FC2ブログ
mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンタさん
皆さま、クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか。

我が家はイブに手羽を買ってきてフライドチキンを大量に作り、
クリスマス当日はローストビーフを焼いて気分を味わいました。
ケーキも結局一日では食べきれず二日にわたり食べちゃって、
どう考えても食べすぎだろ?と思いながらも食べてしまいました。
ウエストがきついわ。。

一体何人分ですか?

DSCF4622_1.jpg

私は小中高とカトリック系の学校だったので、
クリスマスが何たるかは叩き込まれているはずなんです。
が、クリスマスの意義がどうこうよりも、漠然とした高揚感に浸ってしまうのは、
まさに日本人だなあと思います


line-ribonpink.gif


さて、去年はクリスマスやサンタが何なのか全く理解していなかったわが子たちですが、
さすがに今年は、娘は大きな期待を持ってクリスマスを迎えました。


イブの前日、一生懸命手紙を書いていたので覗き込むと、
「さんたさん いいこにしますから おうちとかぐせっと おねがいします ○○(名前)」
と書いていました。
なんでもシルバニアのお家と家具が欲しいらしい。
まだ書ける字は限られているので、「あいうえおの本」とやらを見ながら書いてましたが、
ぶつぶつ呟きながらなので母にも解読できました。


ていうか、、、前日にお手紙書くなんて、、随分急だね。。
なんだか、直前にならないと腰をあげない自分を見ているようでしたよ。
別にさ、そんなとこ似ないで欲しかった。。


でもクリスマスの朝、ちゃーんとご希望のものは届いていました。
すごいね、サンタさん。
なにはともあれ、子供が喜ぶ顔を見るのって本当に幸せです。


息子の方は、全く何が何やら分かっていないので、
姉の歓声で寝ぼけ眼で起きてきて、
「あー、新しいトミカ仕入れたの?」みたいな感じでおもちゃを受け入れてました。
来年はちゃんと意味がわかるはずなので、反応が楽しみです。



                        illust-sanpo1 tree



それから個人的にも、ちょっと嬉しいことがありました。
子供が保育園に入れなかったので、自宅でできる仕事を探していたのですが、
イブの日に、来月からスタートの仕事の採用通知がきました!
試験が難しくて、だめだこりゃ~と思っていたので嬉しいです。


同じような在宅の仕事は、息子が生まれる前にも少ししてましたが、
当時は1歳の娘だけだったので何とかこなしてました。
今回はねぇ。。
娘は来春から幼稚園だからいいとして、息子はまだあと1年家にいるので、
本当に細々としか出来ないんですが、子供優先で無理せず頑張っていきたいと思います。


一番辛いのはハンドメイドの時間が減ること…
でも、それがなきゃ楽しみないもんね。
益々ペースダウンするけど、上手に時間を使って続けていくつもりです。
ブログもマイペース更新になりますが、これからも遊びに来てくださると嬉しいです♪





応援励みになっています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
チェリンボさんへ
ありがとうございます♪
こちらこそ、今年はチェリンボさんとたくさんお話できて楽しかった♪
来年もどうぞ宜しくお願いします~!
プレのケーキ、楽しみにしてますねv-10
[2009/12/29 01:19] URL | mapion #- [ 編集 ]

Liuさんへ
おぉ~一人分いけちゃいますか??
気が合いますな(笑)
是非一緒にケーキバイキングでも…v-398
色々な種類を少しずつ食べるのって楽しめますよね♪

ほんと、不景気なのに見つかった仕事なので、出来るだけ頑張ろうと思います。
ありがとう~v-352

子供ってやっぱり性格もある程度親から受け継いだりするのかな??
Liuさんのお腹の赤ちゃんも、お兄ちゃんたちも成長が楽しみですね♪♪
[2009/12/29 01:17] URL | mapion #- [ 編集 ]


ね~
なかなか仕事ないよね~
でも見つかって
おめでとう♪

来年も宜しくね♪
[2009/12/28 19:34] URL | チェリンボ #- [ 編集 ]

1人分♪
ふふふ、そのケーキの量だと私の1人分ですよ(。-∀-)ニヒ♪
でも全部ちょこちょこ食べたいタイプなので、みんなからブーイングですけどね。。。
美味しくなかったのだけ旦那に回したり(o゚艸゚).:∵`;:゙;

お仕事おめでとうございます☆
在宅でできるなんていいなぁ。
確かに趣味の時間は減ってしまいますが、お仕事は大事ですもんね。
この不景気の中、希望の仕事ができるって羨ましいですよ~。

娘ちゃんの前日お手紙かわいい❤
私もギリギリまで動かない人なんだけど、誰か似ちゃうかしら・・・
良いところだけ似てくれればいいのにねぇ。

[2009/12/28 14:46] URL | Liu #JBFGtPPo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/104-e7798743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。