mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト

マスク
お正月、1日は私の実家へ。
2日は旦那の実家。
3日は急遽友人が遊びに来ることになり、
なんだか本当に忙しくて全然ゆったり気分を味わえないまま終わりました。


大勢の中で過ごしたので楽しかったけれど、5日に旦那が仕事に出かけたら腑抜け状態です(笑)
やれやれという感じで、もう何もしたくなーい!
全く針も持たずに、ネットで布物色したりしています。


今年は、フェルト製作を頑張るのはもちろん、

○子供服もたくさん作りたい。以前ちょっと手をつけて放置しているニットソーイングも本格的に始めたい。
○お菓子作りにもチャレンジしたい。
○家計の管理を真面目にやりたい。
○子供ともっとじっくり向き合いたい。
○いつ誰がきてもいいよう家の中を綺麗にキープする。
 このキープがほんとに難しいんだよね。
○仕事も頑張る。
○ウエスト周りのサイズダウン。

などなどたくさんやりたいこと、目標があります。
欲張りすぎですね。

子供服もお菓子作りも、山ほど本を持っているのに、今まで観賞用で終わっていたんです(汗)
眺めて満足している状態からステップアップしたい。

家事と仕事の両立も大きな課題ですが、
それ以上に重要なのが子供との関わり方。


年末、「今忙しいからあとでね」とか、「パパにやってもらって~」とか言って
子供とじっくり向き合っていなかったんです。
私自身にも余裕がなく、些細なことで怒ってばっかりでした。

そうしたら娘がトイレが近くなってしまい、10分おきくらいにトイレに行くように。。
寒いからかな?とか、腎臓や膀胱でも悪いのかなと思ってネットで調べたら、
精神的な原因で頻尿になることが多いとあって、ハッとしました。


その後、ガミガミ怒らないように注意して、なるべく笑顔でいるようにして、
子供が話しかけてきたら手をとめて目を見て聞く。
パパは当てにならないのでふらない(笑)
30分でもじっくり遊んであげる、
など基本的なことを気をつけたら、娘の頻尿がぴたっと止まったんです。


息子もいつも以上にママ抱っこ~の連発だっだし、
自分の接し方一つで、子供に大きな影響を与えているんだなってあらためて実感しました。

かわいい子供たちの成長をこの目で見たい、一緒にいたいと思って専業主婦であることを選択したのに、
これじゃあ意味ないよって。


てなわけで、今年は基本に立ち返って色々なことを頑張りたいと思います!



line-ribonpink.gif



そうそう、年末の夜にやっつけ仕事で縫った子供のマスク。
手作りマスクは、ウイルス除去用としてはほとんど効果がないと言われていますが、
何もしてないよりはしてる方がいいかなーと気休めで作りました。
紐の始末もしていないし、ほんっと雑なんですが。

DSCF4806_1.jpg

フィット感を高めるため、鼻のところにテクノロートを入れてフィットするようにしています。
本体も若干ギャザーを入れました。
さらに、ウイルス防御効果を高めるという不織布をWガーゼの中に入れました。
着用すると少し立体的になります。

DSCF4811_1.jpg

で、肝心な子供たちの反応はというと…
娘はちゃんと着けて行ってくれましたが、
息子はやっぱりだめでした(笑)
車柄のガーゼ生地は気に入っているようで、
ぬいぐるみにつけてお医者さんごっこ用になってます。。

DSCF4812_1.jpg

息子は気管支が弱くて風邪をひくとかなりひどくなるので気を使ってるんですが、
保育園に子供を通わせている友達は、早く色々かかって免疫をつけた方がいいから、
どんどん外出してる!と言っていました。
確かに・・・うちはちょっと過保護かも^^;


二人とも帰省後熱出したりはしていないのでとりあえずは良かったけど、
マスクの効果は謎のままです。
もうこのタイプは作らないだろうな。
残ってるテクノロート…どうしよ~~





今年も宜しくお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
sai*さんへ
うふふ。
sai*さんと同じ思考回路なんて嬉しい♪
自慢じゃありませんが、私の腹の脂肪はものすごいです。。
あはは、チョコ食べながらダイエット番組には爆笑でした!!
私も実際同じようなことばっかりしてるので…v-356
こぎれいな家、頑張りたいです。。
大掃除しても翌日にはもう面影のない我が家、一体何故なの?!

そうなんですよ。
チクチクで楽しむのはいいんだけど、ついつい他のことが疎かになっちゃったりするんです。
sai*さんは、ちゃんと要領よくやるべきことこなされてるなって感じが伝わってくるんですが、
私は…v-394
子供をぎゅっと抱きしめる、私もそこからはじめまーす!
[2010/01/08 01:57] URL | mapion #- [ 編集 ]


いつも思うけど、mapionさんとはホントに同じようなこと考えてますi-229
今年はちょっと腹を引っ込めようかな~。とか思いつつ、チョコ食べながらダイエット番組観てました。
まじめにがんばろ~。
私の今年一番の目標は 家の中を小ぎれいにする 事。
キレイにしなくてもいいから、小ぎれいにi-278

子供に関しても、そうですよね。
親が楽しそうにしている姿は、子供にとっていいと思うけどさぁ。
限度超えて、ちくちくしてたりするし。
1日1回、ぎゅっと抱きしめることから始めてみようかな。
よしっ、一緒に頑張りましょう!!
すぐ怠けてしまうから、mapionさん見て励みにしまーす。
[2010/01/07 15:39] URL | sai* #8uH2AU.2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/107-906b4083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





