mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト

茶系チェックスカート
おとといの記事にたくさんのお祝いコメントありがとうございました!
ケーキはやはり、クリームたっぷりが熱い支持を得ているということが分かりました(笑)
世の中に生クリームのケーキがたくさんあるわけですね^^


                             illust-sanpo3 tree flower


来週からは年末の掃除でミシンを片づけたいので、今週はミシンウィークです♪
まずは茶系のチェックとコーデュロイで、娘のスカートを作りました。

DSCF4435_1.jpg

 パターン:パターンレーベル ガーリッシュスカート
 サイズ:100(2cm丈詰め)
 チェック布:コットンプラザ
 コーデュロイ:いただきもの



チェックのボトムスを子供が履いてるの、すごくかわいくて好きなんです。
茶系の長Tを持っている割にあわせるボトムスがないなぁと思ったので、同系色チェックを購入しました。
ネットショップで買って届いてみたら、
「何これ?おばあちゃんの膝かけ?」みたいな地味布に見えてとりあえずお蔵入りしていたんですが、
練習用だからいいやと縫ってみたら、案外良かったかも?
ビエラ起毛なので、厚みはそれほどでもないわりにあたたかいです。
ポケット口には、先日叔母が手持ちの布から生地をたくさん送ってきてくれた中から、
こげ茶のコーデュロイを合わせました。


スカートは柄あわせにかなーり気を使って裁断しました。
裁断だけで結構時間かかって肩こりました><
初めてのわりには、なかなか上手く柄が揃えられたかな??

DSCF4442_1.jpg

一番の難関はこのギャザーポケット^^;

DSCF4441_1.jpg

ギャザーが全然均等に寄ってない!
ところどころひだ寄せましたみたいな仕上がりになりました。。
これでも、何度かほどいてやり直したんだけどね。ハハハ…。
絞るときにどのくらいまで絞ったらいいかもつかめず調整が難しかったです。
ギャザーポケットでかなり苦戦したものの、パタレさんのパターンは説明がかなり詳しいので、
なんとか仕上げることができました。


着画です。

DSCF4455_1.jpg
DSCF4463_1.jpg

前回のネルスカートよりも丈を短くしたので、ちょうど良いです
やっぱりジャストサイズが良いですね。
このパターン、すごく綺麗なふんわりしたラインで好みです。


余談ですが、うちの子ハイソックスやタイツを嫌がってはいてくれません
スパッツやレギンスに慣れているせいか、足が出ないのが嫌みたい。。
今年折角かわいいハイソックスやタイツ買ったのに、すぐ脱いじゃうの。
女の子ママさん、どうですか??


実は同じ生地で、息子用パンツも作ったんです。
PCの調子が悪くて、記事を書いていると強制終了されてしまうので、続きはまた明日UPします><
そろそろ家事やれってことね…。




応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
sai*さんへ
ありがとうございますv-10
sai*さんみたいにかわいいお洋服をたくさん作られている方に
かわいいって言っていただけると嬉しい♪
チェック、ちょっとハードル高いかなと思ってましたが、
縫い目がごまかされてちょうどいいのかも?なんて思いました(笑)

下のお嬢さんもそうなんですねぇ。
子供って、冬でもふつーに足出してたりするけど寒くないのかなぁ。
結構薄着の子供多いですよね。
見てるだけでこっちが寒くなるの、わかります~。

パンツもUPしましたら、厳しい目でアドバイスお願いします~!

[2009/12/17 18:42] URL | mapion #- [ 編集 ]


うわぁ、かわいいi-176
そして、チェック!!
かわいいけれど、柄合わせを考えてなかなか手が出ない代物。
ぴったり合ってるではないですか!! さすがi-189
娘ちゃんにもピッタリサイズで、すごーく似合ってますね♪

うちの下の娘は、スパッツはぎゅーって上に上げるし
くつしたはぎゅーって下に下げてます。
寒さ対策の意味なしi-232
それなのにスカートや短パンしか履かず、上の娘から 「寒くないのかな?」 と言われてました。見てる方が、寒くなるんですよね。

お揃いのパンツ、記事がupされるの楽しみにしてますねi-236
[2009/12/16 23:29] URL | sai* #8uH2AU.2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapion.blog72.fc2.com/tb.php/100-5d97b8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





