mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バザー用フェルトマスコット
今日は久々に秋らしい清々しい天気の横浜です

9月…気づけばブログ更新2回目。。
ずっと絶不調だった私も、ようやく出口が見えてきました!
14回注射に通うことになっていて、今のところ8回終了♪
病院は家のすぐ近くなので楽なのですが、なんだかんだいって午前中つぶれてしまうし
副作用で体もだるく、全く思うように動けません。

なんせ日頃からだらだらしているので、しんどそうにしてても家族もいまいち気づかない(笑)
仕事もかなり量を減らしてもらって、なんとか乗り切ってます。
ハンドメイドもあれ作りたいこれ作りたい!と気持ちだけ先走り中。。
あと少し頑張らねば~


そんな感じの毎日ですが、
幼稚園のバザー用手作り品の提出期限が迫ってます。

だから早めに作っとけってーーーーーー

やっとこれだけ出来ました!

DSCF7871_350.jpg

娘の通う幼稚園に昔から伝わる人形だそうです
これをフェルト担当は1人3体作るのが第一ノルマ。


フェルト歴も結構長くなってきたけど、
人形って作るの初めてで大苦戦でした
特に表情とかね。
何度やり直したことか!!!
それでも曲がってる…

DSCF7867_350.jpg

女の子の髪の毛はちゃんと縫いつけるんですが、
超剛毛ふっさふさになっちゃって帽子が被れず作りなおしたり(汗)
後ろの分け目もきちんと作ってるんですよ!
(これもずれてるけどドンマイドンマイ)

DSCF7869_350.jpg

 ☆来年も作るかもしれないので覚書
  ○目と口は顔のかなり下の方にすると可愛い感じになる。
  ○髪の毛は黒よりこげ茶の方が良い(優しい雰囲気)。太すぎる毛糸はNG
  ○帽子の縫いつけは、横ではなく帽子の模様の縫い目にかぶせるとよい



帽子はクラスごとに色が違い、うちの子はオレンジ色なのでその通りで作ってます。
着せている体操服も、本物のお古を切って使っているというミニチュアぶりですよ。
あとは体操服に油性ペンで模様を描いておしまいっっ!!!!


1週間後、このほかに7点、フェルト物を提出します。
最初はお弁当セットとかパンセットとかにしたら
子供たちも喜んで買ってくれるかな~なんて思っていましたが、
どうやら勝手にセットにしちゃいけないらしい・・。。
鞄につけられるようなもので、1点ずつのもの、
あまり凝ったものは翌年ハードルが上がってしまうのでダメ!とか。

なるほど~色々あるのね。。

まあセットものなんて今となっては作る元気もないので良かったです


頑張るぞ~~!




更新していない間もご訪問&応援ポチありがとうございます
とても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

フェルトのアイス、次なるフレーバーは・・・
またまた更新あきました。
実家に帰ったり、新学期が始まったり、
先月受けた検診であちこち体にガタがきているのが分かり通院したり…
めまぐるしい毎日です。
そんな放置ブログに遊びに来てくださっていた方々、ありがとうございますっ!

9月に入ったのにまだまだ暑いので、
フェルトのアイスもやる気は満々♪
次なるお味は…

DSCF7710_350.jpg


チョコレート
 (まろやかでちょっぴりビター、チョコレート好きの人もびっくり。)
DSCF7720_300.jpg

マスクメロン
 (香り高いマスクメロンのアイスクリーム。)
DSCF7721_300.jpg

ラブポーション
 (ラズベリーとホワイトチョコレートの組み合わせが絶妙!ラズベリーソース入りハートのチョコがアクセント。)
DSCF7714_300.jpg

ティラミス
 (コクのあるティラミスをアイスクリームに。しっとりコーヒー風味のスポンジを入れ、エスプレッソリボンで仕上げました。)
DSCF7717_300.jpg
 
 ※フレーバーの説明は、サーティーワンHPより引用しています。


このアイスシリーズを作る前、♪COCONUT 工房♪チェリンボさんに、
「前に作られていたアイスを参考にさせて!」とお願いし、快くOKしていただいたんですけど、
…いや~真似できんわ。
こういうのってやはりセンスですよね


とはいえなるべくリアルにしたくて、いずれもサーティーワンHPの画像とにらめっこしながら作りました。
特にマーブルは難しいですね~。。
ソースのバランスとか、何度も配置変えてみて作ったけどいまいちかなあ。。
でもマーブルのほうが作ってて楽しいです♪
ただ1個作るのに時間がかかるので、マーブルの方は表面の模様を省いてしまったんですが、
やっぱりあったほうがいいかな??


でね、このボールアイスにピッタリの入れ物があったんですよ。
これ!

DSCF7712_350.jpg

いただきもののゼリーの空き箱。
これにずらっと並べたら楽しいかも!
てことはあと6個作るってことだけど。。


どのくらい重ねられるのかなあと思い、
試しに今まで作った6個でチャレンジしてみました。

DSCF7723_300.jpg

出来た!
まだまだいけそうです

だんだん綿の詰め具合もコツを掴んできたので、
最後の方に作ったものほど安定して重ねられるようになってきました。

普段はパンパンに綿をつめていますが、
このチョキチクさんのアイスの型紙を使われる方は、
中に入れる円錐形に凹んでいる土台には、綿をほんの少量詰めたほうが良いです。
その時ドーナツ状に、真ん中には綿を入れず、周りだけ入れるようにすると、
重ねたときにきちんと凹みが出るのでいいですよ!
ただし、土台をアイス本体に入れる際、アイス本体には多めに綿を詰めます。
その際も、気持ちドーナツ状に、周りの部分の綿を多くすると、
凹み部分の形を崩さずに済むと思います。

こんな文章でわかるかしら。
マイナーな説明ですみません。。


さあ、あとはどのフレーバーを作ろうかな♪




応援クリック、励みになってます!
ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。