということで、色々調べ始めて今に至ります。
  ミシンが欲しくなったのも、子供たちに小物や洋服を作ってあげたい!
  いや、母であるからには作ってあげるべき!
  という押しつけがましい願望と義務感がわいてきたためです。


3.ハンドメイドをしていて良かったことは?
 
  とにかく楽しくて、日々の生活にハリが生まれました。
  チクチク作ったもので子供たちが喜んで遊んでくれるのを見たら、
  あ~私の存在意義はあるなと思えます。
  

4.ハンドメイドをしていて悪かったところは?

  予想外に散財する。
  欲しい布や型紙や本が常にあるので、その他のことに費やす余裕資金がない。。
  のめりこみすぎて、家事育児を知らぬ間に放棄していることがある。
  …いっぱい悪いところあるな


5.自分の腕を思う存分褒めてください。
  
  技術やセンスは悲しいかな全くないけど…
  上達したいという意気込みだけはあるかな。


6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

  元々インドア派なので、家にこもってやるこの趣味は向いているともいえるけど、
  器用じゃないからそういう意味では向いてない。


7.主に何を作っているの?
  フェルトのおままごと。
  子供服・小物をかじり中。


8.ハンドメイドに欠かせないものは?

  誰かに喜んでもらいたい!と思う気持ち。
  あとは色々な人の作品を見て受ける刺激。


9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

  大好きな趣味であり、自分と向き合える大事な時間。


10.次に回すハンドメイダーさん
  本当は3人に回すらしいんですが、そんなに知り合いいないし(汗)
  オリジナル作品も豊富な、ままごと生活Liuさんに1本、細々とバトンタッチ!
  宜しくお願いします





長々読んでくださりありがとう。
ついでにクリックいただけると嬉しいです♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
チェリンボさんへ
ほんと、不思議です。
人の読むの、結構楽しかったりします♪
でも、チェリンボさんみたいに他人に気遣いできる人は、
忙しいかなあとか思うと次に回せないですよね^^;
[2010/01/28 16:23] URL | mapion #- [ 編集 ]

Liuさんへ
ありがとう!
妊婦さんなのに、ほんとすみませんねv-356
お言葉に甘えて回しちゃいました。

全然素敵な回答じゃないです。。
こうやって書いていたら、
子供のためじゃなくて結局全部自分のためってことがわかりました(笑)
自分のやりたいこと優先のダメ母ということが露呈しましたわ^^;

買ったものはちゃんと使えばいいんですよね!!
頑張って消費しよう~。
[2010/01/28 16:21] URL |  mapion #- [ 編集 ]

おっ
回ってきたんですね~
本当誰からスタートしてるのかしら?(●´艸`)

でも
本当楽しいよね~

[2010/01/28 15:20] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]

受け取ったどー!
早速バトン回しましたよん♪
私もほそぼそ一人にですが…

8番の回答素敵ですね~☆
あぁ、私の答えなんて大したこと書いてないわ(;´д`)

予想外の散財しますよね(汗)
いつか使おうと思って買っちゃうのがダメなのかなぁ(ノД+)
でもまだまだ欲しいものいっぱいでどうしましょー。
[2010/01/28 13:33] URL | Liu #JBFGtPPo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/115-e9cdd010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





