mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

カーゴハーフパンツ
実父が来月還暦を迎えるので、お祝いを兼ねて、週末は箱根に旅行に行っていました。

ロープウェイにのったり
DSCF7265_350.jpg
DSCF7248_350.jpg

ホテルの庭を散歩したり
DSCF7278_350.jpg

河口湖にも足を伸ばしてブルーベリー狩り。
DSCF7298_350.jpg

河口湖を臨むレストランで。
DSCF7318_350.jpg

結婚してから両親とともに旅行するのは初めてだったので、
こういう機会が持てて良かったと思います。
気持ちよく企画してくれた旦那にも感謝感謝。


だけどものすごーく暑くて暑くて。。
箱根の山の上はまぁ涼しい方なんだけど、あとはもう参りました。
普段から帽子を被らない無謀な旦那は熱中症気味に、そして娘と私はひどい車酔い。
両親もだいぶ疲れたんじゃないかなー。
息子だけ元気なのが救いでした


帰ってきて、また山積みの仕事やるのが辛くてねぇ。。。
頭も体も全く動かず、マネキンにでもなった気分でした。
生まれて初めて栄養ドリンクなるものを飲んで、なんとかやり過ごしました。
効き目、どーなんだろ?と半信半疑だったけど、結構効くのね!!!
これから手放せなくなりそう。
ああ、年だわ。。


                          illust-sanpo3 tree flower


で、、前置き長くなりましたが、
旅行のとき履かせたいなと思って作った息子用ハーフパンツです。

DSCF7333_350.jpg

 パターン:パターンレーベル ハーフカーゴパンツ 90
 生地:C&S、RickRack



C&Sさんの、高齢のおじいちゃんが力織機で織ったとかいう素敵なチェック生地で。
黒×グレーとなっていましたが、実際見てみると黒のところが紫や紺色っぽく見えます。
前にも書きましたが、私チェックのパンツやスカートが大好きなので、
この生地もパンツを作ろうと意気込んで買いました。


ウエスト部分はニット素材にアレンジしました。
やっぱり肌当たり良いからニット使いが好きです。

DSCF7335_300.jpg


カーゴポケットにはイニシャルタグを付けました。

DSCF7331_300.jpg


このパターン形も好きだし、パーツも少ないし、ガンガン量産しようと思ったんだけど、
出来あがって履かせてみたらめちゃ大きい!!!
普段90か95、短パンは100でもいける息子なんですが、こりゃー来年用だな。。
残念ですが、来年履いてくれるのを楽しみにとっておきます




応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

フェルトのデニッシュ 華やか担当!
外に出ると、肌がじりじりと焦げるような暑さですね。。。
先日日焼け止めを息子の鼻にだけ塗り忘れたらしく、
帰宅してみたら鼻の頭だけこんがり焼けてました><
ごめん。。

さて猛暑の中チクチクしたお次のフェルトデニッシュはこちら!

DSCF7213_300.jpg
DSCF7215_300.jpg

イチゴカップ&ブルーベリーカップ。

なんか複雑そうな形で、どうやって作るんだろうと思いながら取り掛かりました。
ミシンで縫ったり手縫いしたりを繰り返し、手間はかかりましたが可愛いっ!

横から見たらサクサクな層の感じがわかるでしょうか。

DSCF7209_300.jpg

いちごのツブツブは、この凹ませる方法が一番自然で好きです。
玉止めやビーズ使いは可愛い感じになるので、それはそれで良いんですけどね。

DSCF7208_300.jpg

見本写真ではブルーベリーは3つのせるのですが、
ちょっと寂しかったので7つに増量してみました。どうかなあ。

DSCF7211_300.jpg

旦那によると、もうちょっとブルーベリーの配列にランダム感が欲しいそうです。
そっか、アタシ几帳面だから(爆)


チョキチクさんの型紙、見えない裏面や底の部分にも気を使って
玉止めやおかしな縫い目が出ないように工夫されていますが、
これもそうです。
底部分を隠すふたを縫いつけているわけでもないのに、裏も綺麗なの。

DSCF7219_300.jpg

すごいな~~~~・・・こんな作り方、思いつくなんて。




パンを作っていると、どうしても色味が茶系で地味になってしまうのですが、
これで一気に華やぎました^^

DSCF7225_350.jpg

残るデニッシュはあと3種類!!



応援クリックありがとうございます!!
とっても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

フェルトのチョコデニッシュ
梅雨明けした関東、毎日暑い暑い
洗濯ものが良く乾くのは嬉しいけど♪


さてお次のフェルト作品はチョコデニッシュ。

DSCF7175_300.jpg

先日載せたカスターデニッシュの色違いです。
似たようなものを作る時、1つ目ってすごく丁寧に慎重に作るんですけど、
2つ目は要領がわかっているので雑になったり、思わぬ失敗をしたりします。

これもそうでした。
周りのねじねじ作るのに1度失敗!
手持ちの18センチ角のウォッシャブルフェルトじゃ足りなくて、
仕方なく40センチ角の普通のフェルトを使ったら、伸び率が違うのね~。
なかなかねじねじ部分が上手く行かず四苦八苦。
フェルトの縦横は気をつけて合わせて裁断しているので、やっぱり原因はフェルトの違いだと思います。
色も一部分だけ、若干違うのバレバレかしら?

DSCF7178_300.jpg

チョコクリームの綿の詰め具合は、カスターより上手く行きました♪
自画自賛ですが、綿入れはどんどん上達してる気がします☆
綿入れだけね。。


これでデニッシュ6個出来ました。
1個1個は地味なのに、集合すると良い感じです^^

DSCF7173_350.jpg



応援ぽちいただけると励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

久々にフェルトのデニッシュ
娘は今日が幼稚園の終業式でした。
えっもう夏休み?!
意外と早いのね…。

5月の遠足を中耳炎で休んでしまった娘も、
その後は休むことなく元気に楽しんで通園してくれました。
最近はお友達とお手紙交換なんかもするようになり、
彼女の世界は確実に広がっているようです。

やれPTAだ、面談だ、参加保育だ、ママ友とのお茶だと
あらゆる場所に連れて行かれ、かなり振り回された感のある息子も、
毎日「今日もなかなか終わらなかったね~」とため息つきながらも頑張ってくれました。

そして私も、想像以上に親の出番が多いことに驚愕しつつも、
充実した毎日を過ごせたかなと思います。
1学期、お疲れさま!

line-ribonred.gif

さて幼稚園のバザー用のフェルトマスコットを作っているうち、
放置していたチョキチクフェルトさんのデニッシュが急に作りたくなりました。
どのくらい前に作ってたかな~とブログを見てみたら、
なんと最後のデニッシュ作ったの5月。。
2か月も放置してたのね。。
時が経つのが恐ろしく早いです。


久々ニューフェイスはこちら。

DSCF7152_300.jpg

カスターデニッシュ。

周りのねじねじの部分を縫い閉じてる時がね~さいっこうに眠いのzz
真ん中のクリームはダーツで立体感を出す仕様ですが、
普通に円を軽く絞って綿詰めても綺麗かも?

これでデニッシュ5個出来ました^^

DSCF7155_300.jpg

この調子でどんどん作ってしまいたい。



応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

アイスのピンクッション
今日はナイスなピンクッションのお話。
今まで使ってたピンクッションがね、なんとこんなしょぼいの。。

DSCF7134_300.jpg

以前作ったフェルトのクリームパンの失敗作。。

これにまち針、縫い針、ミシン針などありとあらゆる針をぶっ刺してました。
薄いから裏から針が突き出ちゃうし、
ミシン用とフェルト用で分けたいな~なんて思ってたところ!


お友達のチェリンボさんが素敵なフェルト製アイスのピンクッションを作られていたので、
即効チェリンボさんのSHOPでお買いものしてしまいました。

大体のイメージや希望の色などを伝えると、1点もののピンクッションを作ってくれます♪
私のはこちら^^

DSCF7123_350.jpg
DSCF7129_350.jpg

オーダー時に、

「いちごがのってるストロベリーアイス」
「落ち着いたミント系のアイスで、土台はバニラ系かあずき系」

というイメージを伝えたところ、作ってくださったのがこの2点♪
かーわいい~!!!!

このアイスのリアルさ見て!
よく見ると、どちらのアイスにもハートのソース(?)があったりして、
細かいところも凝ってます!!

DSCF7131_350.jpg

トッピング一つ一つも丁寧に作られているし、容れ物も素敵♪


ピンクッションとして使うにはしのびないんだけど、
折角なので意を決して針を刺してみました。

DSCF7140_350.jpg

やーん勿体ない(笑)
しばらく針刺さないで飾ってたいくらいです~><
でも刺すスペースが広いので使いやすい♪
いちごのはフェルトチクチク用に、ミントのは待ち針をたくさん刺してミシンの脇に置いて使います。
今まで使っていたクリームパンピンクッションは、ミシン針用にしようと思います。


一つ難点は、あまりに可愛すぎてね…、
これを隣に置いて作業してると即効で子供たちに持っていかれてしまうこと。。
おーい危ないよ~!!


チェリンボさん、創作意欲のわくピンクッションをありがとうございました!


夏だし、私もフェルトのアイスが作りたいな~。
去年の夏もアイスを作りたくて型紙買ったのに、結局秋になってしまったのでテンションダウン。
今年こそは作りたいです♪




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





