mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

@フォントでラグラントレーナー
ようやく来た来た秋本番。
少し寒くなってきたので、息子のトレーナーを作りました。

DSCF8172_350.jpg
DSCF8175_350.jpg

   パターン:mish*mash ラグラントレーナー90
   生地:slowboat


slowboatさんの男の系生地の中で、一番好きと言ってもよい@フォントのデニムニット
お洒落な布なので、これまた超~シンプルにしてみました。

ラグラン袖って初めてでしたけど、簡単でいいですね!!
無地とか上手く使って、もうちょっと凝ったデザインや布合わせのものもいずれ挑戦してみたいです。

付属も同じくslowboatさんのデニムスパンテレコ。
@フォントに良く合うとオススメだっただけあって、いい味出てるーーー


身長90センチ、体重11,8キロの息子に着せてみました。

DSCF8161_250j.jpg
DSCF8160_250.jpg

サイズぴったり♪
ちょっと襟元が開いて下に着た赤の長袖の襟が見えてるけど、
一度洗濯したら締まるよね。。
これからヘビロテしそうです。


それにしても息子、全然体重が増えてなくてちょっと心配。
旦那のガリガリでなで肩な体型とそっくりです!!!
私はガッチリタイプが好きなのに~~~~~っ


このままいくと、家族の中でぽっちゃりしてんの私だけってことになりそうで危機感覚えてます。
いや、もうなってるか…




ご訪問&応援ぽちありがとうございます!
とっても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ブルックナーでサイドポケットスカート
運動会が終わったと思ったら、今度はバザーの準備と息子の入園面接が迫っています。
今週はバザーの準備や打ち合わせ、入園説明会、子供の習い事、病院、買い物、など
毎日予定ぎっしりで出たり入ったりしそう。
当然いつも息子を連れまわしているのですが、
彼も相当お疲れのようで家にいるときはお気に入りの毛布を持ってごろごろしてるか、
抱っこして~とまとわりついているかで困ってます。

昼寝をしない分(というかまだ必要っぽいけど、させてあげる時間がない)、
夜19時に寝てしまうことが多くなったので、
久々に子供服作りました。

DSCF8076_350.jpg

  生地:slowboat
  パターン:mish*mash ニットスカート110(サイドポケットバージョン 短め丈)
 


リハビリを兼ねて、以前も二度ほど作ったmishmashさんのスカートを。
ええ、なんの飾りも工夫もありません(キッパリ)。
とにかくピンクの服が着たいと言う娘の要望で、大好きなブルックナーのローズを選んでみました。
私的にはかなり派手色で冒険だったけれど、可愛い布です♪

ポケットは、前回作った時ダンボールニットを使ってしまい分厚くてモコモコしてしまったので、
今回はウエストリブと同じ、ネップスパンフライスを使ってみました。

DSCF8078_350.jpg

それでもやっぱりお腹周りがもこもこするような・・・><
それはともかく、このパターンのポケットはかなり大きくて、子供でも手を入れやすいのが気に入ってます。

着画です。

DSCF8108_253.jpg

うーーーん。
110サイズの短め丈で、長さはちょうどいいんだけど。
ちょっと横幅が大きめで、横から見たら、腰回りの布が無駄に余ってだぶついているのが気になるなあ。


前回2月に縫った時(過去記事はこちら→)は100サイズの長め丈で作りましたが、
当時はサイズが大きくていまいちでした。

それが現在着るとこんな感じです。
DSCF8122_250j.jpg

すっきり着こなせるようになっているので、100サイズ(長め丈)で作っても良かったかな??

4歳半の娘はただいま身長100センチ、体重14,2キロ。
どちらかというと細身なので、
100サイズで丈を伸ばすというのが娘には合っているのかもしれません。

作りなおしたいところなんだけど、この生地50センチしか買ってなかったんだよね~^^;
いつも大体1mは買っているのに、こういう時に限って。




応援クリックありがとうございます
とても励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

フェルトのダブルアイス×7個!!
おとといの月曜日は娘の幼稚園の運動会でした。
本当は土曜日だったんだけど、雨で延期になって良かった!
先週はずっと子供たちが熱を出していて、無事運動会に行けるかかなり気をもみました。
でもなんとか参加することが出来て嬉しかった~。

DSCF7954_350.jpg
DSCF7973_350.jpg

私は運動神経が鈍く、運動会ではほとんど活躍の場がなかったので母はつまらなかったそうです(笑)
少しばかり華々しい思い出といえば一輪車リレーに出たことと、
小学校の時から背が前から2番目くらいだったので、
組体操などの時はいつも頂点に登って目立ったことくらい。。


でもねー自分が親になってみたら、活躍するかどうかはどうでもいいんですよね。
とにかくフィールドにわが子が立っているだけで感動で。
大きくなったものだと胸に迫るものがありました。


なんてキレのあるダンスをするのだ!これはダンスを本格的に習ってもいいかも?!
などと親ばか全開で観戦してました(爆)
来年は息子もこうして参加してるのだと思うと楽しみです


                         illust-sanpo3 tree flower


さて、バザー用の手作り作品。
3つは園指定の人形を作り、残りは女の子向けのフェルト作品を7つ担当します。
もう一人のママさんが、ドーナツとケーキを作ると言っていたので、
私はアイスにしてみました♪

DSCF8033_350.jpg

先日作ったチョキチクさんのアイスはかなり大きめなので、
「鞄につけられるもの」という条件を満たすため、70%くらいの大きさで作りました。
大きさを比べるとこんな感じ。

DSCF7933_350.jpg

底部分も簡単な作りに変えています。


まずはアイスを14個作って・・・
(この時点でかなり息切れ

DSCF7924_350.jpg

単色アイス&華やかアイスで地味にならないような組み合わせを考えて…

DSCF7921_350.jpg

コーンを作り…
DSCF7931_350.jpg
DSCF7929_350.jpg

コーンと紐とアイスを縫いつけて。

DSCF8036_350.jpg

コーンも、型紙のままだとかなり長い&手間がかかる作りなので、
アイスとのバランスを考えながらイチから試作して作りました。


園鞄にぶら下げたときに、アイスが浮かないで寄り添うように、
上にのせるアイスは若干斜めに傾けてみました。
どうかな??
DSCF8039_250.jpg


もっと小さくしても良かったけれど、他の方の作品との兼ね合いもあるのでこのくらいに落ち着きました。
これを明日提出してきます!!
バザー当日、すごく寒かったら売れないかな??という心配もありますが…
買いに来るのは子供なので、「かわいい!」と思ってくれたら大丈夫かなあ??


それにしてもアイス14個作るのは疲れましたー。
チョキチクさんのオリジナルサイズのアイスもまだ途中なのに、
もうアイスは完全燃焼した感が…


子供たちにも、自分用を作ってくれと頼まれているけど、
当分アイスはお休みしようかな^^;


ちなみにボツ作品。
DSCF8049_350.jpg
DSCF8050_350.jpg

最初、アイスを4つ、残りの3つはハンバーガーにしてみようかなと思い
マニマニさんのハートバーガーを作ってみました。
大きさをいじったりして試しに作ってみたものの、
ひもをつける位置に悩み、鞄につけたときのおさまりがどうも悪くてハンバーガーは断念。

下はコーンの試作品です。。



アイスたち、バザーに来てくれた子供たちが気に入ってくれますように!




ご訪問&ポチ本当にありがとうございます!
とても励みになっています!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





