mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

型紙用不織布と、ハギレ・・
子供服の型紙本から服を作る時、
一番(というか唯一?)嫌いな作業。
それはパターンを写すこと。。

あのあらゆる型やサイズのパターンがごっちゃになって書かれている中から
正確に必要なパーツを写し取り、
縫いしろをつけて、、という作業が面倒で面倒で(オイ)。


パターンの紙が大きいから床の上で作業しているので腰は痛いわ、目は疲れるわ。
とっても見にくいし、間違いやすいし、
作りたい服があっても最初の難関が大きくて躊躇することもしばしばです。


パターンをうつすトレース紙がやたらとカサカサして
うるさいのも嫌だったのですが、
型紙用不織布というのがあると聞いて、
昨日初めて使ってみました。

DSCF8376_350.jpg

イメージしていたより薄くて写しやすさは問題ないし、
確かにカサカサしないのはいいですね!
ちょっと柔らかすぎて、写し取った後の型紙をパーツごとにハサミで切る時
若干やりにくさはありますが。
(すーっと切れすぎちゃったりして。。)

As-net手芸さんで5m買ったので、
当分これで試してみようと思います。




あと全く関係ないんですが、
生地やさんで布を買った時、サンプルを山ほどつけてくださるニットショップさんありますよね。
こういうサンプルのハギレ、タグやワンポイントに上手に使っていらっしゃるのをよく見かけますが、
私はいまだに活用したことがなくて。


子供のおもちゃになってます。。


家で暇そうな時、これをわたすと

DSCF8368_350.jpg

ででーん。

DSCF8374_350.jpg

娘は無心で並べてます。
息子は乗り物柄以外は興味ないですが(笑)


小さい時、私も母と一緒に手芸屋さんに行って
ハギレを選ぶの好きだったなぁ。


子供と、「この生地可愛いね~」なんて話してる時間は平和。
普通の毎日がありがたいなあと思う今日この頃です。






ご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

フリマに出し損ねたボックスティッシュケース
先日のフリマにちょこっと手作り品も出したいなと思って作っていた、
ボックスティッシュのケース。


基本的に、同じものを同時にたくさん作ったりするの苦手。
さらに一回作ったものはもう一度作りたいと思わない飽き性な私ですが、
(ハンドメイドに向いてない??
何故か以前作ったこのティッシュケースは量産できそう!と思いまして。


結局6個出来あがったんですが、結局他の手作り品が全然作れなかったので
これだけ出すのもな~…
とか、フリマで売れないかなあなんて思ったのもあって、
結局当日、着られなくなった子供服だけ出品することにしたんです。


6つのうち3つは、お友達がもらってくれたり母にプレゼントしたりして、
今手元にあるのが3つ。
柄違いにしていたのに、他の3つは写真撮り忘れてしまいました><

DSCF8396_350.jpg
DSCF8398_350.jpg
DSCF8386_350.jpg


 パターン:RickRack ボックスティッシュケース
 生地:いすず(?)
 バイアス:手芸ナカムラ


ほんとは母のエプロンでも作ろうかと思って購入した、
お気に入りのYUWAの生地裏は、
これまたお気に入りのブラックウォッチ

DSCF8389_350.jpg

可愛いキッチンツール柄の裏はグリーンのドットです。

DSCF8402_350.jpg


久しぶりに作ったので、最初は要領を忘れていて失敗したり、パイピングが上手くいかなかったり・・
6個分のバイアス処理は結構面倒でしたが、
さすがに最後の方は慣れました^^
(最初の方に作ったのを選んでくれたお友達、無理やり押し付けた母ごめん)
だいぶ以前よりは、バイアスのカーブのところ上達したでしょ??


でも、いくらフリマで100円とか200円とかで売るにしろ、
やっぱりお金をいただくにはもっと完璧!と自信を持てるものでないとな。
と思ったのも、出品しなかった一つの理由です。

フェルトものは、友達や家族にも、「フリマで売れるよ!」と言ってもらって
自分でも、これなら胸をはって出せるかなと思えるようになってきましたが、
布小物や子供服はまだまだ。。。

また春のフリマまで精進するぞっ!




ご訪問ありがとうございます^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

接結ニットでふわふわ長T
少し前に縫っていたものですが。

娘用長袖です。

DSCF8244_350.jpg

 生地:RickRack
 パターン:RickRackソーイング基礎BOOKより 100サイズ 丈+3センチ

春に作った長袖Tシャツが、丈は短いけど横幅はゆとりがあったので、
同じ100サイズで丈のみ伸ばして作ってみました。


着せてみたら・・・、そういや袖も短いんだった。。
+2㎝くらい長くて良かったな。


RickRackさんの実店舗で購入した小花柄の接結ニット、
しっかり厚みがあってとても温かいです。


お友達のkaoriちゃんの作品を真似っこさせてもらって、
ラベンダーのレースと花模様のボタンで、前たて風のポイントをつけてみました。

DSCF8239_350.jpg
DSCF8268_350.jpg

白地の小花柄だから、ポイントがちょっとあると引き締まります。


襟回りは前回と同じく少し幅を狭くしました。
共布で作ったせいか、ボートネックでもないのに首回りが開いてて、ちょい心配です。

DSCF8265_250j.jpg

もう季節的にはハイネックのほうが出番が多いので、そっちも作らなきゃ。
あとベストも、プルオーバーも、パーカーも、コートも…
あ~季節に追いつかない!


ご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

バザー・フリマ終了!
またまた久々の更新です

前回の記事をアップしてから、一家で風邪引きまして。
娘はその後肺炎に、息子は滲出性中耳炎に。。
今年の我が家は本当によく体調崩します。
…お払いでも必要かしら??!


もう~娘なんて、先月は半分くらいしか幼稚園行ってないっすよ。
体調の悪い子ども二人家でみるのはかなり疲れますね。

息子は抱っこ抱っこで泣いてるし、娘は咳がとまらないことに癇癪を起こすし。
咳しながら

「なんで苦いお薬飲んでるのになおらないのーーーーーーっ!!!」

と怒ってました(汗)



またその間に息子の入園面接も無事終了。

去年娘が一人ギャン泣きしていた、親と離れ子供たちだけで遊ぶ様子を観察するテスト(?)はあっさりクリア。
ですが、逆に去年何の心配もしてなかった面接では、今年はひやひやでした。

先生に何か聞かれても「・・・・・」と固まってるし、
やっと答えたと思ったら蚊の泣くような声だし。。
隣に座ってる母でも聞こえないよ。。

入園決まって一安心ですが、嬉しいような、まだまだ手元に置いておきたいような複雑な想いです。
下の子はいつまでたっても小さいままっていうけどほんとですね。
今まで、弟(5つ下)に対して両親は甘いなぁ~甘過ぎるなぁ~って思ってたけど、
しょうがないねって最近すごく思うようになりました(笑)
うちは年子でもそうなんだもん、
年が離れたらもっとだよね。



                          illust-sunnydays10 flower



さらにさらに、園のビッグイベント、バザーも終わりました。

私は係で、手作り品の中のフェルトマスコット売り場で売り子してました。

DSCF8176_350j.jpg

一人3体作った園の人形、¥150。

DSCF8178_350j.jpg

そのほかは1つ¥90よっ!!!格安!!

ここまで撮ってデジカメの電池が切れたので撮れなかったけど、
私の作ったアイスも無事売れ、フェルト売り場は早々に完売でした^^
やっぱり園児に一番人気はキャラものですね。

園児たちはそれぞれ財布を首にかけて自分で買い物を楽しむスタイル。
娘は一番欲しかったドレスが早々に売り切れて凹んでましたが、
アクセサリーやプリキュアグッズ(どれも母親の手作り!)を買って楽しんでいたようです


そしてそして、、11月に入り、
今度はPTA主催のフリマが先週末にありました。
こちらは自由参加なのですが、今回お友達のママさんたちの出店に便乗させていただき、
6人一緒に出店してきました!

本当は手作り品を出したかったけれど、
なんせ子供たちがダウン中で全然作れず。。
今回は初めてだし様子見ってことで、着られなくなった子供服をどんと出品。

DSCF8193_350.jpg
DSCF8194_350.jpg
DSCF8195_350.jpg
DSCF8196_350.jpg
DSCF8197_350.jpg

写真がうまく撮れず雑然としてますが・・・
6人で持ち寄った服や雑貨がテーブルに乗りきらない!
カルトナージュの写真立てを作って出品されてたママさんもいましたが、
大人気でした♪

DSCF8200_350.jpg

あまり売れないと聞いていた子供服(USED)ですが、
思ったよりかなり売れて楽しかったです

次回は初夏にあるので、フェルトや布小物など、少しずつ作りためて出品していければいいな。


少し作った服や小物があるので、また次の記事でアップします。




気まぐれブログにご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





