mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンバーグランチ
今週は重い腰をあげてようやく大掃除に着手し始めました。

買い込みすぎて何がどこにあるのか分からなくなっていた手芸用品と、
もう絶対に入らないであろう昔の洋服を一通り整理し終わり、かなりスッキリ~
もう今年の大掃除はこれでいいやと私の中では完結してます。。

とはいえ引っ越してきて3年ちょっと経った我が家。
そろそろ真面目に綺麗にしておかないととんでもないことになりそうなので、
頑張って大掃除したいと思います。

                        

                               illust-sanpo-1 flower2
                         



さて、今日はクリスマスイブですね。
うちは旦那が今日も明日もお休み。昨日からいるので既に曜日感覚がマヒしています。
午前中、旦那が子供たちを引き連れてケーキ(また食べるんかい)を買いにいってもらっている間に、
私は頑張って床拭きでもやっちゃおうと殊勝なことを考えていたのに、
一度出て行った娘が「やっぱりママとじゃないとやだ~~~~~><」
と泣いて帰ってきたので、久々一人時間ははかない夢に終わりました


超ママっ子な娘。。
来春から幼稚園にちゃんと行けるのだろうかとちょっと心配です。
私が甘やかしすぎだからと旦那は言いますが。そーなのかな?!
ちょっとベッタリ一緒に居過ぎたのかも。



ベッタリチルドレンの相手をしながら、フェルトのレストランはやっとこちらが出来ました。

DSCF4616_1.jpg
DSCF4615_1.jpg

ハンバーグランチ。
鉄板にのせると豪華な感じが出ますね~!
マニマニさんのレストランを作られたことがあるかたはすぐおわかりになると思いますが、
このライス&お皿はカレー用のビッグバージョンです。
本当は小さいバージョンも作らなくちゃいけないんだけどね
早く全種類作りたいのに、なかなか時間がありません。


いつもはほとんどかがり縫いで縫っていますが、エッグはブランケットステッチで縫ってみました。
かがり縫いだと、強く糸を引くとフェルトの端が凸凹になって出来あがった時気になるし(意味わかりますか?)、
かといって弱めに引くと、中の綿やキルト綿が縫い目の間から見えちゃったり。
だから形によっては、きちんと角や線が強調されるブランケットステッチがピタッとくる気がします。
全部ブランケットSで縫うのももちろん良い点があるとは思いますが、
かがり縫いも好きだしなぁ。



さてさて、これから昼寝中の子供をたたき起こして、インフルの予防注射に行ってきます。
今月は季節性→新型→季節性と、3回も注射を受けさせられる彼ら
イブに注射もナンだけど、頑張ってもらいましょ。
帰ってきたら、美味しいケーキを食べられるのが楽しみ♪



 

応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
Liuさんへ
激しく同感です!!
ブランケットSだと縫い目が綺麗に見えるんだけど、
かがり縫いって…平行な目になるのが難しいというか、、、綺麗に縫うのが難しいですよね??
ま、私の場合は下手ってのもあるんだけど^^;
ブランケットで縫ってみたら、良い点を再発見しました♪

インフルの注射って、そんなに効果ないという風にも聞くし、
うちも去年まで全然やってませんでした。
今年は新型で亡くなったお子さんがいるという報道を見て、
なぜか私までインフル予防注射デビューしちゃいましたよ^^;
惑わされすぎたかも?!
Liuさんは今大事な時だから、特に気を付けてくださいね^^
[2009/12/27 00:40] URL | mapion #- [ 編集 ]

ん~
私はかがり縫い苦手です(;´Д`A ```
ブランケットステッチなら簡単に揃う目が、かがり縫いになると途端にバラバラになってしまうんですよねぇ。。。
まだまだ手が上手く動いてくれません(TεT;)

子供達、注射頑張れ~☆
ウチは未だにインフルの予防接種やってことがありません。
っていうか、自分自身打ったことなし(^^;)
これで一度もかかったことないから、あまり危機感がないんですよねぇ。
[2009/12/26 00:09] URL | Liu #JBFGtPPo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/103-8026b68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。