mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

美味しい~和風弁当
どうも今年私は後厄らしいんですが…なんだか最近ツイてます。

ちくちく貼のsai*さんのプレ企画で当選し、めちゃ可愛い和風弁当をいただきました。


sai*さんといえば、ブログ村のフェルトランキングで常に上位にいらっしゃる重鎮。

私がフェルトおままごとに興味を持ち始めてから、
ストーカーかというくらい熟読している大好きなブログです。
基本的な縫い方・作り方・使用する道具などなどたくさん参考にさせていただいてますし、
今まで色々アドバイスいただいているいわば師匠です。
(勝手に弟子になってすみません。)


そんなsai*さん作の和風弁当。

DSCF5099_1.jpg

いかにも和風な感じのお弁当箱をあけると…

DSCF5103_1.jpg

色とりどりのおかず♪
いただきまーす。
今気づいたけど、和風弁当なのに洋風なクロスがあってないね

DSCF5110_1.jpg
DSCF5112_1.jpg

一番感動したのは、これが想像よりもかなりミニチュアだったことです。
サイズが小さいと、作るの大変ですよね??
縫い目もすごーく細かいし揃ってるし、小さいおかずも綺麗な形。
器用すぎるでしょ~!

ちょうど、3歳の娘の手のひらサイズです

DSCF5105_1.jpg


例によって子供たちに奪われましたが、ミニおかずがどっかに行ってしまうと困るので、
少しだけ遊ばせてあげたけど早々に取り上げました。
これは観賞用にするのだ
sai*さん、可愛いすぎる作品をありがとうございました。


仕上がりの美しさもさることながら、sai*さんのすごさは他にもあります。
私は密かにゴッドハンドと呼んでるんですが、作るスピードが、もう尋常でなく早い。
実は双子なんじゃないかとか、従業員をたくさん抱えてるんじゃないかとか妄想が膨らむくらい、
フェルトだけでなく洋服、布小物と日々さまざまな作品を生み出されています。
ブログもなんと驚異の毎日更新ですわよ!


たくさんの素敵な作品が見られるミラクルワールドちくちく貼
まだ遊びに行かれたことがない方は是非!





ランキングはこちらです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/01/25 23:55] | # [ 編集 ]

Liuさんへ
ありがと~★
プレ企画って期間が短いといつの間にか終わってること、多いですよね;;

Liuさんもスピード速いような気がします。
だってあのマニマニさんのハンバーガーとか、めちゃくちゃ量多いのに、
いつの間にかじゃじゃーんって揃ってたし!
ピザ屋さんも小物がいっぱいあったから大変そうなのに、
すごいなって思ってましたよv-353

私はまだまだひよっこだから、頑張らなくちゃv-356
凄いだなんてありがとうございます~><
[2010/01/25 00:43] URL |  mapion #- [ 編集 ]

sai*さんへ
いえいえ、褒めすぎだなんてとんでもない~。
お世辞でなく本当のことですもん!
こちらこそ、本当にありがとうございましたv-10
自分の机の棚の上に大事に飾って、時どきニヤニヤ眺めてます。

やっぱり、刺繍と縫い糸は別だったんですね。
刺繍のところがくっきりしてるから、やっぱり刺繍糸使うと仕上がりが違うなあって思いました。
私は縫うのも刺繍も全部手縫い糸なんですが、
やっぱり細すぎて目立たないんですよね、バリオンステッチとかやると。
刺繍糸も揃えたいけれど、なんだか家の中が糸だらけ…><

[2010/01/25 00:39] URL |  mapion #- [ 編集 ]

あゆ*さんへ
ほんと、お弁当箱の色って結構全体の印象を左右するなって思いました~。
ま、自分でお弁当箱作ったことないんだけど(汗)
大人が持っててもおかしくない素敵なお弁当でした。

バトン、あゆ*さんの読ませていただきましたよ~!
リンクありがとうございますv-398
モザイクはJTrimってソフトですね!
ありがとうございます♪
いつも、他のを使おうとしてもどうもうまくいかなくて…
今度試してみよーっと!
[2010/01/25 00:36] URL |  mapion #- [ 編集 ]

チェリンボさんへ
ありがとう~♪

私も、応募しようとしてて気づいたら終わってたことよくありますv-12
ショックですよね。
チェリンボさんのように全プレってなかなかないからv-393

画像だけではやっぱりサイズや質感が伝わりにくかったりしますね~
だからチェリンボさんのケーキもすっごく楽しみなんです!
[2010/01/25 00:32] URL |  mapion #- [ 編集 ]

おめでとー☆
プレ企画、当たらないことの方が多いですが、当たるとすっごーく嬉しいですよね♪
私はこの企画終わってから知ったので、遅かったー(;´д`)

尋常じゃない作るスピード。。。欲しい
私は遅い上に、フェルト以外の布はすごく苦手で(汗)
mapionさんもままごとから服までいろいろ作られてるじゃないですか!
十分凄いですよ(*´д`*)
[2010/01/24 07:57] URL | Liu #JBFGtPPo [ 編集 ]


ご紹介いただき、ありがとうございます♪
褒めすぎだって~i-201
照れちゃうわっi-237

そういえば、糸の話忘れてました。
刺繍は刺繍糸ですが、縫い糸は普通のミシン糸使ってます。
絡まりやすいらしいんですが、慣れてきたから大丈夫。
手縫い糸使ったことがないので、ミシン糸の絡まりやすさに気付かないだけかもi-229
[2010/01/23 13:01] URL | sai* #8uH2AU.2 [ 編集 ]


おはようございます!!

和風お弁当、かわいいですねっ♪
お弁当箱の色も黒になると、すごくシックな感じになるんですね。

それと、バトンの件ありがとうございました(*^-^*)
近いうちにUPしますので、またお願いします^^
そしてリンクさせてもらいますね。

あとあと、モザイクは、JTrimをつかってます。
それしか知らなくって、加工も全部これだけなんですが
もしもっといいの知ってたら、私も教えてください♪
ではでは・・・
[2010/01/23 09:55] URL | あゆ* #50b30iss [ 編集 ]


おめでとう!!

応募しようと
どれにしようか?悩んでいたら
応募期間終ってた~~~(TwT。)

本当
3歳の子の手のひらサイズって
小さいね~
やっぱり実物見ないと分からないもんだね~
[2010/01/23 09:27] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/113-18bfdfe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





