FC2ブログ
mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょうだい兼用?!コーデュロイパンツ
昨日の続きで、今日は息子のパンツ。
今日もPCご機嫌斜めで、何度も強制終了されちゃうけど何故~?!
ひたすらまめに保存してやっとUPできそうです。。


きょうだいオソロでチェックのボトムスを作りたかったのに、
柄あわせをちゃんとしようと思ったら、息子のパンツ分用尺が足りませんでした。。
きちんと考えて布を買わないからこうなるのよね。。


仕方ないので、息子のパンツはコーデュロイ主体にすることに。
娘のスカートのポケット口に使ったのと同じものです。
でもどうしても、お揃い風にしたかったので、後ろポケットだけチェック布にしてみました。
前ポケットもチェックにしようか迷ったけれど、
面積が大きいからしつこいかな?と思いやめました。


こんな感じです。
前↓
DSCF4528_1.jpg
後ろ↓
DSCF4530_1.jpg

 パターン:パターンレーベル 2ウェイデイリーパンツ
 サイズ:90
 布:いただきものコーデュロイ&ビエラチェック(コットンプラザ)


前から見た時飾りっけがなくて寂しすぎたかな…。
画像では見えませんが、実物はたくさんステッチが入っています。
前ファスナーがあるように見せるあきみせステッチを施してあるんですが、
今回ステッチ用の糸を使わなかったんですよね。。
ステッチ糸にして、下手なミシン目が目立っちゃ困るなってのと、
ステッチ糸だけを買うのもなーなんてちょっと億劫な気持があったせいです。


だから普通に地縫いと同じ糸で縫ったら、思った以上に目立たない!
縫い目コーデュロイの畝の間に沈んでるし。
次回はちゃんとステッチ用の糸を買って、色も目立つものに変えてみます。


前中心にひっそりボタンもついてるんですが、、、全く存在感ないですね(笑)
これも適当にありあわせのを使いました。
もうちょっとボタンも気合いを入れてセレクトしなくちゃ。


パンツを縫ったのは初めてでしたが、
やっぱりスカートよりパーツは多いは構造は複雑だわで当然苦戦しました。
スカート以上にほどきまくりで疲れるのなんの。
でも出来あがった時の達成感はもう~筆舌に尽くしがたいです!
サンキュー、ワンダフル、ブラボー(?)、なんかもうよくわからないけど、
世界中の人たちと握手&抱擁したいくらい気分が高揚してます。
家事はその分おざなりになってるけれど そんなことOKOK。



そんなわけで、初のきょうだいおそろいボトムス出来ました^^

DSCF4523_1.jpg

ポケットのタグを、RickRackさんのでお揃いにしています。

DSCF4525_1.jpg

…アクセントに付けたはずが、なんかこれも目立ってない??
どーも私がやると、同系色で地味目にまとめたがる傾向にあるみたい。。
思い切った冒険が出来ないんですよね



で、息子にはかせて写真を撮ろうとしたら、全然じっとしてない。。
娘はいつもノリノリでポーズしてくれるし、
「顔はうつむき加減に、体は右向いて。背中ピンと伸ばして!顔はにっこり!」
なんていううるさい注文にも対応してくれるという優秀ぶりですが、
そんな高度なテクを1歳児に求めるのは酷というものね。
仕方ないので、姉と戯れさせながら撮ることに。
が…

立つどころか座ってもくれない^^;
若いんだからごろごろするなよ

DSCF4514_2.jpg

「あっ!お空に飛行機が!」と芝居をしたら(そこまでするか?)、「どこどこっ?!」と慌てて立ちあがりました。

DSCF4503_2.jpg


息子は身長が84センチ。
90サイズのズボンをはくと、まだちょっと丈が長いです。
なので今回は、3センチほど丈を補正しました。
お尻周りと腰回りも結構余裕があって、パンツのシルエットが綺麗にでないな~。。


ん?もしかして?娘が履けるんじゃ?と思い、丈を最大限伸ばして試しに履かせてみました。

DSCF4475_2.jpg
DSCF4484_2.jpg

おっ、入った
身長96センチ、普段は100サイズですが、これはお尻周りなど問題なく履けちゃいます。
息子よりはラインが綺麗にでているかな??
パタレさんの説明によると、このパンツの型紙は+-5センチの丈補正が可能らしいので、
+5㎝にしたら、90サイズの型紙で娘のパンツも作れちゃうぞ~!
素晴らしい!
あとは、ポケットを柄にする場合はもう一回り小さくして目線を上にすれば綺麗に履けそうです^^

今回の反省点を活かして、またパンツにチャレンジしてみたいと思います。
今度はパンツでお揃いなんていうのもいいかなぁ♪





応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
sai*さんへ
そーなんですよ!!
ちょうど今日、母に電話して「こんなん作ったんだけど、布目の色が違うのどーして?」と聞いたところです(笑)って裁断した時点で聞けよ?!
超恥ずかしいですねv-356
前部分の左右の差が特に目立つんです。がっかりi-195
いいのいいの、これも修行です(汗)
これからも遠慮なく、どんどんおかしなところは突っ込んでくださいね!!
sai*さんみたいに上手くなりたいので♪

ほんと、たくさん布使いますよね。。
これで大人服とかだったらどんだけ使うのって思います。
2枚縫っただけでかなり疲れたので、自分のお揃いまでは手が回らないなぁv-395
sai*さんのパワフルぶりをまたまた再認識しました。
もっとたくさん作って練習して慣れたら、パワフルになれるかな?
[2009/12/19 01:01] URL | mapion #- [ 編集 ]


コーデュロイは上下があるから、パンツは裁断から緊張します。
スカートと違って、結構布使うんですよね。
何度作っても、本を見ないどこを縫い合わせていけばいいのか分からないi-202
もう大丈夫だろうと、先日本を見ずに作ったら間違ったし。
成長せずi-229

ポケットが四角じゃないし、凝ってますね~。
よく見るとお揃い。と言う服、大好きですi-176
余ったチェックで、mapionさんのバッグとか作って全員お揃いにしてi-184
[2009/12/19 00:32] URL | sai* #8uH2AU.2 [ 編集 ]

あゆ*さんへ
ありがとうございます~♪
パタレさんのパターンってどれも大きめなのですかね?
キッズエプロンももっているんですが、そちらは見た感じちょっと小さく感じました。
この調子だと、パンツは90サイズのパターンがしばらく使えそうです。
あゆ*さん作の2ウェイパンツ、楽しみ!

私はスカートが好きなので、ついついスカートに目がいってしまいます。
それにパンツより簡単だから初心者向きですよねv-356
でもこの時期の外出は、やっぱりパンツの方が重宝するかなぁ。
あゆ*さんはパンツやスパッツをたくさん作られててすごいですね~!

[2009/12/19 00:16] URL | mapion #- [ 編集 ]


わーーい!!
かわいいスカート&パンツですねっ。。
私もパタレさんのこのパンツの100のパターン持っているのですが
大き目と聞いて、まだ作ってません><
もう1年くらい寝かしちゃってるけど、娘ちゃんとムスコ君の試着を見ると
まだ100はぶかぶかそうです・・・
もう少し待ってみようかな^^

このスカートも気になってたんです~♪
ポケットのギャザーがかわいいですよね!
娘ちゃん、とっても似合ってますね。
うちはスカートはなんだかイマイチで、まだ一回も作ってあげたことないんです。
娘ちゃんの着画、かわいくって、うちも今度、スカート作ってあげなきゃ!!

[2009/12/18 16:55] URL | あゆ* #50b30iss [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/101-78f48178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。