mapion cafe
フェルトおままごとや子供服、布小物などの制作日記です。年子育児についても呟いてます。

パフTシャツ3枚
ずーっとずっと作ってみたかったパフTが出来ました♪
一気に3枚です!!

DSCF7069_350.jpg
DSCF7056_300.jpg


 パターン:milimili パフT 100
 

このパターンはわりと大きめと聞いたので、
身長99センチ、体重15キロ弱の娘に100で作ってみましたが、ジャストサイズでした
首回りもわりと開いてるし、110だったらガバガバだっただろうな。


まず最初はslowboatさんのスムース(チェルシー)で。
袖山のギャザーの粗ミシン、細かすぎたみたいでうまくギャザーが出ませんでした

DSCF6974_300.jpg
DSCF6972_300.jpg

ポイントにウッドボタンを2つつけました。

DSCF6998_250.jpg



2枚目。
先日も長袖・七分袖Tシャツを作ったいちご柄スムースで。

DSCF7054_300.jpg

やっぱりこれ可愛い~♪
リブはいちごに合う、RickRackさんのスパンフライスです。
こちらは1枚目よりは、綺麗にギャザーが出たかな??
拡大写真撮り忘れましたが、リーフの絵のついたウッドボタンを、
緑の糸でつけました。

DSCF7064_300.jpg
DSCF7036_250j.jpg


3枚目。
RickRackさんの実店舗に行ったときに一目ぼれした小花柄ワッフル。

DSCF7055_300.jpg
DSCF7060_300.jpg
ワッフル買ってみたものの、テンションが高すぎて伸び伸びになってしまいそうでなかなか使えませんでした。
出来あがりは案の定伸びた(笑)
袖がこんなになりました・・・

DSCF7032_250j.jpg

袖が三角形(笑)ピーターパンか妖精が着てそう。。
パフのかけらもないです…

いつもブログを読み逃げさせていただいているのでお名前出すのは控えますが、
かの尊敬する有名作家さんが、このパフTのパターンはカフスを伸ばし付けするから
スパン入りの生地がお勧めって先日書かれてました。
ホントその通りです!!
カフス、同色のスパンフライスがなくて共布にしてしまったからなー。

袖下?の部分もギャザーを寄せて、カフス布を短くしてつけたら良かったかな??
白のスパンとか使うことも考えましたが、ワッフルの雰囲気が損なわれちゃうかなとか思ったり。。

この袖どうすればいいでしょ??
普通袖につけなおそうかな。
折角清楚で涼しげな生地なので、なんとか復活させたいです。
こんな時どうすべきか、どなたか教えてくださ~い




応援ぽちいただけると励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

子供用ルームシューズ×2
昨日、マンションのエレベーターで会ったおばさまに、
「可愛いわね。いくつ?」
と聞かれた息子。
しばしの沈黙のあと、小さな声で、

 「なつだからあついですねー」

。。

なに?その時候の挨拶。。
しかも、いつも年齢聞かれると、「1さい」だの「3さい」だの必ずサバ読みます。。
そんなあなたはもうすぐ2歳半。


こんな会話が噛み合わないマイペース息子と、
一生懸命合わせようとする娘とが、最近はまっているのがピクニックごっこ。
娘が折り紙で作ったサンダルみたいなのを二人して履いて、
ピクニックシートを部屋に敷いて、おままごとのお弁当をひろげたりしてます。


その折り紙のサンダルみたいなのが、これ…

DSCF6570_250.jpg

当然ながらすぐ脱げるし破れるし。
苦肉の策で足にテープ貼って固定しちゃったりしてますが、
絶対そのうち滑って頭打ちそう。
で、子供用にもこれ、作りました。

DSCF6802_350.jpg


  パターン:RickRack 携帯シューズSS
  生地:キルトはいただきもののはぎれ。リブは猫の隠れ家



大人用と比べると履き口が小さい分ちょっと縫いにくさはありましたが、
あっという間に2足出来ました。
あ、柄あわせはほとんどしてません!(いばるな)
左右ばらばら、ランダムな柄の出方を楽しむ仕様です。。

履いた感じ。

DSCF6804_350.jpg
DSCF6806_350j.jpg

柄だらけでうるさいかなと思っていましたが、
意外にかわいいかも?

子供たちが思いのほか喜んでくれて、
これ作ってから毎日一日中履いてます(笑)
いや、暑いんじゃない??さすがに。
でも心なしか、フローリングを歩く時ドタドタ音が軽減されるという思わぬ効果も?!
階下の方、いつもお騒がせしております。。





応援ぽちいただけると励みになります><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

携帯用シューズ&三角巾
毎日暑いですねー。。
横浜は今年初めて30度越えでした。
先日作った長袖&七分袖Tシャツ、それぞれ1回ずつしか出番がありません(笑)
去年の6月はもっと肌寒い日が多かった気がするのになあ。
エアコンの掃除が面倒で今までクーラーなしでいたけど、
たまらず昨日掃除をして、今日はめでたくクーラーデビューです。



今日は娘の幼稚園で親も参加する保育があり、
一緒にホットケーキを焼いてきました
参加保育は学期ごとに3日間連続であり、
料理・木工・外遊び・手芸の4ジャンルから、子供が好きなものを選んで参加します。
なので明日も明後日も行かなくちゃいけません。
子供の様子が見られるのは嬉しいけど、なかなか体力要ります。ふー。



さて今まで園で手持ちのスリッパを履いていたんですが、
パタパタするのがずっと気になっていて。
なんかカッコ悪いし、息子を抱っこしたり床に座ったりと
多様な姿勢を要求されるのに動きづらいったらありゃしない。
というわけで携帯用ルームシューズを作りました。

DSCF6817_350.jpg


 パターン:RickRack 携帯用シューズL(22~24㎝)
 生地:実店舗・slowboat



3月にクラフトパークに行ったときに、娘の靴入れにする予定で買ったのに、
結局別の生地で作ったので眠らせていたキルトを使用。
履き口は先日いちごTの襟に使った残りのスパンフライス。

DSCF6824_350.jpg

結構暗い色ですが、C&Sさんのあずきみるくに似てます。
地味だけど。。
いいの、このくらい目立たないほうが。?


作り方はとっても簡単でした!
足のサイズ22,5の私には「草鞋か?」と思うほど見た目は大きいけど、
足首にフィットするので脱げたりしないし、履き心地も最高ですよー。
今日はノンストレスで過ごせました


はぎれでシューズを入れる巾着も。

DSCF6847_350.jpg
DSCF6844_350.jpg

また茶×ピンク?って感じですね。
はまっている間はしつこくこの配色でいきますわよ。。



あと、載せるまでもない感じですが、
娘の三角巾も作りました。

DSCF6850_350.jpg

これはパターンはなく適当です^^;
結ぶところは紐仕様で。
スイーツ柄の生地は以前作ったエプロン(→)とお揃いです。


余談ですがこのエプロン、久しぶりに見てみたらすんごい下手なのね
我ながらびっくりしましたが、
下手って思えるってことは少しは腕が上がってるということかな。



今日の参加保育は料理を選んだ娘、明日は何を選ぶだろう。
外遊びはざりがに釣りに行かなくちゃいけないので、
願わくば違うコースでお願いしたい




愛の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

C&S 自由が丘店へGO!
珍しく3日連続の更新です。

先週、やーっとC&Sさんの実店舗に行ってまいりました
娘を幼稚園に送った後、息子とともに自由が丘へ。

ついにきたキター。
DSCF6712_400.jpg

お店の中は女性客でいっぱい!
こじんまりした店内に、お洒落な生地が詰め込まれていました。


可愛いニットがあったら買おうかな~というのが当初の目的でしたが、
ビビっとくるものがなく。
そのまま帰ってくればいいものを、
布帛コーナーで可愛い生地を発見してしまい、一目ぼれして購入!

DSCF6717_400.jpg

ダブルガーゼのチェックと、ラベンダーのドットミニョン。
色が綺麗に出てないのが残念ですが、すごく素敵な色合いなんです。
チェックは息子のハーフパンツに、ドットは娘のチュニックにする予定♪
私のあとに、別のお客さんが同じラベンダーの生地を4Mほど購入されていたのを見て、
「これ、いいですよねーっ!」と思わず握手したい気分になったけれど、
とてもシャイな私なのでやめました。。
ひとがたくさん購入してると、自分ももっと買っとけばよかったとか思ったりして。
 (影響受けやすい


そしてイニシャルタグとアップリケセットも買ってしまいました。

DSCF6718_400.jpg

Kは息子のイニシャル。娘のは残念ながら在庫なしでした


DSCF6714_400.jpg

最後はいちご柄のリバティ、イサベル!
これはお友達が何人か購入されてて、私もブルーが欲しいなあと思っていたんです。
ハギレはなかったけれど、スタッフの方に聞いたらハギレサイズにカットしてくださいました♪
なので2色購入しちゃったよ~。
自分用のポーチにでもしたいな。でももったいなくて使えないかも。


結局予算¥3000くらいで控えめに~と思っていたのに、
その倍くらい買い物してしまいました。
…まあいいよね?
最近C&Sさんでの買い物控えてたし。
(でも代わりにslowboatさんと猫の隠れ家さんで山ほど買ってしまっている
実店舗に行くなんてたま~のことだしね。うん。


ところがさらに出費は続き…
C&Sさんから駅までの間に、
たーくさん美味しそうなスイーツのお店や雰囲気の良いレストランがあるんですよ
かなり目をつぶって通り過ぎたものの、
誘惑に耐え切れず寄り道してしまったこちら。

DSCF6713_400.jpg

色々な方のブログで見かけたはらどーなっつさん。

…え?画像これだけ?!
気づけば食欲が先んじて、袋しか写真とっていませんでした^^;
素朴で甘さ控えめで、独特の歯ごたえでしたよ。
でも意外に油っぽいかなー??


あと、Picassolでサヴォア・デ・フェルメというソフトクッキーを購入。。
マーブルといちごチョコ。

DSCF6734_400.jpg

これはなかなか好みの感じでした



こんな感じで、たかだか2時間ほどの外出で、諭吉さんが飛んで行きました。。
外出すると、「たまにだから~」とかなんとか言って気持ちが大きくなって、
大船に乗ったつもりで出費してしまうから嫌なのよ。
大船なんてどこにもないっての。。


でも、久しぶりの外出で、素敵な生地にも出会えたし、
お洒落な街を散策して自分も洗練された錯覚に陥れたし、
ベビーカーなしで息子と遠出できるようになったので、二人で電車に乗るのも楽しかったです♪
また行きたいな~




レポで行った気になれましたら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

イカリ柄ポンチでおそろベスト
随分前から作りたいと思っていたベスト、やっとできました~。

DSCF6749_400.jpg

  パターン:milimili
  生地 :slowboat


もうすっかり夏だけどさ。。
どうも季節より一歩も二歩も遅れてしか作れない私です。

今から遡る半年ほど前、冬物ベストを作りたいな~と思い始めて、
お友達でお洋服を購入させていただいたこともあるkaoriちゃんに相談させてもらってました。
(その節はお忙しい中ありがとうね!)
ニット地の子供服を作ったことがなくて躊躇している私の背中をどーんと勢いよく押してもらい…
のはずが、お気に入りの生地でまさかの裁断ミス。。
おいおい最初っから本番生地でやるなって


で、テンションが少し下がってしまっていましたが、
この季節、ベストが1枚あると重宝するよね~とまた意欲復活!
きょうだい色違いの生地で作ってみました。
やってみたら、なんで早く作らなかったの?って感じです。。


息子用はサイズ90。
リブをブルーで統一してメリハリをつけてみました。

DSCF6754_400.jpg
DSCF6785_250j.jpg

こういう色が息子には似合う!
逆にパキっとした赤とかオレンジとかはほんっとに似合いません。。


娘用はサイズ100で。
リブをピンクにしてしまうと他の洋服と合わせづらいかな?と思ったので、
見頃と同じグレーにしてみたけど、、、、

DSCF6764_400.jpg
DSCF6740_250j.jpg

地味だよね、やっぱり…!!!
ま、これはこれでこーでぃねーとの邪魔にならないかも。。
娘はデニムや紺色のボトムが多いので、活用できそうです。


これ、ポンチ生地なので厚すぎず薄すぎず、良い感じでした。
最近暑いけど…きっとまたこれの出番がくるはず!
と信じたい。

どうもシンプルすぎてしまったので、C&Sさんのお揃いタグをつけたけど、
DSCF6766_400.jpg

うーん。
今度はもうちょっとポイントを利かせたベストが作れたらいいな。


あと、疑問が二つ。
1.襟元や裾などの押さえステッチってかけたほうがいいんでしょうかね??
いろんな方のベストをみたけど、かけてる方そうでない方色々で、
milimiliさんの仕様書には特にかけるって書いてないし、
でもリブの浮きがちょい気になるし。。

2.袖リブの縫いしろ(って言うのかな?厚みが重なるところ)って、肩のほうで重ねるのか、脇にもってくるのか?
 ちなみに娘のは脇、息子のは肩で試してみたけど、肩だともっこりしちゃうのが目立つからやっぱり脇??
 
色々また他の方のブログで勉強させていただいて研究したいです。


姉弟で一緒に着てるとやっぱいいね~♪
DSCF6773_400j.jpg

いつも娘の服の方が足りなくてそっちを作ることの方が多いので、
息子が「これ、ぼくのなの?!わーいありがとー!!」って言ってくれたのが嬉しかったです^^
いつまでこんな可愛いこといってくれるのかしらん。

もう、きょうだい間で平等かどうか気にする年になっているし、
そのへん気をつけなくちゃなと思います。
順番にそれぞれの服を作っていこう




応援ポチいただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

 mapion

Author: mapion
ご訪問ありがとうございます!

3年前、フェルトのおままごとを始めたのがきっかけで楽しいハンドメイド生活がスタートしました。
1年半ほど前からミシンを使い始め、今はフェルト物より子供服作りにはまっています。
まだまだ拙い腕ですが、さて、上達はみられるのか??
4歳の娘と3歳の息子がいます。

お気軽にコメント残してくださいね!



カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



お気に入りブログ・リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





